

夏に見る雑草

170813natsukusa.jpg

夏というとこの雑草をいつも目にする
目にするだけでなくよく写真にも撮る

ところがこの草の名前を知らない
これ、セイタカアワダチソウなのかな

黄色い花を咲かせている時期に見れば
一目瞭然なのだけど
花の咲いてない時期に見ても何だか分からない

ただ"夏によく見る雑草"という認識しか無い

.


(後記)
その後この植物を調べてみたらやはり
セイタカアワダチソウのようだった

.

光明寺の猫

170810cat-toushouji.jpg

170811koumyouji-cat.jpg

鎌倉に極たまにだけど車で行くことがある
家から車だと約30分もあれば鎌倉に着く
但し、渋滞していなければの話…

車で行くときはよく材木座の光明寺まで行く
あの寺に行くと猫が必ず居るからだ
要するに猫に会いに行く
とくにお寺にお参りして手を合わせる訳でもなし
ただ猫に会いに行くだけ

墓地の辺りに行くと大抵猫たちが居る
墓地のすぐ横に建物があって
それが木造純和風のいい雰囲気の建物で
何とも絵になるのだ

だけど、その建物を背景にいい感じで猫が撮れた試しがない
いつか撮りたいと思ってるけど
行けども行けどもまだその建物バックに猫の写真が
残せてない

この日は何を思ってたのかどれも皆ピンボケ…
でも寺の境内らしい雰囲気が写ってるので
何となく気に入っている

背景に木造の建物なんて写ってなくてもまぁいいか

.

雨の森

170621masakari-suiteki.jpg

雨の森のなかに入った

心地よい湿度と
緑の匂い

何ものにも換えられない贅沢な時間だった

.

拍子抜け

170620tea-pot300.jpg


少し前に買っておいたNeopan SSの100ft長巻期限切れ品
1990年に期限が切れていたので実際使えるのかどうか心配だった
今から丸26年も前に期限が切れていることになる

先日ようやくそのフィルムを使ってみることが出来た
もし写るとしたらどれくらい凄い写りをしてくれるんだろうと
少し期待していたが
案外普通にきれいに撮れてしまい拍子抜けだった

今日は梅雨らしく雨
おまけにずいぶん風も強い


.

狭間で

sakana00.jpg
kanagawa


昨夜遅くに降り始めた

最近少し疲れていたので
少し休めと雨に言われているみたいな
そんな気分
と自分勝手なこじつけをしてみる

静かな気持ちの朝は久しぶり

ルイジ・ギッリの撮った
モランディのアトリエの写真を見ていた

自分もこうありたいと思う反面
ここまで簡素な生き方はいまの自分には
到底出来ないだろうなという思いが両方浮かんでくる

だけど、少しでも彼に近づきたい

そんな思いの狭間で
前に進んだり後ろに戻ったりしながら
いつもうろうろと日々過ごしている様な気がする



pentax sp oreston 50/1.8 fp4+ d76 1:1
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
http://norinoomise.thebase.in/
profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR
