林檎と和梨

apple-02 001
kanagawa

林檎と和梨


pentax q digital
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ
http://norinoomise.thebase.in/

林檎

apple01-800.jpg
kanagawa

林檎


pentax Q digital
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

お彼岸

IMGP3807ok.jpg
kanagawa

お彼岸の中日。
横浜の中心街から少し外れた高台にある
叔父たちの墓参りに行って来た。

墓地に向かう途中、古い昭和な雰囲気のアーケードの商店街がある。
数年前までは古くてかっこいいカメラが
ショーウィンドウに並ぶ写真店もあったのだけれど
いまではそこももう店を閉めてしまっている。

昔ながらの商店もまだまだ何軒か残ってはいるものの
今頑張っている店主たちが現役を退いてしまう頃には
おそらく後を継ぐ者もなく
商店街自体が徐々に消えてゆくことになるのだろうと思う。

ここ日本という国では昔から続く店という店が
今という時代を境に
次世代が店を継げなくなってしまうという哀しい現実がある。

ほとんどの客は大型店に流れ
地元に昔から根付いてきた小さな店舗たちは
次々と廃業に追い込まれていく。
これは政治の無策なのか
或いは これこそが資本主義というものの恐ろしさなのか
はてまたこれこそが日本人の性質(特徴)そのものということなのか…
僕にはよくわからない。

すべてが大きな力によって動かされてしまうようになっている。
それがいったい誰の仕業なのか
誰もそのことについてあまり深くは考えない。

僕はそうやって徐々に消えてゆこうとしている古い店々の姿を
この頃よく撮るようになった。
昨日行ったその商店街ももう何軒もの店がシャッターを下ろしていた。
この風景もあと何年間くらい眺めていられるのだろう?と思った。

好きだった風景は、次々消えていこうとしている。

僕はそれらの風景たちを
写し撮って行くことくらいしか出来ないでいる。


pentax Q digital
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

Rolleiflex Standard

IMGP3909.jpg
IMGP3913.jpg

夏の蒸暑さとこのところの長雨で
いつしかレンズにカビが発生してしまい、
どうやったら取れるんだろう?と悩んでた
我が "Rolleiflex Standard” 。

無事、カビ取りに成功… !!  :-)



pentax Q
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
http://norinoomise.thebase.in/

福井県 M様より

iichi_m.jpg

先日nori.のカメラストラップをお買い上げ下さった
福井県にお住まいのM様が
商品届いて早速ご自身のカメラに装着したところを
写真に撮って送って下さったものです

白いオリンパス Pen にとてもよく似合ってて
その写真もとてもきれいだったので
一言お願いしてここに載せさせて頂きました

こういう写真を送って頂けたときは
何と言うか"作り手冥利に尽きる" とでも書いたらいいのでしょうか
本当にうれしい瞬間です

これからも次々と自分に出来る限り
良い品々を作っていこうと思っています

M様 この度は本当に有難うございました
今後もどうぞ素敵なカメラライフを送って行ってくださいね…



http://www.iichi.com/shop/norinoomise
http://norinoomise.thebase.in/
profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR