1506rokata540.jpg
kanagawa

蛍を見に行った
そういえば今頃は蛍の季節と思って
インターネットで何処か近場で蛍の見られる場所はないかと調べていたら
驚くほど近場にそういう場所があったので
早速出掛けてみることにした

家からバスで10分+歩いて5分のところにそこはあった
しかもそこは横浜市内
横浜にもそんないい場所があるんだなと思いながら
半信半疑で見に行った

辺りがようやく暗くなった頃
蛍が姿を現してくれた
ご近所に住む人たちもぞろぞろとやって来ては蛍を見ている

「ほ、ほ、ほーたる来い ♪」
と可愛らしい声で歌い出す小さな女の子

母親と見に来ていた男の子は蛍を手でそっと捕まえて
手の中で光る蛍を不思議そうにして眺めていた

都会の外れのちょっとした夜の幻想風景だった


flexaret II mirar 80/3.5 fuji neopan_ss expired_film d76 1:1
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
http://norinoomise.thebase.in/

Comment

ちまま | URL | 2015.06.17 22:28 | Edit
ホタル、今年は見にいけてないです。
去年はそれまで見にいってた場所が工事されたこともあり、しばらくは無理かなぁって。
なので去年はいつもと違う、山の中の「こんなところに家があるの?」っていう場所でホタルをみました。
夜中だと野生のシカの群れが見れたりするんですよ。

先日、京都の高瀬川に行ったら貝を撒いてるおじいさんがいらして、
「ホタルは先週末で終わったよ。今は子どもがおる頃やから、ホタルが出そうな場所に貝を撒いてるんや。
この貝がホタルのエサで、朝から捕ってきたんや」
ってお話してくださいました。

水のきれいな場所がたくさんできて
ホタルの住みやすい場所が増えるといいですね~♪

nori. | URL | 2015.06.19 09:23 | Edit
ちままさん、コメントどうもありがとう。
ホタル、かわいかったです。
ちままさんは、その後どこかにホタル、見に行けたでしょうか。
都市に住んでると、なかなかああいうゆったりとした時間って
味わえないので、ホタルを観ているときのあのゆったりした時間は
何とも言えない良い時間ですよね。

そうなんですか?
そんなに山深いところがちままさん家の方面にはあるんですね。

京都高瀬川のおじいさんの話は、なんかいいですね。^^
そうなんだ?貝って、ホタルの餌になるんですね…。
知らなかったです。

こないだ、この本文に書いた場所ではなくて、他の
もう少し川の水が綺麗ではない場所まで、此処はホタル居るのかなぁ?
もし居たらラッキーだなぁ、と思ってちょっと行ってみたのですが、
そこにはホタルは居ませんでした。
やっぱり水がきれいじゃないと、居ないものなんですね。^^;
で、さらに、あまり水の流れがきつそうな場所だと、居ないようです。
ちょろちょろ流れる静かな水辺の方がいいみたいですね。

もう少しで6月が終わってしまうので、
もう一回くらいこないだの場所まで行って、もう一回ホタルを観に、
行って来ようかな?とも考えてます。^^
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR