たばこ

140630-tabacco.jpg
kanagawa

"たばこ"の看板
意外と好きでときどき撮ります

tobacco(英), tabak(独), tabac(仏), tabacco(伊), tabaco(西,葡)
烟草(中), 담배(韓)......

タバコとシガレットの違いってそういえば何だろう?
と思って調べてみたら
大雑把に言うと
タバコは紙巻、噛みタバコ、嗅ぎタバコなどの総称だそうで
シガレットは紙巻タバコのことなのだそう


welta welti cassar5cm/2.9 agfa apx100 d76 1:1
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
http://norinoomise.thebase.in/

Comment

ちまま | URL | 2015.07.09 21:46 | Edit
ほぼ共通語な感じなんですね~。
タバコ屋さんって、昔にはそこらじゅうにあったのに
今では自販機の方が多いようで。。。
Junko | URL | 2015.07.09 22:35 | Edit
タバコは苦手だけど葉巻(シガー)は好きだったりする(笑)高いから数年に一回吸うか吸わないかだけど!
香りがいいのよー^^
nori. | URL | 2015.07.12 06:08 | Edit
ちままさん、コメントどうもありがとう。

そう、僕も今回これ書くときに調べてみたんですが
世界各国ほとんど一緒なんですよ。
おもしろいなぁ、って思いながら、
この文を書いていました。

少し前、神奈川県西部の方までドライブしたときに
かなり古いたばこの看板を掲げた元商店を
見つけました。
よくこんな古い商店が(閉店はしてたけど)残ってたなぁ
と思って、感心しながら写真に撮って来ましたが。

今は自販機もそうだけど、
コンビニで売られてるケースが多いですよね。^^
nori. | URL | 2015.07.12 06:21 | Edit
Junkoさん、コメントどうもありがとう。
え!Junkoさん、葉巻吸うんですか?!
すごいなぁ…
何か全然イメージが沸かないですねぇ。 笑
またまたどういう経緯で、葉巻を吸うようになったのですか?

葉巻というと、ついつい吉田茂元首相の
いくつかの肖像写真を思い出してしまいます。
おいおい、いつの話をしてるんだ?と思われて
しまいそうですけどね。笑

その吉田茂元首相…
" 好みの葉巻は1844年から作られている
キューバでも最古の葉巻ブランド 「ラコロナ コロナ」。
マッチは軸が長くて折れにくい英国ブライアント&メイ社。
シガーカッターはドイツのヘンケル社製を愛用した。"
とのことです。

戦後マッカーサー元帥との初対面に葉巻をすすめられて
「それはマニラでしょう。私はハバナしか吸いません」
と断わったのは有名な話…のだそうです。

相当強い拘りがおありだったみたいですね。

Junkoさんが葉巻吸ってる場面の写真ってないんですかぁ? 
見てみたいです、一度。 ^^
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR