スポンサーサイト


晴れた日

1509hitachi_ryo-01-600.jpg
kanagawa

晴れた日


pentax 6x7 smc pentax 105/2.4 tri-x d76 1:1
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
http://norinoomise.thebase.in/

Comment

Sachie | URL | 2015.09.16 18:55 | Edit
晴れているのに、ベランダには洗濯物もなくて、なんだかブランコが寂しそう。団地ができた頃は、若いお母さんたちが子供を呼ぶ声や、子供たちが遊ぶ声がして賑やかだったろうに....とかいろいろ想像しています。
ちまま | URL | 2015.09.16 20:55 | Edit
ここはnoriさんのよく撮るお気に入りの団地ですか?
オガさんとの団地談義を読んでいると、こんな団地を見てみたくなります。
近くにはないし、車で少しいったところにもあった団地は高速道路のJCTになるので撤去されてしまったんです。
nori. | URL | 2015.09.19 09:46 | Edit
Sachieさん、コメントどうもありがとう。
Sachieさん、流石です。この寂しい感じ、解りましたか?
そうなんです、ここ、もうそろそろ解体される団地だったんです。
正しく書けば「社員寮」なんですけどね。
立退き完了後の、社員寮なんです。
昭和時代の遺産、とでもいうようなこういった団地の佇まいです。

ウチの界隈にわりと多かった、この類の昭和遺産も、
近年次々と姿を消してしまい、どんどんその後から綺麗なマンションが
建つ様になってます。

そうなんでしょうね、こうした団地がまだまだ元気だった頃には
まだ若いお母さんたちが、子供をベランダから「ごはん出来たわよー」とか
大きな声で呼んだりしてたんでしょうね。^^
映画のセットとして、何処か一箇所くらい、残しておいても良さそうなものなのに
日本人は昭和のものだけは何故か次から次へと壊して行きます。
大正明治江戸やそれ以前のものは、やたらと保存したがるんですが。

昭和って、大切にしたら駄目なものなんでしょうかね?
nori. | URL | 2015.09.19 09:53 | Edit
ちままさん、コメントどうもありがとう。
ここもそのうちのひとつ"だった"所ですね。
他にも、ここ神奈川県内には、多くの団地がありました。
(もう、過去形に近いですが…)

そうでしたか、ちままさん家の近くには、こういった
古いタイプの団地は少ないですか。
233写真部で繋がりのある、大阪在住の友人も
古い団地が好きですが、彼は大阪府内の
いろいろな団地まで足を運んでいるようです。
つまり、探すとまだあるみたいですょ。^^

ここ神奈川県という地は、戦後ずっと東京のベッドタウンとして
成り立って来たような場所だったので、こういった団地や社員寮は
あちこちに建ってた(建ってる)んですよね。
おそらく、千葉、埼玉あたりも、こういった団地は多い(多かった)はずです。

大阪も巨大都市なので、郊外に行くときっとこういう団地は
点在してるはずなので、探してみて一度足を運んでみると
面白いかも知れませんね。
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR
