スポンサーサイト


北鎌倉散歩

1510kita-kamakura-roji-540.jpg
kanagawa

北鎌倉にて

小津安二郎も笠智衆もこよなく愛したという
“光泉のいなりすし”

出来上がる迄しばらく掛かるそうだったので
少しの時間
駅の近くを散歩した



rolleicord II triotar75/3.5 np400 @200 expired_film d76 1:1
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
http://norinoomise.thebase.in/

Comment

ayu | URL | 2015.11.02 07:46 | Edit
この細い坂の階段をあがっていった先には何が待っているんだろうと想像してしまいます。ワクワクとします。
長崎の街でも 似たような細い坂道や階段があったのを思い出しましたが、北鎌倉のそれとは やはり雰囲気が 違うのですね。

好きな有名人は?と聞かれて 先日、笠智衆と答えたら
誰それ?と 数名から言われ、同じ世代のひとでも
知らないひとは知らないのだなぁと 残念な気持ちになりました。
「男はつらいよ」は 観たことがないので、やはり小津安二郎の笠智衆が好きです。
nori. | URL | 2015.11.06 11:17 | Edit
ayuさん、コメントどうも有り難う。
お久しぶりな気がします。^^
北鎌倉は、道の両端を山に挟まれたような地形をしてるので、
至るところにこうした階段や細い坂道があります。
先が見えない路地って、わくわくしますね。^^
長崎は僕は行ったことがないので、何とも分からないのだけれど
TVの旅番組で観たイメージでは、横浜とどことなく似ている様な
感じがしました。
北鎌倉鎌倉辺りは、開かれた時代がもっともっと古いので、
それでそう感じたのかも知れません。

好きな有名人は?と聞かれて、笠智衆と答えてしまった辺りが、
ayuさんらしいかも?笑
適当に、今活躍してる俳優さん辺りの名前でも
さらりと言っておけば良かったのかも知れませんねぇ。笑

「男はつらいよ」の笠さんは、御前様役なので、いつも同じ雰囲気でした。
口元をもぐもぐさせて寅のことを軽く叱る、そんな役柄だったイメージです。
その横では、いつも佐藤蛾次郎さんが竹箒持って寺の境内を掃いてるんです。
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR
