autochrome

bsv0yve.jpg

1913, autochrome, Mervyn O'Gorman, Noon

オートクロームで撮影された一枚
マーヴィン・オゴルマン撮影による彼の娘クリスティーナ

オートクロームは、赤をよく再現出来たそうで
彼の娘はこの撮影のためにこの日、赤い服を着ていたそうです

オートクロームは映画発明で有名なフランスのリュミエール兄弟によって発明
1903年に特許取得、1907年に乾板の形で一般に販売開始
1930年代米国Kodak社がコダクロームを発売するまでの間
唯一のカラー写真だったそうです


IMAGE: RPS/SCIENCE AND SOCIETY PICTURE LIBRARY/GETTY IMAGES
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
http://norinoomise.thebase.in/

Comment

fuzuki | URL | 2016.04.24 17:35
何とも言えない美しい写真ですね。
今のデジタルではとても表現できそうにないですね。
素晴らしいです。
nori. | URL | 2016.04.26 21:45 | Edit
fuzukiさん、コメント有難うございます。
いつもFlickr、Tumblrの方でも有難うございます。

何とも言えない色ですよね、オートクロームのカラー写真って。
デジタルでは絶対に出せないであろうあたたか味を感じる色ですよね。

オートクロームの乾板、世界のなかの誰か、
再び製造販売してくれないものかなぁ、なんて
ときどき思うんですけど、
流石にそれは実現されないでしょうね?笑

Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR