偶然の一枚

170708yamanooue.jpg

135カメラにフィルムを装填するときに
数枚空シャッターを切ってカウンターを「1」にしますが
その空シャッターのときに偶然撮れた一枚です

場所はネガの前後関係から察して長野県志賀高原だろうと思います
何故かど真ん中に人が写ってて
まぁなんとなくピントも合ってて露出もまずまずという一枚

空シャッターなので撮影者(僕)にもこれを撮る意識はなく
この瞬間を狙っていたわけでもなく
まったくの偶然の一枚…ということなんです

意識せずに撮れた写真は何故こういい写真なんだろう?

こういう写真を普段から残したいと思っているのだけれど
なかなかこういう写真は僕には撮れないものだったりします

ロバート・フランクみたいにはなかなか撮れません


.




Comment

ayuayuayuaa | URL | 2017.07.12 09:58 | Edit
フイルムならではでいいですね!
最後の1枚の切れちゃっている写真も面白いですよね?
この1枚の左下のフレームインは なかなか
noriさんっぽくなくて 親しみが沸きます。
nori | URL | 2017.07.12 13:10 | Edit
Ayuさん、コメントどうもありがとう。
このBlog一時期全くお休みしてましたが、
(じつは自分でもここの存在を忘れていましたが…)
また最近になって再開したんです。
よくAyuさん、ここにまた遊びに来てくれたなぁ
と思って、ちょっと驚いてるところです。笑

フィルム最後の途切れた一枚は、あれ、世界中の
フィルムユーザーの人達もよく写真SNSで
アップしてますよね?
世界中の人達もあれに関心を寄せているという訳です。
なので、あればかりを集めた写真集なんていうものも、
もし作ったら、意外と面白いかもしれませんね。
まぁ、売れはしないだろうけど。笑

左下?ですか?右下の何か袖か何かが写ってる影の
ことかな?
僕、こういうの実はすごく好きなんですが、
性格なんでしょうかね?なかなか自分ではこういった
余計なものが写り込んでるタイプの写真が撮れません。

本当はもっとシャツの端っこが写ってたり、ストラップの
一部が写ってたり、という写真を残したいのですが…。笑
(へんな願望ですよね…)
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR