

活版文字


海沿いの町を歩いてて
偶然見つけたギャラリーで
ポストカード展をやってたので覗いてみた

思いがけずそれは面白い展覧会で
トクした気分になった

活版印刷で詩を印刷した絵はがきは
絵はなくただ活版文字だけが並んでいた

シラスを和紙に閉じ込めてしまった絵はがきは
ちょっと残酷な気もしたが
初めてそんなポストカードを見た


帰り際 芳名帳に名前を書いておいたら
昨日「Thank You !」と書かれた葉書が届いた
その下には “先日はおこし頂きありがとうございました”の文字

それらの文字もすべて活版で組まれていた

パソコンのフォントに慣れ親しんで来てしまった身には
それらがとてもあたたかく新鮮に映った





 

→ http://nanapi.jp/24717/










Trackback

Trackback URL
http://nori441.blog.fc2.com/tb.php/170-2fe295e0

Comment

Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR
