へちまたわし

120117_高幡不動-相模川-220

茶碗を洗うときに使ってたスポンジを
へちまのたわしに換えてみた

何故か分からないがへちまを使っていると
不思議と穏やかな気持になった

採れたへちまを水で腐らせ乾燥させただけで
こんなに良いたわしが出来るだなんて...
ただただ吃驚してしまう


















にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


Trackback

Trackback URL
http://nori441.blog.fc2.com/tb.php/356-fa543b51

Comment

せお | URL | 2012.02.12 17:20 | Edit
noriさん こんにちは
いつか見たような景色を
また見れました 素敵です!

へちまのたわしって売っていますか?
触ったことはないけど 昔見たことがあります
そんなに良いたわしなら・・・ほしくなりました(笑
nori | URL | 2012.02.12 19:41 | Edit
せおさん、いつもどうも有難う!
へちまのたわしって、市販されてるんですかねぇ?
僕が持ってるのは実は以前いた職場の
おばちゃんに作って頂いたもので、
貰って以来ずっと取っておいた物なんです。
その方は本当に昔ながらのことをよく知ってる方で
僕はひそかに尊敬していました。^^

ネットで調べてみたら水で腐らせるやり方以外に、
大きな鍋で煮て中の実を上手く溶かして無くす作り方も
あるんだそうです。

でもその前に”へちま”を栽培している方に分けて頂くか
何処かで見つけて買わなきゃ作れませんよね?
せおさんの住まいの近くに、そういう農作物売ってる様な
お店ってあるでしょうか?^^

せお | URL | 2012.02.12 22:13 | Edit
そうだったのですか
むかし母が使っていたように思ったものですから・・・
市販されているのは見たことがない様に思います
それにわたしの知人にも使っている人はいませんね
近くに農家といえるようなところもないといえます
作る行程のなんと難しそうなこと。。。(._.〃)ゝ…

デパートに行けば「へちまのたわし」そのものがあるかもしれませんね(笑
nori | URL | 2012.02.12 23:17 | Edit
せおさん、再びどうも有難う!
ありましたよ!へちまたわし。
「へちまたわし 販売」で、検索してみたら
いくつか、ちゃんと販売されてました。

もしいま使っているのが駄目になったら
ネットでも買えることが判りました!
あと、おそらく自然食品やナチュラル関連の商品を
扱っているお店などに行けば、案外売ってる物なのかも
知れませんね。^^

せおさんも一度試してみては?^^

Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR