スポンサーサイト


120410-totsuka238.jpg

僕の住む街の昔の姿が写っているネガが出て来た

いまは再開発によってごちゃごちゃした商店街の感じは
すっかり消えてしまい
綺麗なショッピングビルに生まれ変わってしまった

この一枚を見ていると
今でもあの場所にこの商店街が在るかの様な錯覚に捕われて来る

だが実際にはもう影も形も存在しない

街なんてじつに呆気ないものなんだということは
先年の大震災でも痛感したことだった

写真の中だけにこの街は生きている


2007年3月撮影
yashica mat 124G












にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ 散歩写真へ


Trackback

Trackback URL
http://nori441.blog.fc2.com/tb.php/382-3345b4a5

Comment

*hanna* | URL | 2012.04.13 22:58
こんばんは!
このお写真とても素敵です。はっと心に止まりました。
今はもうビルになってしまっているんですね。。残念です。。
私の住む町にも昭和の香りの残る所があるのですがどんどん新しい建物が建ち並んでいます。寂しさでいっぱいです。。私は昭和末期生まれなんですが昭和の香りのするものがとても好きで懐かしさを感じます。
nori | URL | 2012.04.14 10:29 | Edit
*hanna*さんお久しぶりです!元気でしたか?
コメント嬉しいです。どうもありがとう!
ここ、もう無いんですよ。跡形もなく消えてます。
じつに呆気ないものです。
この商店街には、子供の頃からの思い出が沢山あったんですけどね、
再開発でみんな消えてしまいました。
人間の記憶なんて曖昧なものですね。もしこの写真が残ってなかったら、
この街の思い出もものすごく曖昧な状態だっただろうと思います。
どうしてもっと沢山撮っておかなかったんだろう?と少し後悔しています。
*hanna*さんも、住んでる街並、沢山撮っておくといいですよ。
昭和の雰囲気は、今あちこちで急激に減って来てる気もします。

また遊びに伺いますね。。
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR
