踊るような木

8639198153_ecae3b6433_z.jpg
kanagawa

自転車に乗っていった隣町の広い草っ原に一本
踊るような格好の木があった

Kodakの古い620の二眼ボックスカメラに
フィルム一本詰めて行った
最後の残り一枚

夕暮れ近くだった















にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ





Trackback

Trackback URL
http://nori441.blog.fc2.com/tb.php/489-23b009ce

Comment

ちまま | URL | 2013.04.16 16:50 | Edit
わっ!本とに踊ってるみたい!
フィルムの2本のラインの間にハートの♪みたいなのも
見えたりするし♪
踊れや歌えや~♪な感じに見えます!
nori | URL | 2013.04.16 18:46 | Edit
ちままさん、コメントいつもありがとう。
フィルムのライン…
何か変ですよね、このフィルム。
でも、このノイズが本当に気に入ってて、
最近では、普通の綺麗に撮れるフィルムだと
何か物足りないんです。笑

flickrでいつもコメントくれる米国人の
写真好きのおばちゃんが、「ominous and dark.」と
この写真に対してコメントくれました。
直訳してみたら「不吉で暗い」でした。笑
たしかに不吉かも…。
でも、ちままさんは踊れや歌えや〜♪ だし。^^
「木人が襲い掛かってるみたい」とコメントくれた方もいました。

いろいろな見え方が出来る写真で、よかったです。笑
an asano | URL | 2013.04.18 00:08
見る側のひとの感覚がいろいろで
写真って改めて本当におもしろいですね^^

わたしには、不吉で暗いようには
見えませんが、どちらかというと
曇り空やモノクロも手伝って
絵本に出てきそうな魔女の木、
に見えます!!!!

なのでメルヘンのようなちょっぴり
コワイような。。。


わたしは今日はブログにも書いたように
写真大好きな方とお散歩カメラ
したのですが、本当に見る視点や
おっ!と思うものが全然違って
おもしろすぎました^^

きっとわたしがこの木を撮っても
noriさんのようには撮れないです

すてきないちまい!!です^^
H/S | URL | 2013.04.18 09:28 | Edit
私ね 樹って好きでね。 樹形が。だから盆栽なんてやってますけど。 盆栽って色んな事を学べるんですよね。 自然もそう。摂理とか。そして哲学に決断。更によく観察しイメージして先を読むこと。それはさて置き・・・・ 自然から成る樹形はどれも個性豊かで、尚且つ一見、変に見える樹形でも、実はバランスが取れてたりして。その理由に何となく気が付いて。人が目にする良いバランスは、全てが地球の重力に関係していると云うこと。
nori | URL | 2013.04.18 12:12 | Edit
anさん、コメントどうもありがとう!
絵本に出て来るような、魔女の木…。
たぶん、それが最もふさわしいかも ?
何人かの方からそういうコメントを頂いてから、
僕自身も、だんだんこの木がそういうふうに見えて来てます。笑
ちょっぴり怖いメルヘンの中に出て来る、木… ^^
でもこの木、こんなヘンな写真になるとは
自分でも夢にも思いませんでした。笑

anさん、好きな人とカメラ散歩して来たんですね!
いちばんたのしい時間だよね、そういう時間は。
同じくカメラを持ってても、撮る人の感覚によって
それぞれみんな違って来るので、
本当に面白いものなんだよね。

また、anさんのブログ、遊びに伺いますね。

nori | URL | 2013.04.18 12:23 | Edit
H/Sさん、コメントありがとうございます!
おー、盆栽ですか!いいですねぇ。。
いつか、僕もやってみたいです、盆栽。
今はまだ、多肉植物育ててる程度ですけどね。
(あれは水やらなくても、勝手に育ってくれるので。笑)
自然の摂理、哲学、決断、…???
なにやら相当深いものの様ですね。^^
何度か近所の神社境内のちょっとした空間で、
「盆栽展」をやってて、そういう所で何度か見た程度ですが、
盆栽って中には可愛いものもあるんですね。
オッサン臭い、イカツイ盆栽もあったけど、
いかにも繊細で、ちいさく洒落た可愛いモノもありました。

木の形にも、それぞれ意味があるんですね。
そういうことを思うと、自然って本当にすごいですよね。
「人が目にする良いバランスは、全てが地球の重力に関係している…」
という話は、ちょっと目から鱗でした。

Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR