夜の大掃除

130507-densen504.jpg
kanagawa

夜になってゴソゴソと
二人揃って台所の大掃除をしてしまった。
Mはガス台とその周辺を
僕は換気扇を集中的に。

ガス台も換気扇も、何だか随分と汚れてしまってた。
換気扇はここに引越して来てからそういえば今回が初掃除。
普段そんなに多くの油ものは作らない我が家でも
1年以上も経つと結構な量の油が換気扇下部の受け皿に溜まってしまってた。
見えない油の粒子が空気中に浮かび、それが換気扇の下にこれだけ
黄色く溜まるのだから、凄いもんだ。

ガス台のゴトクもきれいにした。
そこはわりと普段から細目に掃除しているものの
今回はちょっとサボってしまっていたために
焦げの汚れが頑固にへばり付いてしまってた。

ゴトクは「五徳」と書くらしい。
その意味ありげな文字にはどんな意味があるのだろう?と
その語源をWikipediaでちょっと調べてみたけれど
何だかよく解らなかった。
(友人のプロのシェフも、それはよく解らないと話していた。)













にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ



Trackback

Trackback URL
http://nori441.blog.fc2.com/tb.php/500-3ef32bc1

Comment

ちまま | URL | 2013.05.09 16:56 | Edit
こちらではお久しぶりです♪
写真、なんだかミニチュアの世界に入りこんでしまったみたいです。
鉄塔や家の屋根がみえるのに、
手前にある草花と同じ大きさに見えるからかな?

キッチン周りのお掃除、お疲れ様です。
知らないうちに、油が飛んで溜まって埃もついて・・・
ウチもそろそろしないとな~。年末以来かも?

それにしても五徳の語源、wikiで見たけどわからないですね~。
5つの徳があるのかなっと思ってただけに、チンプンカンプンです^^;
nori | URL | 2013.05.09 17:56 | Edit
ちままさん、コメントどうも有難う。
さて、いきなり本題。
五徳とは?

★【三省堂 大辞林】
(1)五つの徳目。仁・義・礼・智・信。あるいは温・良・恭・倹・譲。また、五行(ごぎよう)
(木・火・土・金・水)の徳など。
(2)〔孫子(始計)〕武将が意を用いるべき五つの徳目。知・信・仁・勇・厳。
(3)火鉢の灰の中に据えて、鉄瓶(てつびん)や釜(かま)などをのせる、三本脚の輪形の台。
(4)家紋の一。(3)の全形をかたどったもの。
→かなわ(金輪)(3)

★以下の二つのURLを読むと、かなり解りやすく書かれていました。
* http://ameblo.jp/blackandbrown/entry-11193239693.html
* http://www.asobist.com/guest/matsu/2010-09-07.php

じゃ、それではその「竈子」って何?と思って少し調べたら、
こんな解説をひとつ見つけました。

★【歴史民俗用語辞典】
竈子
読み方:カマコ(kamako)
近世の鉱山で、粉砕鉑の竈焼(溶解)に従事した火夫。
別名 釜子

どうやら溶解炉の火の番人のことを昔そう言ってたのかも知れませんね。
でも、カマコなのに、じゃあ何でクドコなの?
と思ったけれど、そこまでの解説がどうもまだ見当たりませんでした…。
クドコが逆さまになって「ゴトク」になった説については解りましたが、
カマコが何でクドコになったんだろう?という
新たな謎が出て来てしまいました。苦笑
日本語って、なんと奥が深い。。

ちままさんは今お仕事でちょっと手が荒れてしまってるので、
台所掃除は手がもう少し治ってからの方がいいかも。^^
旦那様・お子さん達を上手いこと使って、皆で協力し合ってやれば
意外とあっという間にキレイになっちゃうかも。笑
松江太郎 | URL | 2013.05.09 18:43
こっコレは?!
空に絡まるように高圧電線が~
こうして見るとどこか頼りなさそうな鉄塔にも
見えて面白い景色だ!!

nori | URL | 2013.05.09 19:42 | Edit
松江太郎さん、はじめまして。
コメント有難うございます。
ここの空、電線がなんだか沢山あるんですよ。
よくここまで沢山の電線を行き違いに通したなぁと思う位に。
そのせいか鉄塔もこの辺りには結構沢山立ってます。

そう言われれば確かに何処か頼りなさそうにも見えますね、
この鉄塔。笑

また、良かったら遊びにいらして下さい。
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR