いつもの町

615-01.jpg
kanagawa

Baldaluxという古い蛇腹折畳み式6x9カメラに
6x7サイズのマスクを自作して付けて撮った一枚です

マスク自作といってもただ黒い厚紙を6x7サイズに切って
テープで貼り付けただけのこと

ペンタックス6x7が重過ぎて
普段から持ち歩けないのを理由に
そんなカメラを考え出したのだけれど
今では本家ペンタックス6x7よりも
気に入ってるこのカメラ

現代のカメラよりレンズの描写がどことなく柔らかで気に入ってます












にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

Trackback

Trackback URL
http://nori441.blog.fc2.com/tb.php/526-7380ffe0

Comment

Ayu | URL | 2013.06.28 07:02 | Edit
電線の影が道にすう~っと奥まで引かれているのが すうっと穏やかに気持ちになりました。
これは しゃがんで(ローアングル)撮られていますか?
nori | URL | 2013.06.28 16:34 | Edit
Ayuさんいつも見に来てくれてどうも有難う。
自分の住んでる街も、その日その時によって
一瞬「はっ」とさせられる様な光景になるときって
ありますよね?
このときって、そんな感じだったんですよ。

僕はわりと身長がある方なので、街を撮る時
どうも自分の目線のままだと高過ぎるんですね。
なので、最近ほとんどの写真はローアングルです。
その方が、街の風景がよく写ってくれるような
気がするんですよね。^^

また、僕は二眼レフを好んでよく使いますが、
あれだとウェストレベルファインダーなので、
いつも少し低い位置から風景を見ることが出来て
とても好都合なんです…。^^

また遊びに来てくださいね。

Ayu | URL | 2013.06.28 18:37 | Edit
ウエストレベルファインダーはとても憧れます♫
わたしは、その世界の体験はBB,F くらいです!オモチャ~(笑)
nori | URL | 2013.06.29 11:07 | Edit
Ayuさん、どうもありがとう!
BB, Fって、?何だろう?と思って、
ちょっと検索をしてみました。
そしたら出てきました、その正体!!
なるほど、オモチャ~ですね。笑
でも、ああいうカメラでもいい写真って
沢山撮れるものなんですよね。
カメラって、高ければいいとか
高性能多機能とか、そういうの一切関係ないので、
そこが面白さの一つでもありますね。

でも、BB, Fって、値段見たら意外と高かったので
びっくり。笑
学研フレックスをちょっとかっこよくした感じですね。^^
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR