50%

sakawagawa_mia540.jpg
kanagawa

暑い日が続いてます
すでに50%夏バテ状態
残り50%で
なんとかこの夏を乗り切らなくては…





Argus 75 TLR Box Camera







にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

Trackback

Trackback URL
http://nori441.blog.fc2.com/tb.php/552-94dc9d49

Comment

an asano | URL | 2013.08.11 15:52
ほんのりポートレートのような
noriさんにはめずらしいいちまい^^

夏のようで少し涼しい風が吹きそうな
そんないちまいですね*

先日ヌードの意味などのお話をしましが
今回のコマーシャルフォトという
雑誌でヌードをテーマにとりあげられています^^

皆さんひとりひとりにとってのヌードを
語られています。
おもしろいですよ^^機会があればぜひ読んで
みてください *

単純に 美と力 って回答なども
ありました。
にゃんころりん | URL | 2013.08.11 22:52 | Edit
noriさんの50%という言葉の使い方がよくわからない...=^_^;=
夏バテしてない半身で乗り切るってことでしょうか。

写真の背景に大きな建物がないせいか、
なんか1950年代のような感じです。
カメラが二眼ってこともあるし。
写真はおもしろいなぁ。

横入りだけど、anさんはコマーシャルフォト
読んでいるかぁ。
女性でポートレート撮るのが好きな人は、
なんかこの雑誌読んでるよね。
って、よく考えたら、一度も読んだことなかった。
今度、立ち読みしてみよう。
ちまま | URL | 2013.08.11 22:59 | Edit
スマホからです♪
50%‼
私はどれだけなのか、わからないですf^_^;
とにかく暑いし、暑さで気力は減るし、とりあえずやらねばならぬ仕事は気合でってとこでしょうか?
家事はできたらしたくな〜い(苦笑)
noriさんのこの写真、何だか新鮮♪
人が入るだけで、写真ってぐっと変わりますね♪
mayumi | URL | 2013.08.11 23:47 | Edit
遠景のかすみ具合で、湿度の高い日本の夏の空気を思い出しました。強い日差しを写していなくても、夏の暑さは十分に表現できるんですねえ。素晴らしい。
暑さにもかかわらず、noriさんの写真は屋外のものがけっこう多いようだけれど、熱中症にならないよう気をつけてくださいね。

追伸
この方はkさんでしょうか。長〜い足に小さな顔、スタイルいいですね〜。ウラヤマシイ。首から下げているのは、二眼レフかな?
りょう | URL | 2013.08.11 23:51 | Edit
この女性、スタイルいいなー
nori | URL | 2013.08.12 14:28 | Edit
anさん、コメントどうもありがとう。
はい、このところ少し暑すぎるので、
少し涼しげな写真をと思って載せてみました。

そうですか、
コマーシャルフォト誌にそんな特集が?
最近ずっと写真雑誌って見ていなかったんですが、
今度何処かの本屋さんに行ったら
手にとってみたいと思います。
教えてくれて、ありがとう。^^

anさんの写真を見るの、
僕は今後もまたたのしみにしていますね。

nori | URL | 2013.08.12 14:46 | Edit
にゃんころりんさん、コメントどうもありがとう。
あんまり深い意味はないですよ。笑
ただ半分くらい夏バテしている…というだけのことです。
自然の多い場所でモノクロ写真を撮っただけで
1950年代って、、、笑
確かにこの時のカメラは古いボックス二眼レフだったけどネ。^^
Argus Seventy-FiveというアメリカのBOXカメラです。
1949-1964年製で、620フィルムを使います。
二眼レフだけど、いわば単なるトイカメラです。
トイカメラでもなかなかよく写るし、軽くて便利だし
面倒な操作をしなくていいので、ラクですよ。

女性でポートレート撮るのが好きな人は、
コマーシャルフォト誌見ている率、高いんですか?
そういえば皆さん普段写真誌はどんなのを読んでいるのか、
某カメラSNSの方で、一度質問の日記をつけたら面白いかな。
終了前に、一度そういう記でも書いてみようかな?
書いても、自分自身が普段見てないので、話にならないか? 笑

にゃんさんのブログ、また伺います!

nori | URL | 2013.08.12 14:56 | Edit
ちままさん、コメントいつもありがとう。
ちままさんは、息子さんのサッカー試合を観戦するとき
直射日光の下に晒されてしまって、相当きつそうですよね?^^
ホント、炎天下での観戦は気をつけて下さいね。
ここまで暑いと、気力なんて失せますよね。
南国に住んでる人たちの映像をTVなどで見ると、
みんななんとなくトロトロのろのろとのんびり
仕事してる様に見えるじゃないですか?
でも、あれって彼らの持ってるきっと"知恵"なんでしょうね。
ここまで暑いと人間ああいう感じの動きになってしまう
んだろうと思います。
彼らのような労働観で、もう少し地球全体が動いていけば
もう少し世界ものんびりと自然と調和の取れたものに
なって行くのかも知れません。^^

人が写ったこの写真、新鮮ですか?
ふだん、確かに人の写っていない写真ばかりですからねぇ。笑

nori | URL | 2013.08.12 15:08 | Edit
mayumiさん、コメントどうもありがとう。
遠景のかすみ具合…までをしっかり見ているだなんて、
流石です。
この場の湿度まで見られてたんですね!笑
ヨーロッパとは、やっぱり遠景のクリアさが違いますか?
mayumiさんのBlogで読んだのですが、
フランクフルトではもう気温もぐんと低くなってるみたいですね。
日本ではここ数日、異様なくらいの暑さが続いています。
おまけに普段そこまで降らないような場所にまで、
ものすごい豪雨が襲いかかって来て、
大きな被害まで出ています。
全国的にも熱中症になる人は多いそうです。
僕は、まぁ、以外と夏場は写真たくさん撮りに行ってないので
何とか大丈夫です。(どうもありがとう。)
一度の撮影でたくさん撮り貯めて、それを小出しにしているだけ
なんですよ。笑

はい、この人物はKです。(某SNSではMと書いてますが…)
長い足に小さい顔ですか?!
じゃ、本人に伝えておきますね。
きっとそれ聞いた瞬間、小躍りを始めることと思います。笑

そうです、首から下げているのは二眼レフですよ。
Ricohflexという日本製の古~いシンプルな二眼レフです。

nori | URL | 2013.08.12 15:21 | Edit
りょうさん、コメントどうもありがとう。
でもそのコメントに対して、僕はどう返信したらいいのだろう?

本人にそう伝えておきます。

としか… 笑

暑い日々が続いているので、りょうさんも
夏バテしてしまわないように、水分補給しっかり
しながら、お過ごしくださいね。

お互いもうすっかりオッサンなのですから…苦笑

りょうさんのブログ、また伺いますので
更新しといてくださいね。
まだ「コナラの芽吹き」のままでしたよ。^^

kericoco | URL | 2013.08.13 00:55 | Edit
noriさんこんばんは^^
すっかりご無沙汰しています。
伺って入るんですけどなかなかコメントも
残さずですみません。

人物が写っているのってめずらしいですね。
でもnoriさんのトーンだって思いました。
いい距離感ですね。

まだ夏は長いのに50%しか残ってないで
大丈夫ですか?
その50%配分に気をつけて下さいねー
mio | URL | 2013.08.13 10:06
幸せそうで何よりです。
nori | URL | 2013.08.13 10:51 | Edit
kericocoさん、コメント有難うございます。
いえ、こうしてときどきでもコメント残して頂けるだけで
うれしいです。
娘ちゃん、いつの間にか本当に大きくなりましたよね?
Pさんの写真で見て、びっくりしましたよ。^^

これ、人物写ってても僕のトーンになってましたか?笑
だったらよかったです。^^

ホントそうです。
残り50%をどういう配分で使って夏の残りを乗り切るか…
ちょっと前半のペース配分を間違えちゃいました。苦笑

またkericocoさんのBlog、伺いますね。
美しいカラー写真、たのしみにしています。

nori | URL | 2013.08.13 10:55 | Edit
mioさん、遊びに来てくれてどうもありがとう。
そう見えますか?
ところが日々の暮らしではそうでもないんですよ。
お互いにしょっちゅう、たたかってます!笑

でも、そんなふうに言い争ったり出来る相手がいるのって
じつはすごい幸せなことなのかも知れませんよね。^^

ありがとう。
mioさんのBlog、また伺いますね。

p garage | URL | 2013.08.13 15:43 | Edit
こんにちは
御無沙汰しております。
ほんとに暑いですね。
そんな中、朝から子供の
御機嫌取りに朝から
公園へ行ってきました^^;

涼しげでやさしい写真ですね。
なんかホッとします。
表現の仕方からでしょうか?、
私もnoriさんの写真からは
過去の時間のイメージを
受けますね。
nori | URL | 2013.08.13 20:43 | Edit
p garageさん、お久しぶりです。
コメント寄せてくださって、有難うございます。
暑い毎日ですね。
この暑さの中、朝から公園というのも大変ですね。
でも、一方で密かに嬉しい時間かも知れませんよね。^^

嬉しいコメント有難うございます。
使っているカメラも古いせいか、
或いは撮ってる人間の感覚が古いせいか、
現代ではないみたいだと人から言われたこともあります。
自分では、これでも現代のつもりで撮っているのですが…。苦笑

また、p garageさんのブログ、伺います。
お互い身体気をつけて過ごしましょう。
またこれからも引き続きよろしくお願いします。

Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR