スポンサーサイト


FOCA

focafoca.jpg

FOCA sportII

1960年前後にフランスで作られたカメラ
Sport-II-00.jpg

Sport-II-008.jpg

以前、このカメラを買ったはいいけれど
なかなか使う機会が訪れず
何だかずっとそのままになってしまっていました

勿体ないので
今度どこか行く時に一度使ってみようと思ってます

古いカメラって、思わず買ってしまうときがあるんです

誰も見向きもしてくれないのか?
じゃ、ウチにでも来てみるか?

いつでもそんなパターンです

購入時、革製ケースもセットでくっ付いて来たのだけれど
紐がもうボロボロでいつ切れてもおかしくなさそうなので
そのストラップだけは何とか補修しようと思ってます

こういう当時ものの取扱い説明書を見ていると
いかにこのカメラが古いものであるかが
よく解かります

このカメラ…
はるばる遠い国フランスから
どういった経路でこんな極東の島国ニッポンに辿り着いたのだろう?

そんなどうでもいいような空想の出来るところもまた
こういう古いカメラのたのしみのひとつ





にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

Trackback

Trackback URL
http://nori441.blog.fc2.com/tb.php/556-95fe4368

Comment

松江太郎 | URL | 2013.08.24 10:16 | Edit
ノリタスさんおはよー(^^y
こんなお洒落なカメラ買って使ってないなんて~
カタログ、ケース付きとは新品みたいな状態?
おフランス製なのがイイ~かも
いつも何処で手に入れるのですか?

写真も楽しみにしてますよ~
H/S Photo Work’s | URL | 2013.08.24 11:05 | Edit
私も2年前にヤフオクで500円で手に入れたRF機が有るのですが、シャッターチャージと巻き上げが連動でないカメラで、最近その存在に気付き使ってみようかと思っています。動きは確認したのですが、まだ一度も撮った事がないので(笑)
ちまま | URL | 2013.08.24 15:17 | Edit
レンジファインダーですか?
なんだかコンパクトで、だけども作りもしっかりしてそう!
昔のカメラって、作りもよかったですよね~。
ちょっと重たかったりもしますが。
ぜひぜひどんな感じに写るのか、撮ってくださ~い♪
このカメラに新しい未来が始まります!
nori | URL | 2013.08.24 18:03 | Edit
松江さん、コメントどうもありがとう!
そちら今日、雨すごいみたいだけど、大丈夫ですか?
そして、ここでは「タス」は付けなくても大丈夫ですから。笑

いえいえ、このカタログはHPからの引用です。
実際に付属してたワケではありません。^^
でもケースは、ボロボロのが付いてました。
いかにも「カメラらしい形をしたカメラ」でしょう?^^

こういうカメラ、入手先はいろいろですね。
横浜の中古カメラ店という場合もあるし、
ebayやヤフオクの場合もありますよ。
普通にネットで探すことが多いですかね。
今度これで撮って来たら、現像してここにも載せますね。
nori | URL | 2013.08.24 18:12 | Edit
H/Sさん、コメント有難うございます。
2年前ですか!
それはまた随分と前の話ですね。^^
シャッターチャージと巻上げがべつのカメラというと、
さてどんなカメラなんでしょう?
蛇腹のかな?
しかし、500円ですか?!
それは安い。
是非今度それで撮って、Blogに載せて下さいね!
nori | URL | 2013.08.24 18:20 | Edit
ちままさん、いつもどうも有難う。
そうですよ、レンジファインダーカメラです。

この取扱い説明書を見てみると、
「GRAND PLIX....58 」と書かれてあるので、
1958年に何かのグランプリでも受賞したカメラなのかも
知れませんよね。
けっこうガッシリしてるんですよ。
昔のカメラって、どれもしっかりした作りのものが多いです。
だから持ってて何だか嬉しくなるんですよね。
たしかに、現代の新型カメラと比べたら重いですけど
でも僕みたいな変人にとっては、多少の重さがあってくれた方が、
何か「写真撮ってるなぁ…」という実感が湧くというね。笑

そうですね、どんな感じに撮れるか
今度連れ出してみようと思います。
kotnei | URL | 2013.08.25 09:27 | Edit
こういうカメラは撮っているだけで気分が何か違ってくるのがいいですね。フランスのカメラは、日本やドイツ製とは違う何かがあるのでしょうか。
nori | URL | 2013.08.25 10:26 | Edit
kotneiさん、コメント有難うございます。
たしかにおっしゃる通りで、こういうカメラを使っていると
何か気分が変わりますよね。
もうホント単純に、気分的な問題だけなんですけどね。^^

さぁ、どうなんでしょうね?
その辺の話はkotneiさんの方がずっと詳しい気もしますが…。
フランス製レンズというと
代名詞みたいになっている"Angenieux"があります。
映画カメラ用のズームレンズで有名ですが、
その"Angenieux"は写りがかなり違うみたいですね。
僕もネット上の情報でしかそれを見ていませんが、
とても光が柔らかに写っているものが多かったです。
それは、ちょっとソフトフォーカスに近いような感じでした。

で、僕自身も仏製の二眼レフを持ってて時々使うのですが
そのレンズ(Som Berthiot)に関して言うと
ドイツ製日本製とそう大きく変わらないような気もしますね。笑
厳密なことを言ったら、何か違うのかも知れませんが
そこまで比べてみたことはありません…。
この今回アップしたカメラのレンズも、
そう大きく変わるものは無いんじゃないか?と思ってますけどね。^^
p garage | URL | 2013.08.25 16:56 | Edit
こんにちは
フランス製ですか?
それぞれ生産国の特徴がカメラにもあると
面白そうですが。
このカメラ、良いデザインじゃ
ないですか。
写りもnoriさんの好みであれば
いいのですが(笑)
nori | URL | 2013.08.25 18:39 | Edit
p garageさん、コメント有難うございます。
そうなんです、フランス製です。
フランスはこういう工業製品ひとつを見ても
何か洒落たデザインですよね? 笑
ただ所有しているだけで、うれしくなって来る
みたいな感じがあるんですよね。^^

写りはどうなんですかね?
日本で撮ったら
おそらく結局は日本的な写真になるのでしょうけどね。
^^
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR
