革ポーチと断水

misin01.jpg
kanagawa

革ポーチ製作中。

マチを斜めに入れた革のポーチを作っています。
手縫いはミシンと違った面白さがあります。

昼過ぎから断水になるというので
鍋やヤカンや湯沸しポット、麦茶を入れる真っ直ぐの形のガラス瓶
コーヒーを淹れるときのポット…にとにかく水を入れて
準備万端整えたのはよかったけれど
蓋を開けてみたら
断水中使った水はヤカン一つの水だけで終わってしまった。

意外とそんなものですかね?








にほんブログ村 写真ブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ

Comment

egipanda | URL | 2013.09.26 02:28
案外そんなもんかもしれないですね
しかし今の時期に断水って珍しいですね
水道管でも変えてるのかしら?
皮細工て凄いですねー(≧∇≦)尊敬します
私なんてせいぜい目打ちで穴あけてボタン糸をガッチリ通すくらいの事しか出来なくて、、あれこれ小物作ってみたくても意外と道具もいりますよね
nori | URL | 2013.09.26 16:15 | Edit
egipandaさん、いつもコメントどうもありがとう!
後でその汲んでおいた水は、お茶にして飲んだり
皿洗うのに使ったりしましたよ。^^
何か、近所に新しく建物を建てるようで、どうも
そのための水道工事で数時間だけ止まった様なんです。

革製品作り、まだまだ始めて間もないんですけどね。
たのしいですよ。egipandaさんはお菓子作るの
得意そうだから(毎回本当に美味しそう…)
こういう革工芸関係も何か上手に出来てしまいそうな感じが
しますけどね。^^

そうなんですよ…革を扱うにはには道具が結構いろいろ必要で
始めるのに最初、結構お金掛かりましたね。苦笑
で、まだまだ足りずに欲しい道具、たくさんあるんですよねぇ。笑

(またお時間あるとき、遊びに来てくださいね!)
Ayu | URL | 2013.09.27 05:50 | Edit
何日も断水が続くとなったら
お風呂とかトイレを流すようの水をバケツにとか…
洗濯とか…大変なのでしょうね。。。
 計画停電の時は とにかく 時間に追われて停電開始の時間までに洗濯機回してとか、夜だったら 早めにご飯を作っておいたりとか…気疲れしました(>_<)
にゃんころりん | URL | 2013.09.27 10:10 | Edit
そんなものでいいんでしょうね。
使わなかった分の水は、安心感として潤してくれます。

写真、フォトグラムぽくていいです。
ちまま | URL | 2013.09.27 16:54 | Edit
そうですね~!
うちも浴槽にトイレ用の水を溜めたり、飲食用にやかんやポットやらに水を汲んでおきますが、そんな時にひとりでいたら、たいして使わなかったです。
子どもたちがいたら、いっぱい使ったんでしょうけど、学校に行っている時間帯なので大助かりです(笑)
皮細工、noriさんとご近所だったら教えていただきに行くのになぁ~(笑)
キットを買ったまま、階下の家に響くかもと使い切れてないんですxxx
nori | URL | 2013.09.28 10:19 | Edit
Ayuさん、コメントどうもありがとう!
こないだの断水は一日だけ…
しかも僅か数時間で終わったので助かりました。^^
そうでしょうね、何日間も続くとなったらこんな
呑気なことは言っていられませんよね。
実際、近年地震や台風、大雨の被害で、電気が止まって
断水というケースは各地で多々ありましたからね。

"計画停電"、今聞くと懐かしいですね。
結局ウチの辺りでは数日間だけで済んだ出来事だったですが
いろいろな規制があって、僕もかなり気疲れした思い出があります。
大変でしたよね、あのときは…。
nori | URL | 2013.09.28 10:28 | Edit
にゃんころりんさん、コメントありがとう!
うわぁ、にゃんさん良いこと言うなぁ。^^
「使わなかった分の水は、安心感として潤してくれる…。」
ホント、そうだったかも知れません。
ちょっとかっこよ過ぎです、その言葉!^^

残り水はフィルム現像処理で使いました、とでも書ければ
いかにも"写真ブログ"っぽい雰囲気が出たかも知れないけど
実際には皿洗いに使ったり、お湯にしてお茶入れたりという
そんな感じでしたね。笑

この写真はちょっとブレイク、みたいな一枚です。
デジカメで作業中のミシン台の上をパチリと一枚です。
そうですか?フォトグラムっぽいですか? ^^;
nori | URL | 2013.09.28 10:44 | Edit
ちままさん、コメントどうもありがとう!
何というか「断水」というチラシを見ると
ついつい「あ、水貯め置きしとかなきゃ!」と気持が力んでしまって
いろんな容器に水を汲んでしまうんですよね。
いざというとき困らないように!なんて。^^;
でも、数時間程度の断水の場合、そんな「いざというとき」は
やって来ませんね、大抵。笑
子供たちなど人員数が多いと、また事情も変わって来るかも知れないけど。

ちままさん、革細工キット、買ってるんですか!^^
あぁ、階下への音の配慮…ですね。
マンション暮らしの場合はその辺が付いてまわるんですよね。
僕も実家が団地なので、よーく分かります。
でもカシメ打ちやホック付けなども、要らないタオルを下に敷いて
トントンやれば、随分音も軽減します。
ミシン使うにしても、革用手廻しミシンを使えば騒音なんてまず起きないし。
(或いは、ひたすらこつこつ手縫い!笑)
近所だったらそうですね…革工芸教室みたいにね…^^
あ、そういうの開ける様になれるまで、もっとオレも頑張ろう!
暗室教室でもいいんだけどね、じつは。笑
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR