骨董市

131122yamato_K540.jpg
kanagawa

Y市の骨董市に行って来た
訪れたのは今年これでもう四度目か
友達と落ち合う予定が友達は風邪でダウンしたそうなので
一人カメラを持ってぶらぶらすることにした
とてもあたたかな天気のいい日だった
青空の下、訪れている人もいつもより多かった

直径5~6cmくらいの歯車が売られていた
いったい何の機械の歯車なんだろう?
そんなもの持ってても何の役にも立ちはしないけれど
妙に惹かれる可愛らしい歯車でどうしても欲しくなった
店主に聞くと300円だという
迷うことなく買ってしまった…

木製のサッカーゲームがどんと置いてあった
こんなのが部屋にあったらきっと楽しいに違いない (デカ過ぎて無理だけど)
ただ置いてあるだけで笑顔が生まれて来そうな一品だ
店主にお願いして一枚写真を撮らせていただいた
店主は快く撮影をOKしてくれた
古そうなサッカーゲームを古い二眼レフカメラで撮った
撮り終えてお礼をすると
店主は「いいえどういたしまして」と丁寧に返事をしてくれた

何一つ買わずにただ写真だけ撮らせてもらった…
これで果たしていいんだろうか??

水色の目覚まし時計を見つけた
それは何とも可愛いデザインをしたものだった
聞くとおそらくチェコスロバキア製ではないかという
その時計は古いけどまだまだ動くという
実際にゼンマイを巻いて確認してみるとコチコチコチと何ともいい音がして来た
昔の東欧の製品はどうしてどれも素敵な形をしているのだろう?
思い切って買うことにした
あぁ、また散財…

時計の横に可愛らしいクマのぬいぐるみがあって、何だか妙に気になった
今頃もう何処か他の骨董市で売れてしまってるに違いない
あんなにトボけたぬいぐるみ、そうそう見ない
ちょっと連れて帰りたかった…
帰り道、いい歳した一人の男がクマのぬいぐるみの頭だけを
カバンの口から出しながら電車に乗ったりしていたら
まるでMr.ビーンみたいじゃないだろか?






にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

Comment

miura | URL | 2013.11.25 22:18
こんばんは。今夜は風が強そうですね。
ねこがこの風の音を気になって仕方ない様子です。

骨董市で過ごす休日、そしてちょっと何か買って、写真撮って....、なんとなくのんびりした素敵な休日なかんじがします。
あのサッカーゲーム台いいですよね〜、ずっと前になるんですがパリのカフェでよく見かけていいなぁって思ったものです。似合うんですよね〜、あの雰囲気。
チェコスロバキアの時計、そういえばいつかの写真に映ってました?アンティークの時計も素朴なんだけど、どこかモダンな佇まいがあったり、、良いですよね。
そして、クマ!見たかったな〜w次の骨董市後に期待しよう。

で、骨董市のこの一枚、雰囲気があって好きです。。

長文すいません。では、よい月曜日の夜を!

ちまま | URL | 2013.11.25 22:52 | Edit
骨董市、楽しそうですね^^
買わなくても、見ているだけで満足してしまいそうです。
木製のサッカーゲーム?
選手に木の棒がついて、それを手で動かすアレかな?

お店によったら、撮影禁止のところもあったりしますね。
理解のある店主さんでよかったですね~♪

あ、そうだ!
昨日のオフ会で、なゆたさんとこにやってきたローライくんとストラップ、拝見いたしました♪
なかなかいいじゃないですか!(≧∇≦)b OK
なゆた | URL | 2013.11.25 23:58
骨董市って、頻繁に開催されているんですか?
この日記を読んでいたら行きたくなってしまいました!!
連れて行くカメラは、ローライで決定だ、うん♪
私も、「これ買って何に使うの?」みたいな物、たくさん買ってしまいそうです(笑)
Ayu | URL | 2013.11.26 06:41
はい!はい!(*≧∀≦*)/ クマのぬいぐるみが大好きです♡
ぜひ、電車の中でぬぐるみの頭をカバンからのぞかせるnoriさんのお話も聞いてみたかった♫です。笑)
リビングの木の棚に 10体くらいクマのぬぐるみが座ってます((/ω\*)これでも ぬぐるみは随分と処分したのですが…今、数えてみたら12体もいました。いすぎです。(笑)
この写真は興奮しますね( ´艸`)
木の物にたくさん出会えそうな予感がしてきて…。
p.s. 前のページでnoriさんをよびつけで書いてしまっていました_(._.)_ スミマセン。打ちわすれです。あ、もしかして noriさん、もう慣れちゃいました?(笑)
nori | URL | 2013.11.27 10:09 | Edit
miuraさん、コメント有難うございます。
返信が遅れてしまいました…。

miuraさん、パリへは旅行でですか?それともお仕事で?
そうなんですね、カフェに置いてあるんですね、あのゲーム。^^
何か思わず笑顔が出ますよね、あのサッカーゲームって。
あれの発明者って、偉いと思うんです。笑
よくあそこまで単純でユーモラスなゲームを思いついたなぁ…と。
でも、僕はまだあれ、一度もやったことが無いんです。
"サッカー好き" なんですけどねぇ…。

時計は何故か好きで、よく僕の写真に登場して来ます。
時間に縛られるのは嫌いなくせに、"時計"って何故か好きなんです。
とくに動かなくなった時計や壊れた時計に惹かれます。
ちなみに、こないだ皿の後ろに写ってた時計は、また別の時計です。

あのクマのぬいぐるみ、ホントいい表情でした。
一枚、写真撮らせてもらえば良かったです…。^^
nori | URL | 2013.11.27 11:44 | Edit
ちままさん、コメントどうもありがとう。
サッカーゲーム、写真アップロードしたものです。
(そこにもちままさん、コメントありがとう!)
そうですよね?お店によっては写真を嫌がる所もありますよね。
でも今回何軒かで写真撮らせてもらいましたが
偶然、みんな大丈夫…OKしてくれたんですよ。
運が良かったのかも知れません。笑

オフ会、なゆたさんとどんさんとちままさんの3人だったんですか?
お褒めのことば、どうもありがとう!^^
彼女のローライコード+ストラップ、FBで写真見ましたが
なかなか良いですよね?^^
あのカメラも僕が持ってるより彼女に使って貰える様になって
本当によかったです。
あのカメラも今頃きっとよろこんでます。^^

ストラップ、今はリトアニアリネンを使って作ってます。
なかなか良いのが出来てますよ!(自画自賛…笑)
nori | URL | 2013.11.27 11:58 | Edit
なゆたさん、コメントどうもありがとう!
なゆたさんが住んでる方面でも、調べたら何処かしらで
骨董市は行われているんじゃないかな?
今回僕が行ったのは、神奈川県大和市の大和駅前で
毎月第三土曜日のに開催されている骨董市なんです。
和風の骨董も多いけど、西洋風の骨董も結構いろいろ売ってます。
ときどきカメラ関連商品も並んでて、僕は一度そこで
小型三脚を手に入れました。お値段なんと800円!
古い機種だったけど、デザインが可愛らしかったし、機能面の問題も
まったくありませんでした。
あと、前回行った時、ロバート・フランクの写真集も買いました。
アマゾンで買うよりうんと安かったので、ラッキーでした。笑
あと、普段ミシンのときに使ってる、糸切りバサミも骨董市で買いました。
骨董市といっても、デッドストック品が売ってる場合もあるので
新品同様品を安く買える可能性もあるんですよ…。
http://www.kottouichi.jp/
こんなサイトがあるので、一度調べてみてください。

なゆたさんも無駄モノ好きですか?笑
なゆさんのローライコード、大活躍ですね!!^^
nori | URL | 2013.11.28 08:49 | Edit
Ayuさん、コメントどうもありがとう。
Ayuさん、クマのぬいぐるみ好きだったんですね。
さすが女の子ですねぇ…。^^
僕はわりと最近になってからなんです
ぬいぐるみって何かいいなぁ…と思うようになったのは。
切掛けは、「懐かしさ」について色々考えるようになってから…
なんて、そんな大袈裟なものではなかったんですけど
普段から「懐かしいもの」を意識してるんでしょうね、写真のために。
そんな或る時、ぬいぐるみが自分の中で急浮上して来ました。
とは言っても自分の子供時代は完全に「男のコ」。
ミニカーだの電車だの野球だのサッカーだの探検だの…と
ぬいぐるみは女のコのためのもの、という意識しかありませんでした。
ところが、最近何度か骨董市に足を運ぶようになってから
気になるぬいぐるみと何度か出会いました。
わ、これ、いい表情してるなぁ!とか、何か古ボケてて可愛いなぁ、とか
そんなことを思うようになったんです。
Flickrでいろんな人のいろんな写真を見ていると、時々古そうな
ぬいぐるみの写真を見掛けるんですね。
それが本当にノスタルジックで…。
僕にとってぬいぐるみとは、"妹の持ち物"という記憶がいちばん強いもの
なんですが(妹がいまして…)、何か自分のなかにもちゃんと
ぬいぐるみは生きてた、とでも言うか。。
いとこの家に遊びに行った時に、そこに置いてあったぬいぐるみ、とか
子供時代、隣の階段の友達の家に遊びに行くと
その子の部屋に置いてあったぬいぐるみ、だとか…何か記憶の中に
ひっそりと生きてたんですね。

まさか、自分がこの年代になって「ぬいぐるみ」についてここまで
熱く語ることになろうとは! 思ってもみなかったことです…。笑

この写真のお店は、木のモノがいろいろ売ってましたね。
で、店主が写真集好きだそうで、前回行った時にここでロバート・フランクの
写真集を買いました。

Ayuさんの打ち忘れとか文字間違いは、もう慣れてるから大丈夫ですよ!^^
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR