スポンサーサイト


テクスチャー

mizutamari-540.jpg
kanagawa

雨のあと
郵便局まで行く途中に見つけた

遠い記憶の中の風景

Svema64 1983年期限切れフィルム
このテクスチャーが独特の雰囲気を出してくれる

あと何枚くらいこんな写真が撮れるだろう

旧ソ連製フィルムなんて世界中探しても
あとどの位の本数が残っているのだろう?






にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

Comment

楡 | URL | 2014.01.12 14:12
ざらりとした雰囲気が、子供の頃見た懐かしい景色のように感じさせます。
頭の中に思い浮かべた景色を写真に写すことが出来たら、きっとこんな仕上がりになるのかもしれませんね。
egipanda | URL | 2014.01.13 01:52
おお!期限切れのだとこんな風合いになるんですね!o(^▽^)o
てか、テクスチャーって言うとなんかカッコイイ(笑)
でもこういうのを狙ってわざと買ったフィルムをわざわざ放置して使うのもなんかもったいないなーって自分のを見てそう思ったりでした(笑)
nori | URL | 2014.01.13 10:44 | Edit
楡さん、コメントどうもありがとう。
カメラにたまたま入ってたフィルムがこの"期限切れ"だったのと
たまたまこの日が雨上がりの薄暗い日だったのと
いろいろ偶然が重なって撮れた一枚でした。

僕の好きな写真家に、Josef Sudekという人がいます。
Sudekの写真に、丘の上の公園?で撮った様な感じの
ブランコの写っている縦位置の写真があるんですが
この風景を見つけたとき、ふとその写真のことを思い出しました。

夕暮れ近い時間頃の風景は
いつ見ても何処か懐かしい気分にさせられますね。

昔、子供の頃、こんな水たまりのある場所で
もうそろそろ帰らなきゃいけない時間だというのに
なかなか帰ろうとしないで、よく遊んでました。
nori | URL | 2014.01.13 10:56 | Edit
egipandaさん、コメントいつもありがとう。
期限切れも、相当年数経たないと、ここまで
不思議な感じにはなりません…。
どの位の年数経てばこんな風になるのか?
じつは僕もよくわかりません。
以前、ネット上でこういう古いフィルムで撮った写真を見たんです。
見た、というより「見つけた」んです。
何だろう?この感じは?!と思って
それ以来"期限切れフィルム"の事が気になり続けていました。

最近、何度か立て続けにこうした期限切れフィルムを買いました。
一度目は、さほど普通のフィルムと変わりない結果しか出ず
ちょっと拍子抜けしてしまったんですが、
今回のフィルムは、こんなにザラザラした感じになりました。

念願叶った感じで、満足しました。
でも何か、こういうフィルムに魅力を感じる様になって来ると
もう、新しい普通のフィルムでは写真が撮れなくなってしまいそうで
その点だけが、ちょっと怖いです。
とのつか | URL | 2014.01.13 17:23
画像処理ソフトの加工後、みたいですね。
あちらは故意的な処理の結果、な訳ですが、
こちらは偶然の産物で、
しかも時の流れを感じさせて。
運命に導かれた芸術、みたいな感じなのでしょうか。
前衛的なようで、何処かノスタルジックで。
photo_track | URL | 2014.01.13 18:17
こんばんは。
ここまでくるとすごい雰囲気ですね。
意図的するのは難しくこのフィルムを使ってこそならではなんでしょうね。

こういうのも撮りたくなりますw
mai | URL | 2014.01.14 09:36 | Edit
おはようございます。
粒子のざらつきがすごいですね。
違うメーカーの期限切れフィルムだと、この粒子のざらつきも違うのですかね?
Ayu | URL | 2014.01.14 21:36 | Edit
雨のあとの水たまりは今でも大好きです*
娘が幼い頃、水たまりで よく遊んで それを出来うる限り やらせてあげたくて 水たまりに入って
小さな長靴で
楽しそうにしている姿を見て
私も 童心に返ったような気分になっていました。

遠い記憶の中の風景かぁ…いいですね。
私も そんなシャッターチャンスの出会いがあることを祈るばかりです。
原っぱとか
林の中の木登りとか
田んぼの用水路でザリガニ釣りとか、あ、そうそう
野原に広がるシロツメクサで冠を編んでいる瞬間は
撮れたことがありました!あの時は嬉しかったことを思い出しました*
nori | URL | 2014.01.15 08:51 | Edit
とのつかさん、コメントどうもありがとう。
今の時代に見ると、たしかに画像処理の様な感じにも見えますね。
僕が今回使ったこの期限切れフィルムも
或る程度は、"故意的なもの"なんですよね。
が、このフィルムを使えばこう撮れる、とまでは約束されているものでも
ないので、実際に使ってみないとそこは分からなくて
まぁ、運がよかったというか、確率の高い偶然の産物?という訳です。

でもこのザラザラしたテクスチャーによって
どことなくノスタルジックな雰囲気が強まった、という点が
面白いものだなぁ、とこれを撮った僕自身も感じました。
nori | URL | 2014.01.15 09:08 | Edit
photo_trackさん、コメント有難うございます。
ホントですよね?30年物のフィルム使うと
こんなふうになってしまうんですね。笑
僕も今回この1983年期限のフィルムを買ったこと自体、挑戦(賭け?)でした。
下手をすると、何も写らない可能性もあったので…。
実は以前、古いBox Cameraを買った事があったのですが
そのカメラにオマケで1970年頃に期限の、未使用620フィルムが一本
付いて来たことがあったんですね。その時、これって
今でも写せるんだろうか?と思って試写してみたことがありましたが
結果は見事に惨敗。
何も像は写っていませんでした。
そんな経験があったので、83年か、はたして大丈夫かなぁ?と
半信半疑のまま、一度買ってみたんです。
6本買ったんですが、そのうちの3本はここまですごい写りには
なりませんでした。(わりと綺麗な描写でした。)
あと1本は使わずに残ってますが、2本がこの写真の様な状態でした。
そのへんは、保存方法による違いなのでしょうか?

新しいフィルムで撮影後、2~30年くらい待ってから現像をすれば
ひょっとしたらこういう風になるのかも知れませんよね。
(乾燥後、ネガはすごいカールしてしまうんでしょうけど…)
nori | URL | 2014.01.15 09:16 | Edit
maiさん、コメントどうも有難う。。
ね? 何だか、すごいザラザラ感ですよね。
確かにこうなってくれることを半分期待しつつ
このフィルムを外国から買って使ってはみたのですが
ここまで見事なザラザラが出るとは思いませんでした。

いや、おそらく他のフィルムメーカー製のものでも
これと同じような感じになるんじゃないか?と思いますよ。
銀塩モノクロフィルムは、おそらく
各社そんなに大きな製法の違いというのは無いだろうと
思うので。
(って、まぁ、勝手な推測に過ぎないですけどね…)
nori | URL | 2014.01.15 09:37 | Edit
Ayuさん、コメントどうもありがとう。
まだ幼かった娘さんが水たまりで楽しそうに遊んでる姿をみて
それを出来うる限りやらせてあげたくて、自分も童心に返った様な
気持ちで眺めてた… というAyuさん。
すごくいい話ですよね。
おそらくだけど、今時のお母さん達はそんな風に子供が水たまりで
ぺちゃぺちゃと靴や服を濡らしながら遊んでいたら、
「○○ちゃん、やめなさい!はやく行くよ!」とか言って
水遊びを止めさせてしまう人が何だか多そうな気もするんです。

田んぼの用水路でザリガニ釣り…って、昔よくやりましたよ僕も。笑
近所に小さな小川が流れてて、そこに居たんですよザリガニが…。
隣町には池があって、その池でも釣りました。
今もその池はあるんですが、市が管理してて綺麗に柵が作られてて
池の中は"立入り禁止"になってしまっています。

シロツメクサで冠を編む、というのはさすが女の子ですね。
男の僕は、未だにその作り方、解りませんからね。^^;
それを娘さんが編んでるときの写真が撮れたんですか?
それを撮れたときは、Ayuさん嬉しかったでしょうねぇ… ^^
どんな写真が撮れたんだろう? 見てみたいです…。
ちまま | URL | 2014.01.15 21:59 | Edit
なんだか星空で覆われた町に見えます~♪
水溜りにも星空が、そんな世界に見えます。
期限切れってこんなふうになるんですね。
ソラリス800の期限切れもなんだかまだらっぽかったけど、期限切れってモノクロの方がいい雰囲気になるように思います。
nori | URL | 2014.01.16 08:17 | Edit
ちままさん、コメントどうもありがとう。
星空ですか?
ちままさん、すごい想像力!
たぶん、同じ期限切れでも相当の年数経たないと
ここまでにはならないと思います。
カラーの期限切れは、いくつか調べてみましたが
まず色の再現性が崩れる、という感じですね。
カラーバランスが崩れてやや赤っぽくなる。
古いカラー写真とその辺は一緒なんでしょうかね?

寒い日々が続いているので
ちままさん自身も、体調気を付けて下さいね。
またBlogにも、遊びに伺いますね。
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR
