スポンサーサイト


ネオパンの行方

140102-kanaami540.jpg
kanagawa

このところの寒さでなかなか写真が撮れずにいる
撮れない時はまぁ無理に撮ることもないだろうと思って
そのまま何も撮っていない
時期によっては写真に集中しすぎて他のことが疎かになる様な時もあるので
たまにはこういう写真以外の時間を過ごすのもいいだろうと思う

こういう時期は何よりフィルムが減らなくていい
いつもはフィルムの消費量が馬鹿にならないので
たまにこうして何も撮らない時期が続くと何処か気持ちがホッとする

先日某オークションで期限切れネオパンSSのブローニー10本を落札した
これは嬉しかった
Fuji ネオパンSS-120は今はもう作られていない
日本を代表する様なモノクロフィルムが今はもう作られていないだなんて
考えてみたら何とも淋しい状況だなと思う
Acros100があるじゃないかと言われそうだけれど
あのフィルムは写りが綺麗すぎて今の自分にはまだどうも向かない

また、旧東ドイツ製造のORWOのフィルムも買うことが出来た
こちらはドイツから直接購入だったのだけれど
ドイツ語がまったく解らない上にHP上で明記もされていなかったために
そのフィルムの期限がいつ頃だったのかも全く判らない
さらに自分は英語力もほとんど持ち合わせて居ないので
もうそこまで質問するのが面倒になり
ただOWROのフィルムというだけで購入してしまった

ただ旧東ドイツ製ということは
壁が崩壊した1989年以前の製造ということなので
「相当に古いフィルム」であることだけは間違いがない
少し前に試した旧ソ連製のSvemaとどのくらいの違いがあるのだろう?
楽しみだ

今はインターネットさえあれば外国からも簡単にモノが買える時代になったけれど
そういえば昔はどうやって海外からモノを買っていたのだろう?


ネオパンSSのブローニーは日本各地に点在していた営業写真館で
最も多く使われていたはずであろうフィルムだけれど
そこに眠っていた期限切れネオパンSS-120たちは今頃何処に行ってしまったのだろう?
きちんと全部使い切られたのだろうか?
その行方を知りたい
期限が切れてるからといって廃棄処分されたものも少なくはないのだろう…

皆が皆ネットオークションで出品してくれているはずも無いので
まだまだ営業写真館に眠るネオパンSS-120は数知れず残されているかも知れない
それらを何とかして集めて来る方法はないものだろうか?と
無謀とも思える想いがこの頃アタマの中を巡っている

「不要になった期限切れモノクロフィルム、買取ります」

そんなチラシでも作って全国の営業写真館に送ってみようか?





にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

Comment

miura | URL | 2014.01.19 11:23
Noriさん、こんにちは。
寒いですね。ぼくも外で撮影する気分になれません、、。

「不要になった期限切れモノクロフィルム、買い取ります」案は良いですね。
案外集まるかもしれませんね。保存方法によるだろうから使い物になるかどうかは怪しいかもですけど。。
そういえば、今、フィルム現像してもらってる近所の写真屋さんから
時々「昔のフィルムが出てきましたけど、使います?」って頂くことがありますよ。

ぼくも「不要になった期限切れポラロイドフィルム、買い取ります」とかやってみようかな(笑。

では!
りょう | URL | 2014.01.19 13:13 | Edit
僕などはもはやSSを使うことなく一生を終える可能性が高いのですが。

それは僕が「デジタルのモノクロはきれいすぎる」と感じることと通じるものがあるんですかね。、
egipanda | URL | 2014.01.19 15:22
ネオパンって……パn(爆)………じゃないですね(笑)
いや、ありそうですよね(笑)食パンに( ̄◇ ̄;)
それはともかく…
全国に買い取りますなんて言ったらかなり出てくるんじゃないかしら?(笑)
そうなったらお金がいくらあっても足りないですねσ(^_^;)
とのつか | URL | 2014.01.19 20:02
ネオパンは今400しか見る機会がないですからね…
でも初めて触ったモノクロフィルムは、
確かネオパン100だった気がします。
それってそんな昔じゃない筈なんですけど…
物が溢れている時代というのは、
物が切り捨てられている時代でもあるのでしょうか。

使用期限切れフィルム、きっと何処かにあるんでしょうね。
倉庫の奥に眠っているのかも…
きっとギブアンドテイクで行ける筈!だと思うのですが、
それとも処分されてしまうのかなあ…
松江太郎 | URL | 2014.01.20 10:44 | Edit
呼びかけたらたくさん集まりそうですね~
カラーの期限切れならもっとありそうだけどさすがに酷い色なのかもしれないね?!

東ドイツのフィルムってのがnoriさんらしい(笑)
そんな古いのネットに売りに出すと言う事は世界にはnoriさんが他にもいるんだね(^w^;
nori | URL | 2014.01.20 19:55 | Edit
miuraさん、コメント有難うございます。
寒いですよねぇ、毎日。
最近は寒くて外でも家の中でも全然写真を撮ってなかったんですが
今日、久しぶりにフィルム1本(6x6)だけ撮って来ました。
何でもないその辺の風景写真です…。
今日は暦の上では"大寒"という日だそうですね。
毎年この時期がいちばん寒いということなんでしょうね。

「不要になった期限切れモノクロフィルム、買い取ります案」は
アイデアはいいんですが、まず僕自身にその為の資金がありません。苦笑
でも捨ててしまうのだけは勿体ないですよね?
1983年のフィルムでもしっかり使えることが判明したのだから
(但し乾燥してるロシア製でしたが…)何とかして、そういう
案内を作って、期限切れフィルムを集めてみたいですよね…。

miuraさんの場合は、そうですそうです、ポラロイドフィルムです。笑
ただ、600フィルム辺りになると、今でも結構高値で売買されてるので
期限切れのSSなんかとは話が変わって来る様な気もしますけどね。^^
nori | URL | 2014.01.20 20:08 | Edit
りょうさん、コメントどうもありがとう。
りょうさんが前に廃線になる寸前の鉄道を撮ったとき
あれはAcros100でしたか?
あと、鶴見線のガード下の雨の日のモノクロ写真がとても印象的です。

Acrosもけして悪くはないんです。
というより、すごくいいフィルムだと思ってます。
ただ、あの白から黒へのグラデーションと粒状性のしっかりし過ぎな点が、
どうも不真面目写真ばかり量産している僕には物足りないんですよね。
いい加減さが出せないんです、なかなか僕の技法では…。
ネオパンSSってアバウトな写真が撮れたんですよ、グレートーンの
ぼんやりしたような、何か眠たい感じの写真が。
そういう曖昧さがAcrosだとどうやって出したらいいのか
未だ解らないんです。

そうかも知れないです。デジタルのモノクロだとどうもきれい過ぎる…
というその感覚と似てるかも知れません。
nori | URL | 2014.01.20 20:48 | Edit
egipandaさん、コメントどうもありがとう。
パンではないんですよ!笑
ネオソフトを塗ったパンでもありません。^^
日本でおそらくいちばん愛されたモノクロフィルムだったんです。
それがわりと近年、製造中止になってしまったんです。

呼びかけたら、どの位の数出て来ますかね?
ただこんな夢を描いてみたのはいいけれど
肝心の資金が無いので、実行出来ずにいるんですよ…。
ちまま | URL | 2014.01.20 20:58 | Edit
宣伝していくのって、いいですね~!
それか、1軒1軒歩いてまわるのも 撮影がてらいいかもしれませんね。
その前に、どこに写真屋さんがあるのかも調べないといけないけども^^;
nori | URL | 2014.01.20 21:21 | Edit
とのつかさん、コメントどうも有難う。
本当そうかも知れませんね。
「物が溢れている時代」って、人からあまり見向きされない物も
それだけ出て来て、そしてニーズが無くなるとパッと切り捨てられる
そういう時代なのかも知れませんね。
何らかのアクションを起こさないと、倉庫に眠ってる
期限切れフィルムたちは呆気なく捨てられてしまいそうに思います。

この本文に書いたネオパンSS-120、今日使って早速現像してみたら
新品のものと何ら変わらない濃度で、綺麗なネガが出来ました。
2002年期限のものだったんですけどね。
nori | URL | 2014.01.20 21:35 | Edit
松江太郎さん、コメント有難うございます。
呼びかけたら沢山集まりますかね?
上にも書いたけど、資金なくてそのアクションが起こせずにいます。
誰か出資者になってくれそうな人、居ませんかね?
カラーの期限切れはよくヤフオクでも出てます。
で、見てると意外とよく売れてます。
色も相当年数古くなければ、ほとんど変色してないんじゃないか?とも
僕は思うんですけどね。もし自分がカラーを沢山撮るひとだったら
期限切ればかり買ってコスト削減にコツコツ努めているかも知れません。

前回が旧ソ連製だったので、よしっ次は…と思っての東ドイツ製なんです。
まだ届かないので、今度届いたら早速使ってみたいです。
expired film (期限切れフィルム) は、トイカメラの愛好家からは
意外と人気らしいです。ニーズ、あるんです。
ただ、最近は120モノクロがヴィレッジ・ヴァンガード(雑多な雑貨屋)にも
売ってない場合が多いので、ブローニートイカメラも使う人が
減ってしまったのかなぁ?と寂しい思いでいます。

誰か、ジャニーズとかAKBとか、ああいう人気タレント達の一人でいいので
トイカメラ好きです!とか言って、世の中に宣伝してもらえたら
もっとフィルムも見直されるんだろうけどな。
くまモンやフナッシーみたいな、フィルム型のゆるキャラを売り出すとか…。
nori | URL | 2014.01.20 21:43 | Edit
ちままさん、コメントどうもありがとう。
宣伝、して行きたいですよ。
地道にコツコツやってみようかな?
普通に手紙でも書いて、それを北は北海道から南は沖縄まで
各地の写真館宛に、一通一通送って行くという…。
一件一件歩いて、というのは無理です。
それこそ、コストが相当掛かりますから。笑
それで全国旅行脚、なんて出来たら最高だろうけど…。
フィルムキャラバン隊。^^
全国の期限切れフィルム救済の旅。

今はネットがあるので、全国の写真店を探すことは比較的簡単です。
^^
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR
