大雪の日

201103 かりん+雪ff540
niigata

一昨日は横浜でも雪が降った
それは想像していた以上の大雪で
近所のいつもの住宅街風景もいっぺんに雪国の風景に変わってしまった

犬みたいによろこんでカメラ持って近所を歩いていると
近所の子供たちが雪合戦をして遊んでいた
その子たちとは冬休みにも一度会っていたので
彼らも僕のことを憶えていてくれていた様子で
僕が彼らにカメラを向けても笑顔で自然にそのまま遊んでいてくれた

きゃっきゃ言いながら夢中で雪玉を投げる子供たち
一枚くらい上手く撮れていたらいいのだけれど…
フィルム現像がたのしみだ

住宅街が一望出来る丘の上の駐車場まで行ってみた
一面真っ白な街並が吹雪で遠く霞んで見えた
並んで停まっているクルマたちが真っ白になりながら寒そうにじっとしている
いつも見ている風景がまるで別の風景だ
温暖な横浜でここまでの吹雪ははじめて味わった

・・・・・・

午後、フィルムを入れ替えてもう一度家を出てみると
雪は午前中よりもさらに強く吹雪いていた
それはとにかくすごい吹雪でさっき下見した風景がまるで違う風景に変わっていた
子供たちももう誰もいない

最早ファインダーを覗くこともろくに出来なかったので
適当にカメラを向けてノーファインダーで数枚撮った後は
コンビニで大福だけ買って
おとなしく家に戻ることにした



(写真は去年冬に行った旅先にて)






にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

Comment

楡 | URL | 2014.02.10 15:21
本当にすごい雪でしたね!
よりによってこの日に降らなくても…と思いましたが。

noriさんが撮る子供写真、すごく見てみたいです!
egipanda | URL | 2014.02.10 17:30
そっちでは本当にビックリする程の雪でしたね
名古屋はもう雪に気がついた時からみぞれで水気たっぷりの雪でした
子供の頃はそれでも雪を掴みたくてしょうがなかったですけどね(笑)

大人になったらなったで田舎なので車が出せれるかどうかでヒヤヒヤします( ;´Д`)
田舎は車が命です(笑)
なゆた | URL | 2014.02.10 20:47
楽しい雪でした~!!
色々な人が雪写真をアップしていましたが、どれも個性的で面白いです♪
noriさんの写真も早く見たいので現像を!!(そう言う私は来月の現像になると思いますが)

私も雪合戦シーンバッチリ撮りました☆フィルムでは自信ありませんが(笑)
きいち | URL | 2014.02.11 01:13
本当にすごい雪でした・・・

昼から激しくなるのは珍しいなと。
大体は溶けていくから早く撮らなきゃ、さむいけど!!
なのに、今回は吹雪いてくるから撮らなきゃだったみたいで。

珍しいシーンをものにできたnoriさんはやっぱり日ごろの行いですわ。
nori | URL | 2014.02.11 11:05 | Edit
楡さん、コメントどうもありがとう!
先日はホントにすごい雪でしたね。。
何でよりによって、あの日にあんなに降ったんでしょうね?
よりによって、です…。^^;

子供ら、上手く撮れたかどうかワカリマセン。
何しろ彼らはあっち行ったりこっちに来たりで
動きがとにかく激しい生き物たちなので
こちらはただただ翻弄されっ放しで
全然「よし、撮れた!」といった実感が持てませんでした。苦笑
nori | URL | 2014.02.11 11:11 | Edit
egipandaさん、コメントどうもありがとう!
子供の頃って、どうしてあんなに雪が楽しくて仕方ないんですかね?
ただ冷たいだけなのに…。笑
僕はいま、カメラをやっていなかったら、おそらく雪見ても
そこまでは感動していなかったかも知れません。
でもカメラをやってるだけで、すっかり犬なんです。笑
(今時の犬たちは、雪だと寒くて部屋に閉じこもってるコも多いと聞きますが。)

そうですよね。今は地方都市で暮らしていると
クルマは完全に生命線。
雪で動けなくなると、一気に"食料不足"に陥ってしまいますもんね。
現代人って、脆いですね。
nori | URL | 2014.02.11 11:25 | Edit
なゆたさん、コメントどうもありがとう。
お、ここにも犬みたいにカメラ持って外に飛び出した人がいましたね!笑
とにかく、なゆたさんには負けます。笑
なゆたさんの行動力、写真力には毎回脱帽です。^^
きっと、たくさんの名作写真を今回の雪でも残して来れたのでしょうね!

最近、本当になかなか時間が取れなくて
フィルム現像の方がずっと出来ずにいるんですよ。
もういったい何本の未現像フィルムが貯まってしまったんだろう?
モタモタしていたら、あっという間に桜の花が咲き出してしまいそうですよね。

デジタルカメラと違って、フィルムだと結果が直ぐに解らないから
上手く撮れてるかどうか、出来上がる迄の間も
なんだかこないだの雪の日が続いている様な感覚、ありませんか?

なゆたさんのフィルム雪写真、たのしみにしています。^^
nori | URL | 2014.02.11 11:45 | Edit
きいちさん、コメントどうもありがとう!
大阪の方でも結構今回は雪、降ったんですか?
いつもは、夜中から午前中まで降って、午後には上がって
道もべちゃべちゃになってしまう…というパターンがほとんどだったんですけどね。
そうそう、今回は午前中に一度撮って、午後にもう一度撮りに出られたんです。
この冬は、新潟の方迄ほぼ毎年行ってた"雪見旅"にもちょっと行けなかったので
そんな自分にとって今度の雪はちょっと嬉しい雪でした。
が、全国を見てみるとこの雪で何人かの人が亡くなってたりもするんですよね。
雪は怖いです。
油断出来ませんね。

日頃の行いなんて、ちっとも良くないですよ。笑
ただ、雪合戦してた子供たちの写真は上手く撮れてたらいいなぁ、と
つよく思いますね。^^

きいちさんの今回の雪の写真、見ることは出来るのでしょうか?
ちまま | URL | 2014.02.13 20:49 | Edit
関東はほんとにすごい雪だったんですよね。
関西は、期待したものの、「あれ?雨?」(苦笑)
雨になったから、なんとかオフ会もできたけど、
雪だったらどうなってただろう!
雪合戦の子どもたち写真、楽しみだなぁ~♪
その子どもたちはnoriさんのことを
「カメラのお兄さん」なんて呼んでるかな^^
nori | URL | 2014.02.14 13:02 | Edit
ちままさん、コメントどうもありがとう。
今日もまた、横浜では雪です。
朝から降り続いてて、お昼現在で既に5cm位積もってます。
関西地区は、今日は雪、どうでしょうか?
今日の雪はこないだのと違って、湿気の多いべちゃべちゃした雪です。
それでも15~20cm以上は積もりそうな勢いですね。
先日の土曜日(大雪の日)、僕も人と会う約束をしてたのですが
あの雪だったので延期にしたんです。
3人で会う約束だったので、また次回となると予定組むのも
皆それぞれ忙しいので、大変です。

雪合戦の子供たちは僕のこと「カメラマンさん」と呼んでました。
中に一人まだ幼稚園位のおてんばな女の子が居て
(お兄ちゃんたちと一緒によく遊んでるんです)、
その子だけは「カメラマン!」と呼び捨てです。笑
ユナちゃん、というその女の子は笑顔がくしゃくしゃとしてて
何だか憎めない可愛い女の子なんです。
が、いつも矢鱈動き回る子なので、ぜんぜん上手に写真が撮れません。笑
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR