渋谷

140127shibuya_02_540 (1)
tokyo

2013年 渋谷






にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

Comment

きいち | URL | 2014.02.11 21:12
これも昔話になっちゃったですね・・・
自分は一度しか撮影したことなかったので
そう感じませんが通勤通学でみてきた人にとっては
いままでの日常が取り去られちゃったんだろうなぁと。

自分はこの手の取り去りは経験がないので
どんな思いなのかなんともいえないです。
nori | URL | 2014.02.12 13:44 | Edit
きいちさん、コメントどうもありがとう。
ホント、早いものです。
東急東横線渋谷駅ホームの移転から、そろそろ一年。
あの後、まだ一度しか渋谷に行ってないのですが
おそらくもう随分風景も変わっているのだろうなぁと思います。

僕は昔学校が渋谷だったので、
この街は懐かしい街でもあるんですね。
この地下鉄銀座線の高架橋(地下鉄なのに高架橋…)の風景は
どういう訳か好きな風景の一つなんです。
東京の街も、少しずつ撮って行きたいんですけどね、
ちょっと遠くて、なかなか行けずにいます。
Sachie | URL | 2014.02.12 17:30 | Edit
こんにちは♪
素敵な懐かしい風景ですね。

去年、日本へ休暇で帰った時に東横線の渋谷駅から銀座線に乗り継ぐ用事がありました。以前は東横線から銀座線は割とすぐに乗り換えられた記憶があるのだけれど、去年はまるで「浦島太郎」の気分でした。渋谷駅構内を一駅分くらい歩いたような気がします。
nori | URL | 2014.02.12 17:50 | Edit
Sachieさん、コメント有難うございます!
先日ipernityでは、嬉しいコメントをどうも有難うございました。
Sachieさんは元々東京に住んでいらしたのですか?
渋谷駅、大きく変わってしまいましたからね。
僕もじつは東横線ホーム引越しの後はまだ一回だけしか
渋谷に行ってないので、現在ではどういうことになっているのか
未知のままなんですよ。(住まいは横浜の郊外なんです。)
そうですね、以前は東横線から銀座線の乗り換えは
改札口を出てまっすぐの階段を昇れば直ぐに乗れたのですが、
今ははたしてどうなっていることやら?笑
しばらく行かないと、東京はめまぐるしく変化している街ですからね、
すぐに「浦島太郎」状態に陥りますよね。^^
今度の2020年東京オリンピックが近付く頃には
今よりも更に街の風景は変化していることでしょうね。^^

またいつでも遊びにいらして下さいね。
コメント残して下さって、とてもうれしかったです。^^
ちまま | URL | 2014.02.13 20:51 | Edit
渋谷には行ったこともないですが、
なんだろう?
なぜだか「昭和」が写っているように見えます!
nori | URL | 2014.02.14 13:10 | Edit
ちままさん、コメントどうもありがとう。
東京はけっこう古い雰囲気が至るところに残ってます。
この風景ひとつ見てみても、おそらく銀座線の高架橋が
いかにも古そうなコンクリートで、その雰囲気が昭和を
感じさせるのかも知れませんね。
あとは奥の方に見えるビル屋上の電光看板。
どことなく、懐かしい感じがします。
それとやっぱりこのフィルムのザラザラ感が大きい様にも思います。
これ、もしデジタルカメラで普通に撮っていたら、
そんな印象は無いのではないか?とも思います。

あと、僕が写真を撮ると、どういう訳か何でも"ノスタルジィ"に
なってしまうみたいなんですよ。(?) 笑
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR