スポンサーサイト


雪 再び

IMGP1952-c600.jpg
kanagawa

先週末に引き続き 昨日も雪がよく降った
20cm以上は積もっただろう
ただそれは先週と違い大分湿った雪で
いかにも稀にこの横浜辺りで降る雪らしい雪だった

ところで先週の雪よりも街の風景が
何処か寂しげに見えたのは何故だったのだろう?

近頃フィルム現像作業をしていないため
久しぶりにデジタルカメラ撮影の写真をアップロード
カラーで撮影したものの
白黒とほとんど変わらない雰囲気

ソチオリンピックの男子フィギュアスケートフリー演技をLive観戦した
もう朝4時半を過ぎた(流石に眠い)

ロシアのソチよりも今夜は雪の横浜の方がずっと寒そうだ
外では今 風がびゅうびゅう吹き荒れている

もう雪は止んだのだろうか?

羽生結弦選手、二度も転んでしまったけれど見事に金メダル
素晴らしい結果だ

......


明け方、窓から外を覗くと
雪はずっと降り続いていた様子で
とんでもない量の雪が積もっていた(一体何cm積もったのだろう?)
横浜でここまで降った雪というのは
観測史上初、というやつではないだろうか?

豪雪地帯の風景がウチの目の前に突如現れた様な感覚だ
少し、恐ろしさすら覚える






にほんブログ村 写真ブログへ

Comment

ひよちん | URL | 2014.02.15 06:10
のりさん、遅くまで起きてたね(*^^*)
わたしは逆に早起きしてテレビをつけたら、ちょうど最後の選手の演技がおわって、羽生くんの金が決まったとこでした。
横浜もすごい量の雪が降ってるんだね。ここも昨日の朝からずっと降り続いてます(>_<)
まいっちゃうね...
こういうとき、デジカメは便利だなぁ
miura | URL | 2014.02.15 10:39
こんにちは。横浜もだいぶ降りましたね。東京も先週の残雪プラスαでずいぶん積もりました。さーむいですし、マンション住まいですが上の方から風やらなんやらで落ちてくる固まりの雪が怖いです...来週も降るのかなぁ。。

写真、面白い形状ですね。雪は物を抽象化してくれるので見てるだけなら楽しいですw

では、のりさん、良い週末を。
楡 | URL | 2014.02.15 11:00
本当に2週連続ですごい雪でしたね。
暑さ寒さ、雨や雪が年を追うごとに激しくなっていっているような気がします。
地球規模で色々なバランスが崩れていってしまっているんでしょうね。

本当に恐ろしいです。
nori | URL | 2014.02.15 13:15 | Edit
ひよちん、コメントありがとう。
昨日は夜中中おきてました。苦笑
ソチオリンピック、フィギュア男子だけ、気になってしまって
起きて観てました。^^
羽生選手、すごかったねぇ。
まぁ、転んでしまって完璧な演技にはならなかったけど。

このBlog、書いて一度アップしてたんだけど
その1時間後くらいに外がうっすら明るくなってから
窓外を見てみたらものすごい積雪量!
こんな雪この辺で見たのは初めてです。
(アップロード時間、1時間遅らせておきました。
…線以下の追記文がそのくらいだったので。笑)

ひよちんの所もかなり積もってるんだろうね。
雪は後がいろいろと大変なんだよね。
ひよちんの方も気をつけて過ごして下さい…。
nori | URL | 2014.02.15 13:22 | Edit
miuraさん、こんにちは!
東京もすごかったみたいですね…。
そういえばmiuraさんは東京の東側ですか?西側ですか?
(それとも真ん中辺りなのかな…。)
昨夜~夜明け頃は、風がかなり強かったので
それで隣の家の屋根から雪がドサっと落ちて来る音もあって
ちょっと怖かったですね。
雪国でだったら、そういう音を聞いても
あ、また雪落ちたんだな?と思えて、
べつにそう気にも止めないんですけど、さすがにここ横浜で
その音を聞くことになってくると、違う感覚になって来ますね。^^;

雪はすべて真っ白にしてくれるので、写真撮るには
面白いんですけど、暮らすという点から考えると、何かと大変ですよね。^^
miuraさんも、よい週末を送ってくださいね。
nori | URL | 2014.02.15 13:34 | Edit
楡さん、コメントどうもありがとう。
楡さん家の方面でも、今回相当積もったでしょうか?
二週連続なので、何だかびっくりですよね?
そうそう、近年感じるのが、寒暖差の激しさや
あと、雨の降り方、雪の降り方が僕らの幼かった頃と
比べて、何だか激しくなって来た様に思うことなんです。

地球上、各地でいろいろな自然災害が起きてますよね。
何かバランスが崩れてしまった様な、感じがしますね漠然と…。
でも、これもまた「自然」なのだし、決して自分たちのちっぽけな感覚だけで
判断なんか、出来ないことでもあるんですけどね…。

この先、どういう風に地球は動いて行くんでしょうね?
まったく解らないですね、ホントに。

楡さんも、気をつけてこの週末過ごして下さいね。
きいち | URL | 2014.02.16 00:52
ほんと凄い雪です・・・
友人の写真とかみていてもどこの雪国だってくらい
積もってますし。

天気の悪いときはフィルムチェンジがないデジカメのほうが
いいかもしれないですねー
saki | URL | 2014.02.16 01:59 | Edit
たくさん降ったのですね。
これは植物に積もった雪かなぁ。
これが生クリームだったら、さぞおいしいだろうなぁ・・・

こちらも結構積もりましたが、そちらほどではないとおもいます。
雪が降らないところで育ったので、雪を見るとテンションが上がりまくってしまって・・・
昨日も一人で楽しみまくってしまいました・・・
お気に入りは、あのゆきだるまです(笑)
egipanda | URL | 2014.02.16 02:33
こっちは昨日一晩中降り続いた雨ですっかりなくなってしまいました

街中の雪ってやっぱり水っぽい感じですよね
だからすぐに溶けちゃうし・・・
名古屋も何年かに1回はそういう大雪が降ったりするんですけどね
それでも一週間もすれば溶けちゃうかな

今年はそれくらい沢山降るかもなんて言われてましたが、降った降ったで交通が不便になって大変なんでw逆に安心してますw
でも雪だるま・・・作り損ねちゃったなw
nori | URL | 2014.02.16 21:15 | Edit
きいちさん、コメントどうもありがとう。
先日の雪は、本当にすごかったです。
ここ、ホントに横浜か?と見てて思いましたよ。^^;
横浜って、温暖な場所なんです。
いつもはほとんど雪なんて降りません。

この一枚は家の小庭にある室外機の上の植木鉢なんです。
なので、部屋からちょっと顔だけ出してパチリと撮りました。
フィルムチェンジがあったとしても、僕はフィルムの方が
やっぱり好きですねぇ…。笑
この一枚、自分で見てて、何かもう飽きて来ちゃいました。笑
nori | URL | 2014.02.16 21:23 | Edit
sakiさん、コメントどうもありがとう。
これが生クリームだったら…って、すごい発想だなぁ。笑
sakiさん、面白いなぁ。笑

そういえばsakiさんはお住まいどの辺なんですか?
雪がふだん降らない地域で暮らしていると、
雪ってテンションあがりますよね…!笑
僕なんか、完全にそのタイプですよ。^^;
上でも書いたけど、ここ横浜って結構温暖な所なんです。
東京よりも雪の機会は少ない場所です。
それが今回、このドカ雪ですからね。

sakiさん作のあの雪だるまは可愛かった!
自分もがんばって、雪だるま作ればよかったかなぁ?
なんて、今頃思っても、後の祭りですケド。笑
nori | URL | 2014.02.16 21:32 | Edit
egipandaさん、コメントどうもありがとう。
名古屋って雪、意外と少ない地域なんですね。
何か、イメージ的にいうと、関ヶ原が近いので雪もけっこう
降る地域なのかなぁ?と思ってたんだけど、
そうでも無さそうですよね。
こないだこの辺で降った大雪、横浜であんなすごい雪は
僕は生まれて初めて経験しました。
よく冬に雪見旅に出掛ける新潟県山間部の降り方と
さほど変わらなかったので、びっくりしましたよ。

そうそう、雪は後が大変なんですよね。
交通がストップしてしまったり、麻痺してしまったりで
都市機能がめちゃくちゃになってしまいますからね。
まぁ、それが"自然"なのだから、仕方ないことなんですけどね。

雪だるまは、また機会があったら作って見せて下さいね!^^
saki | URL | 2014.02.16 22:28 | Edit
こんばんは、noriさん。
わたし、三重に住んでますよ。
今はお仕事でコンビナートが有名なまちに住んでますが、
ふるさとは遷宮でにぎわってたあたり…から、一山越えて、もっともっと海の方です(*´∇`*)
本気のどいなかなんですよ(笑)
生クリーム…スタバのスコーンには生クリームのせてもらいたくなる派なんです(笑)
高カロリー!!
photo_track | URL | 2014.02.16 23:14
こんばんは
今回の雪はかなり降りましたね。
休日のおかげで個人的にはそれほど大変ではありませんでしたがNEWSを見ているとかなり被害があり早く普段に戻ってほしいです。
nori | URL | 2014.02.17 10:15 | Edit
sakiさん、再びどうもありがとう!
あ、大分前に一回聞いたかも知れない…^^;
三重県には一回だけ行ったことがあるんですよ。
旧飯高町(現松坂市)にある"高滝"という滝まで。
三重は滝がとても多いんですよね。
遷宮で賑わってた辺りから一山越えてさらに海の方…ですか。
本気のド田舎…そういう場所に故郷があるだなんて
何だかうらやましい気もします。
実際暮らすには、大変さもあるのかも知れませんけどね。
(どの辺だろう?後でこっそり調べてみます。^^)

スタバのスコーンに生クリームって載せてもらえるんですか?
そういうシステム(?)があったこと自体、僕は知りませんでしたよ。笑
スタバのメニューを前にすると、未だにドキドキする派ですからね。^^;
いずれにしても、高カロリーは要注意です!笑
nori | URL | 2014.02.17 10:21 | Edit
photo_trackさん、お久しぶりです。
コメント有難うございます。。
今回、東京もすごい積もり方をしたかと思います。
さっきTVの情報番組を見てたら、未だに各地で交通の方が
麻痺してる箇所があるそうで、今回の雪がいかに大変なものだったか
が、解かりましたね。
また今週水曜木曜辺りにも雪が降る可能性があるという話なので、
注意したいですね。

普段通りがいちばんいいですよね、本当。。
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR
