スポンサーサイト


影響

140215dog540.jpg
kanagawa

TVニュースを見ているとこないだの雪の影響で
人工透析の患者が積雪に閉ざされて病院に行けなくなり
消防署所有のヘリコプターで家まで迎えに来てもらって
病院迄搬送された人が居たり(あの人は帰りもヘリコプターだったのだろうか?)、
同じ道路でクルマがまるで動かず
まる二日間三日間も立ち往生を喰らった人たちが多勢居たり、
雪のためにクルマが出せず、介護関連がまったく出来なくなったり…、と
予想もしていなかった事態が各地で起きてしまっている様だった。

それに比べたら我が家の周辺ではもうすっかり道路の雪もとけて
すっかりいつも通りの生活に戻ったかのような気分だったけれど
何故か今日はスーパーにほとんどパンが売っていなかったし、
コンビニにも売っていなかった。
材料のうちの何かが工場に届いていないのが原因の様だったけれど、
いったい何が届いていないのだろう?

この界隈には巨大な製粉工場もあれば巨大なパン工場もあるのに
何で品物が届かないのだろう?
取り敢えず、よくわからないまま帰宅した。
何やらいろいろな影響が出るものなのだなぁ…。

こういう時は地元の小さな個人経営のパン屋で買うのがいちばんいいのだけれど
買い物する時間が既にパン屋閉店後のことだったので仕方がない。
スーパーの棚にわずか残っていたバターロール一袋だけを買って帰った。
(バターロールはじつは腹持ち悪くていつも敬遠しがちのパン)

また水曜木曜辺りに雪になるかも知れないという。
果たしてどうなることやら。





にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

Comment

きいち | URL | 2014.02.17 23:29
コンビニは発注にラグがあって前日に
してるものとかあるので・・・
配送が止まってるからきられちゃったのかなぁ。

自分が勤めてたときは30分での遅れたらそれはもう
蜂の巣つついたような騒ぎでした。
ガッチリ24時間何するか決まってるのでズレると
どこかで地獄が発生しちゃうんですわ。
egipanda | URL | 2014.02.18 02:00
うーん・・・
よく山奥の村とかなんてそういう孤立する事ってあるみたいですよね
どうしても都会はそういう事に弱いんでダメですね
ある人がTwitterで「粉類は保存は下手な非常食より持つし、それでパンケーキなんて焼いたらかなり良い栄養と腹持ちになるのに、コンビニに品物がないだけで騒いだり、自分で自炊くらいできんのかね」
なんて書いてた人がいましたが
まあ、火はともかく・・そうだよね
って妙に納得したのでした
医療とかしょうがない事もあるけどもう少し自分で何とかする力がほしいですよね
ayuayuayuayua | URL | 2014.02.18 08:03 | Edit
こういうことがあると 流通とか生産についての仕組みについて
どのようになっているか、不思議になりますよね。
何かが配送されぞそれがないだけで 商品が出来上がらないとか、
普段、当たり前にあるものが 商品棚にないと すごい違和感を感じたり

大雪警報が出たおかげで 前日に 冬眠前の動物のように食材を大量買いしてしまったこの2週間でした〜先々週の金曜日と先週の金曜日。

写真の犬は ミニチュアダックスフントですよね。
撮り手に 何か興味がありそうな表情ですね!それともカメラに興味があったのかな?向かってくるかんじがします。
ちまま | URL | 2014.02.18 13:30 | Edit
天気予報では大雪のことはよくアナウンスしてあったと思うのですが、実際こういう場合のライフラインや連携がうまくいかなかったりでしたね。
予想以上の雪だったとしか言いようもないのかもしれませんが、今後の対策の何かにつながるといいですね。
命にかかわることは最重要だし、今日もニュースで出産間近の娘さんの受診にもいけないって。
破水してしまったら早急に対応しないといけないしね。

今日復旧・開通できた道もあったようですが、お野菜も4割程度しか入荷できてないとか。
しばらく雪は降らないでほしいですね~。

写真の犬くんは、雪に喜んだんだろうか?
楡 | URL | 2014.02.18 17:57
今日の天気予報では、水曜の雪はなくなったということでしたね。とりあえず一安心です。

首都圏の弱さ、脆さって一体なんなんでしょうね。
ちょっと何かあると全てがストップしてしまうんですよね。
マスコミは都内の電車が止まったことは大騒ぎするのに、孤立してしまっている地域のことはちょろっとしか報道しない。
一体なんなんだ、という感じです。
nori | URL | 2014.02.18 18:32 | Edit
きいちさん、コメントどうもありがとう。
そうなんですか?
すごいシステマティックに事が動いてるんですね。
ひょっとしたら、何かがそういう風にイレギュラーな
動きを起こしてしまって、それで流れが完全に
ストップしてたのかも知れませんね。

意外と大きな工場関連というのも、脆いものなんですね…。
nori | URL | 2014.02.18 18:41 | Edit
egipandaさん、コメントどうもありがとう。
さっきもTVで、孤立集落が各地にまだ今も点在しているという
ニュースを聞きました。
先日のあの雪だと、ここ横浜でもあんなに降ってたのだから
山梨県や埼玉県東京都の山間部方面だったら
この3~4倍以上は確実に降ってるはずで、それを考えたら
本当にたいへんな事になってるんだろうなぁ、という想像が出来ます。
食糧が届かなくなる、というのは本当に大変なことでしょうね。
小麦粉が備蓄されていたら、人も何日間かは生きて行けますね。
火と水さえ何とか確保出来れば、いろいろな食べ物がそれで作れます。
人工透析のようなものの場合は、もうどうしようもない問題だけど
いざという時に、せいぜい3日間くらいは生き延びられる様に
常日頃からしておきたいものですね。
nori | URL | 2014.02.18 18:48 | Edit
ayuさん、コメントどうもありがとう。
うんうん、こういう時はもう冬眠出来るくらいの食糧を
家に置いておくのがベストなのかもしれませんよね?
(冬眠はちょっと大袈裟だけど…笑)
買い物に出たり、そういう大変なことはしなくても済む様な体制を
作っておく。^^

店店にパンが何処にも並んでなかったので、いったいこれって何で?
とあの日は思いましたね。未だに理由、解かってませんが…。
今回の大雪だけでここまで色々な問題が出て来てしまうのだから
阪神淡路の時や東日本大震災の時が
どれだけ大変な出来事だったのか、ということを
何だか改めて思い出させてもらいましたよ。

この犬はそうかな?僕、犬の名前も詳しく知らないので、
正直よく解らないんですよね。苦笑
二眼レフ使ってたのですが、あの縦に目玉がふたつあったので、
びっくりしつつもじっくり観察されてたのかも知れません。笑
nori | URL | 2014.02.18 18:54 | Edit
ちままさん、コメントどうもありがとう。
あ、今日はそんなニュースまでありましたか?
出産間近でここまでの大雪に降られてしまうと
さぞかし不安だったでしょうね…。
無事その若いお母さん、赤ちゃん産めたんですかね?

野菜の高騰が困りますよね、本当。
しばらくの間、続きそうなだけに、キツイですよね…。
こういう時は自家菜園で野菜採ってる人たちも
別の形で大変になるので、雪はかなり罪大きいですね。

この犬君、どうだったんですかねぇ?
雪、喜んだのかなぁ?^^
nori | URL | 2014.02.18 19:11 | Edit
楡さん、コメントどうもありがとう。
楡さんのコメント読んでから、僕もどれどれ?と思って
TVの天気予報を見てみたら本当ですね、
水曜木曜は何とか降らずに済みそうな雰囲気になって来てましたね。
ホント、一安心です。

首都圏の自然災害時の脆さは、本当に色々すごいですよね。
いざという時、いったいどうなってしまうんだろう?と
心配になって来ます。
今回ここまで各地で孤立した集落、町村が出て来たにも関わらず
TV、とくにNHKでもあまり報道されていなかった大きな要因の一つは
ソチオリンピックにあったらしいですよ。
こんなニュースを見つけたので、貼っておきますね。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140216-00010002-noborder-soci

報道というものも、どこまで信じて良いものなのか?
東京中心で作られている数々の情報って、みんな東京人の主観によって
作られているものだと思いながら見ていないと、
腹の立つ場面も意外と多いんですよね。
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR
