雪どけ

6813164062_1c33235be6_b.jpg
kanagawa

昨日今日と少し暖かくなった
また少し経てば寒さも戻るのだろうけれど
でもちょっと暖かくなって来るだけで
気分も軽くなってくる
(まだ雪の残る地域の人や花粉症の人にとっては複雑だろうけど)

我が家の小庭に積もっていた雪も昨日の暖かさでほとんどが解けた
この「雪どけ」の"とける"という漢字を
そういえばどう書いたらいいのか解らなくなって
某SNSでつぶやいてみたら
そこで繋がっている人が親切に調べてくれた

人為的にとかすものの場合「溶ける」が正しいそうで
自然にとける場合は「解ける」が正しいらしい
もうひとつ「融ける」というのもあるけれど
これはどういう場合に使うのだろう?

何はともあれもうじき春
春はやっぱりどういう訳か待ち遠しい季節

......


(先日の雪の写真は未現像のため…これは何年か前の雪の写真です)





にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

Comment

mayumi | URL | 2014.02.26 22:02 | Edit
今年、関東地方はメチャクチャ寒いようですね。
ドイツは結局、暖冬でした。雪は11月に1回パラついたくらいで、その後は全く降らず、最高気温が氷点下に下がることもなく、最近は日中10℃を越えるようになってきました。もう2月も終わりなので、このまま春になってしまいそうです。
その前の冬は豪雪で雪掻きに追われたことを考えると、去年と今年ではまるで別の国に住んでいるようです。
日本の天気予報をネットで見たら、「3月も雪に注意」なんて書いてありました。雪の日の撮影も楽しいですが、風邪などひかぬよう。お体お大事に。歯もお大事に。
mayumi | URL | 2014.02.26 22:05 | Edit
そうそう、聞こう聞こうと思って忘れていたことがありました。
noriさんがウィーンのライカショップで買ったというボックスカメラは何と言うカメラですか。このブログにも写真(カメラの写真とそのカメラで撮った写真)が載っているかしら。
ぜひ拝見したいので、もしよろしかったら教えてください。
egip | URL | 2014.02.27 03:13
ウム(^ω^)
私も溶けるって表現しますが、解ける?うーん…って迷ってしまいます
でも解けるってきっと問題を解くとか、理解する?的な方に使うと思うんで溶けるですね
融けるは融解とかの鉄が融けるとかそういう工業系に使うんじゃないかしら?
と勝手に理解してます
あ。勝手に理解してるだけなんで間違ってたらすみません(・Д・)
nori | URL | 2014.02.27 12:52 | Edit
mayumiさん、コメント有難うございます。
そうですねぇ、メチャクチャ寒いという程ではないと思うんですが、
寒い日が多いことは確かですね。
そして先日、これはmayumiさんもネット等でご存知と思いますが
びっくりするくらいの雪が関東各地に降り積もりました。
ここ神奈川県横浜も、20~30cm位積もったという公の発表でしたが
実際には吹だまり等では50cm位積もった場所もありましたね。
お隣、山梨県に至っては本当にとんでもない雪が降ってしまったらしく
(普段、山梨は雪の少ない地域なのですが)、
色々な被害が報じられていました。
道の寸断で孤立する町や村、農業用ハウスの崩落による作物の甚大な被害、
交通網の麻痺、等々。
3月、はたしてどうなるんだろう?という思いです。
ここ2、3日は暖かで過しやすい日が続いてるんですけどね…。

ドイツでは反対に、雪が少なくて暖冬だったんですか。。
地球規模で、気候が少しバランス崩れて来ている様な感じですね。
今後あまり大変な事にならないで済めばいいですけどね。

有難うございます。
mayumiさんも、季節の変わり目、健康には留意して下さいね。
nori | URL | 2014.02.27 13:23 | Edit
ひきつづき、mayumiさんへ。
カメラの話はこちらに書きますね。
以前ウィーンのLeica Shopで買ったボックスカメラは、
ドイツDacora社の「Daci」というカメラです。
このボックスカメラはドイツのebayにも、結構、数出て来ます。
このカメラ、よくあるベークライト製ではなく金属製なので、
手に持ったときの雰囲気がちょっと違うんです。
フィルムも、620や127ではなく、普段使っている120サイズなので
使い勝手の良いボックスカメラです。
見た目も飴やクッキーの入った缶みたいで、ちょっと可愛いです。

最近ちょっとDaciでは撮ってないので、あまりここには
載せていませんが(dacora daciで、出て来ます少しだけ。)、
Flickrには、昨年一昨年辺りにわりと撮ってたので
もう少し載ってるはずです。

今、ドイツebayで見てみたら、最安EUR 1,00で買えますね。
140円くらい?でしょうか?笑
高くてもEUR 40,00前後位。
遊べますよ… ^^
nori | URL | 2014.02.27 14:42 | Edit
egipさん(egipandaさんかな?)どうも有難う。
雪の場合、「解ける」で良いそうですよ。
自然の法則でとけるものは「解ける」。
人為的にとかす場合は「溶ける」で良いそうです。
うんうん、「融ける」は鉄をとかす…?
いや、鉄の場合は「溶かす」「熔かす」「鎔かす」の3つあるみたいです。
"溶鉱炉"と書くので、基本「溶かす」で大丈夫みたいですね。
2011年、忘れもしない福島第一原発の炉心熔融…。
所謂"メルトダウン"という現象がありましたが、
あれは「熔融」なので、「熔けて融ける」という感じですね。

などと、色々調べて書いてはみるものの、
あんまりそれぞれの違いも、解らないですね。
「溶ける」と「解ける」の二つだけ、何となく分かっていれば
良い様にも思えて来ます。笑
きいち | URL | 2014.02.28 00:09
サドルにこんなけつもったんですね・・・・
友人が坂が雪で上れないって駅まで大回りしてた
理由がわかった気がした。

ほんと今年は寒いです!
体にお気をつけてください。
nori | URL | 2014.02.28 12:54 | Edit
きいちさん、コメントどうもありがとう。
^^これは前に撮った雪の写真なんだけどね。
でも今回の雪はこれ以上降りましたよ。
横浜に長年住んでて、あそこまで多くの雪が降ったのは初めてでした。
横浜は坂が本当に多い街ですが、
坂、本当に上がれませんでしたよ。笑

ここ何日間は随分暖かくなってるけど、
これからまた少し寒さも戻って来るかも知れないですね。

きいちさんも季節の変わり目なので、身体壊したり
しない様にして下さいね。
ちまま | URL | 2014.02.28 16:06 | Edit
関西はじきに雪解けしてしまいましたが、関東はしばらく残っていたようですね~。
そして、一雨ごとに春が一歩ずつ近づいてきますね。
昨日が雨だったし、次は日曜日が雨予報なんです。
菜の花の写真もいろんなところでUPされてきてますしね。
ほんと、春が楽しみですね~。
そして毎年春がくるたびに「もしかして花粉症デビュー?」なんて思う出来事があったり…^^;
今年の春は、長くあってほしいです。
nori | URL | 2014.02.28 18:53 | Edit
ちままさん、コメントどうもありがとう。
関西はこないだ、どのくらい積もりましたか?
ここ横浜では雪の後もずっと寒い日が続いて
随分長く路肩の雪が残ってました。
でもここ2、3日とても暖かかったので、それでほとんどが解けました。
横浜も昨日、雨でしたよ。^^
今日はいい天気に恵まれたけど、明日はまた寒くなるという予報が。
春はもうすぐという感じですけど、でもまだまだ寒さも
何度か繰り返してやって来そうな雰囲気ですね。

ちままさんも花粉症ではない人?ですか?
僕はまだ発症していないんですけど、あれっていつデビューするか
分からないって言うじゃないですか?
なったら嫌だなぁ…なんて思いながら、毎年春は過ごしてるんですよ。^^;
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR