スポンサーサイト


昔のネガ

140223totsuka.jpg
kanagawa

何年も前の写真です
ここは駅近くの風景
半袖姿の人が写っているので夏の一枚だろうと思います
(記録を書いていなかったために不明)

現在この風景はもうありません
駅前再開発によって消えてしまった風景です
何気なく昔のネガを見ていたら出て来ました

昔自分が撮った写真のネガを見ていたら
何だか恥ずかしいような情けないような
そして懐かしい不思議な感覚になりました


(199?年頃 神奈川県横浜市 JR戸塚駅近くにて撮影)






にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

Comment

きいち | URL | 2014.03.01 01:01
車がすごい懐かしいです。
車も今は撮影してるときに邪魔な路上駐車だなと
思いますが数年後見れば味になるんですね・・・

駅前開発ってコピペタウンができるだけで・・・と
自分は好きじゃないです。
ごちゃごちゃしたほうが人間味が合っていいと思うのです。
egipanda | URL | 2014.03.01 02:22
走ってる車の形がもう今では見ないものばかりですもんね
あのひし形のあれは・・・マークⅡかしら?
あれがなかったらあんまり今と変わらなかったかも?
nori | URL | 2014.03.01 13:26 | Edit
きいちさん、コメントどうもありがとう。
クルマ、懐しいですよね?^^
この右のクルマ、HONDA CITYですよね。
今走ってるクルマ達も数年数十年後に見たら
「懐しい」という感情、沸いてくるんですかね…?

コピペタウン!
たしかにそんな感じですよね。笑
買い物する空間としては綺麗で便利でいいですけどね。
何と言っても、写真撮りたい場所が激減してしまうという…。
ごちゃごちゃした人間臭い街の雰囲気は
なんだか落ち着くんですよね。^^
nori | URL | 2014.03.01 13:41 | Edit
egipandaさん、いつもありがとう。
マークⅡ?
どれのことだろう?^^
同じ菱形でも、写真のいちばん左上の辺りに
「住友銀行」の看板が見えてるの、分かりますか?
"住"の字のほんのちょこっとと住友のマークが見えてる。
今は「三井住友銀行」ですもんね。
各銀行の再編がそういえば以前何度もありましたよね。

これくらいの"昔"だと、今の風景とそんなに変化ないですよね。
この写真の実物の街を知ってる人しか、この写真を見て
感慨深い思いなんて浮かばないと思います。
僕は子供~学生時代やその後しばらくの間、ずっとこの写真の街で
過ごして来たので、この風景が懐かしくて仕方ないんですが、
この街を知らない人にとっては、たいして面白くもない
ただの一風景なのだろうな、と思います。

今でもこういう街の風景、日本のあちこちにありますもんね。^^
Sachie | URL | 2014.03.04 15:10 | Edit
懐かしい!私、ここに住んでいた事があります♪
ここからバスを利用しなければならない町に住んでいたと言った方が良いかな。この写真のところから2、3分くらい手前にバスセンターと呼ばれているところがあって、そこから毎日バスに乗っていました。この踏切は開かずの踏切として有名だった事を覚えています。
nori | URL | 2014.03.04 17:42 | Edit
Sachieさん、コメントどうもありがとう!
本当ですか??
それはすごいですね!
戸塚ですよ?そうですそうです、"開かずの踏切"です。笑
写真は横浜市戸塚区の、JR戸塚駅近くの国道1号線です。
今、あの開かずの踏切は立体交差を工事中で、先に歩行者用の
歩道橋だけは完成してます。
クルマの方も、今月~4月には通行可能になる予定だそうです。
http://news.kanaloco.jp/localnews/article/1401180005/
http://www.asahi.com/articles/ASG1L3WMJG1LULOB001.html

今のバスセンターは、場所を少し駅寄りに移して、あるんです。
すっかりリニューアルされてます。
当時のバスセンター迄向かうあの古い雰囲気の「旭町商店街」は、
すっかり姿を変えて今は大きなショッピングビルに生まれ変わっています。

それはそうと、Sachieさん、どの辺に暮らしてたんでしょうか?
意外と相当近所に住んでたのかも知れませんね。(僕は実家が汲沢なんですよ。)
こんな偶然も、あるものなんですねぇ…。^^
意外と知らぬ間にお互い何処かですれ違って居たかも知れませんね。笑
Sachie | URL | 2014.03.04 18:59 | Edit
実は泉区に住んでいました。随分昔の事ですが。
戸塚までの道路がいつも混んでいて、学校に遅刻しそうなときには汲沢のあたりから駅まで走った事もありました。Noriさん、走る私とすれ違ったかも。笑
そんなこんなで、当時はまだ始発駅だった相鉄線のいずみ野線をだんだん利用するようになり、戸塚駅には滅多に出る事がなくなりました。
懐かしの旭町商店街がなくなったなんて本当に残念。
裏通りに入ると怪しいお店があったり、味があるお店がたくさんあったのに。今、母は旭区に住んでいます。
nori | URL | 2014.03.05 08:57 | Edit
Sachieさん、コメント再びどうもありがとう。
僕、いま、泉区在住ですよ。笑
まぁ、Sachieさんがかつて住んでいた辺りからは、多分少し離れている気もしますが。
(上矢部や踊場が近い辺りです。すごい地元な話題。笑)
深谷通信隊をご存知と思いますが、僕はあの草っ原によくカメラ持って行くんですよ。^^

そうでしたか…。
何だか面白い縁ですよね。
お母様がいま旭区にお住まい、ということは、
Sachieさんは帰国の際、横浜にいつもいらしてるんですね。
今度帰国時、お時間あったらいつでも連絡下さいね。^^

Blogリンク、貼らせて頂きました。
ありがとうございます!
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR
