風邪

bwbwbw.jpg
kanagawa

ようやく寒さが和らいでくれてから数日が経った
いったい何処でもらって来てしまったのかその後酷い風邪を引いた
この四五日喉が痛くて仕方がなく
咳もぜんぜん止まってくれず夜も眠れず日中作業も何も出来なかった

咳ばかりゴホゴホ出てしまい全く何も出来なかったので
数日の間は3・11大地震大津波の動画をYouTubeで片っ端から見て行くことにした

3年前TVで放送されなかった映像やTVで何度となく見たことのある映像の数々
それらを見ながら改めて思ったことは
大自然の猛威の前での"人間の無力さ"だった

こんな簡単な一言であの日の大災害を言い表してしまってもいいものかどうか
正直僕には分からない
しかし地球の側からすればあれは一つのくしゃみの様なものでしかなくて
僕らはただああいう一つの現象さえも受け入れる以外にはないのだろう

あんな津波に来られては僕たち人間は一溜まりもない
あんな巨大な津波にはもう二度と来て欲しくはない
と、いくら切に願ったとしても相手は巨大な"大自然"
そんな人間の小さな願いなど向こうからすればただの点にもなりはしない

この地球が活動を続けている限り
またいずれ何処かの地域に大津波は訪れてしまうものなのだろうし
人々の暮らしもまた繰り返し脅かされてしまうことだろう

それはもういくら残酷と思われても仕方がない
それは元々理不尽なものだから

海の近くに住んでいない自分(…この無責任な立場の自分)が
もし海辺の街に遊びに行ってる最中にそんな大地震がやって来た場合
もしクルマで来てたら直ちにクルマは棄て
直ぐに高台を探して真っ先に登らなくてはならないと思った

もし自分の命を守りたければそうする以外には無いのだろう

......

昨日は天気が良かった
喉の痛みも少しはラクになったので
ゴミ出しついでにちょこっと近所を散歩した
旧東独製の"beirette vsn"という玩具のようなカメラを最近入手したので
そいつを連れて行くことにした

何処か東独の国民車"トラバント"を思わせるようなユーモラスなデザインで
何だか飾って置くだけでも絵になるカメラなのだけれど
よくよく見ると全体にプラスティックプラスティックしてて妙に安っぽい
でもその何処か愛くるしいデザインのせいで何となく憎めない
レンズは一応しっかりとしたガラス玉を使ってて
Meritar45mm/f2.8というのが付いている

青い空の上に雲がいくつも浮かんでた
上空は風が少々強そうで雲も形を次々に変えながら流れてゆく
撮ろうか止そうか少しでも迷っている間にどんどん雲は形を変えてしまう
とにかくいいなと感じたら迷わずシャッターを切って行った

陽が雲に隠れると一気に街の風景も薄暗く寂しげに映ったが
また陽が出ると街は途端にパッと明るく楽しげに映り出した




にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

Comment

ayuayuayuayua | URL | 2014.03.16 17:46 | Edit
咳って 咳が出るだけで 体力を消耗して
しんどいですよね。
早く完治しますように祈っています*

私も 大自然の前に 人は無力だと思います。
共存する道を人はたどってきてはいないような気もしています。
そして、原発事故で今なお苦しんでいるひとたちがいることは 人災だと思っています。
よく 地球に優しく という言葉を聞くけど
地球は自浄作用があると思うから
危ないのは地球ではなくて 人類だと思ってもいます。
さて、言うは安し 自分には何ができるのだろうかと
かえりみて、意識することだけでも違うのでは
とも思ったりします。

このカメラ* 小さいのもそうだけど、このデザインの
バランスがどこか憎めないような可愛さですね♫
egipanda | URL | 2014.03.17 02:07
う!風邪大丈夫ですか?
うがい手荒いしててもひいちゃいますよね><

それはともかく・・・
名古屋って盆地でしかも尾張地域は大昔は海の底でした
なのでもし津波なんて来たら・・・
ダムの底みたいに尾張地域全体が沈んでしまうかもしれません
とはいえ、私、生粋の名古屋っ子なんで早々地元を離れたいとか思えないんですよね

無力でも生き残った人もいるから、なんとかなるでしょw
因みに逃げる時は車ではダメらしいです
渋滞を緩和するために自転車が良いらしいですよ
saki | URL | 2014.03.17 06:54 | Edit
続編うれしいですー!(笑)

お風邪は大丈夫ですか?
ほっとゆるんだときに、風邪ひいたりしますよね。
続編を読みながら(え、ちがう(笑)?)私も似たことを思っていたなと思いました。
たぶんきっとそう、と思っていることも、わたしはこのテーマについて、うまく言葉にすることができないまんまです。
なので、noriさんの文章を読ませてもらうことで、そうそう、そう思う、と、とても思えました。
なんだか宇宙を思います。わたしたちは、広い大きななにかのなかの、ひとつにすぎないんだな、と。
そうすると、悩みがちっぽけに思えることもあるような気がします。でも心があるのが人間なので、痛みも悲しみも感じます。そのさなかにある人には、時間がたくさん巡ってそれらが早く和らげばよいな、と思います。
春がもうすぐ。小さな芽吹きを喜べるのもまた人間だから、ですね(*´ー`*)
akeena | URL | 2014.03.17 12:36
風邪の具合はどうですか??

わたしも神奈川に来て
まだ1ヶ月も経っていないので、
環境の変化で体調を崩さないように
気をつけますっ!
maRine* | URL | 2014.03.17 15:00
お風邪大丈夫ですか?
お大事になさってくださいね。
nori | URL | 2014.03.17 19:12 | Edit
ayuさん、コメントどうもありがとう。
まずあの大津波によって命を落とされた多勢の方々に
ご冥福をお祈りいたします。
今後被災地の復興がどのように進んで行くのか
見守って行きたい気持ちです。
大自然の前で、人は無力だという考えは僕も同じなのですが、
その辺国や被災地では、どの様な考えの上で
復興を計画しているのか。そこは気になります。

原発に関しては、たしかに人災でしょう。
でも今後この日本でどういう形で電力を賄って行くべきなのか
もう少し色々な場面で深い議論を展開して行っても良さそうな気が
するのですが、何だか喉元過ぎれば何とやらといった具合に
そういう議論も普段は何も聞こえて来ないんですよね。
この何でもかんでもがただただ流れて行こうとする
日本社会の体質というのは、これは何なんだろう?と
相変わらず思えて来てしまいます。
僕は、東南海トラフ地震が起きたときの浜岡原発の存在が今は
何よりも怖いですね。

写真のカメラは、プラスティックが多様されてて、「玩具」ですよ。^^
ここまで玩具っぽい作りをしているくせに、何かレンズだけは
しっかりしてるんです。
nori | URL | 2014.03.17 19:19 | Edit
egipandaさん、コメントどうもありがとう。
風邪、まだあと少しだけ残ってる…という感じですね。
どうもありがとう…。
名古屋は昔、海の底だったんですか?
津波なんて来たら・・・、とおそらくどこに住んでる人たちも
皆そういう気持ちだろうと思います。
もうその辺は人それぞれの受け取り方で移動するなり
そこに留まるなりするしかない問題ですけどね。

「なんとかなるでしょ」というそのegipandaさん的な
考え方が、いちばんいいのかも知れません。
事が起こる前にあれこれ考えていても、何も分からないですからね。
nori | URL | 2014.03.19 12:20 | Edit
sakiさん、コメントどうもありがとう。
返信がなかなか直ぐに出来なくてごめんなさい。
風邪の方は、まだ抜け切れていません。
今回の風邪、なかなかしつこいです…。

宇宙の中の点ですよね、人間なんてきっと。
でも、その宇宙の中心にいるのもまた人間なので、痛みも悲しみも感じます。
それらを感じるのが嫌だから皆必死にもなります。
僕はそれらも皆"自然"だろうと思います。

改めて見た津波の映像は本当に恐ろしいものでした。
大地震の映像もいくつか見ましたがそれだけでも恐ろしかったです。
もう二度とあんな出来事には起きて欲しくないです。
例えばあの津波で家族や友達、恋人を失った人にとっては
あの痛みや悲しみはそんなに簡単に和らがないものだろうと思います…。

僕たちは、どんな時でも小さな芽吹きを喜べる様な人間であれたらいいですよね。
nori | URL | 2014.03.19 12:25 | Edit
akeenaさん、お久しぶりです。
コメントどうもありがとう。
今はもう神奈川に来てるのですね。
久しぶりの神奈川は、どんな感じですか?^^

風邪、上の返信でも書きましたが、何だかまだ抜け切れていなんですよ。
いい加減早く治って欲しいです…。苦笑

akeenaさんも風邪、気をつけて下さいね。
季節の変わり目に、思い切り風邪をこじらせてしまった僕でした。苦笑
nori | URL | 2014.03.19 12:35 | Edit
maRine*さん、コメントどうもありがとう。
風邪、もう少しなんですけどね…。
でもそのもう少しがなかなか身体から外に出てくれません。

最近Latteの方、サボりがちですけど
フィルムで写真を撮っている人のこれが「写真速度」だと思ってて下さい。
また、気が向いたら戻ります。
iPhone、スマホで写真している人から見ると、何処まで遅いんだろう?
という風にも見えてしまうかも知れませんが、フィルム写真って、本当に遅いんです。
(おそらく「写真」というものへの意識もスマホの人とは随分違うはずです。)
でもその分、一枚一枚への愛着も大きいという自負心もあります。笑

maRine*さんがここを訪れてくれた事が、ちょっと嬉しくもあった自分です。
コメント残してくれてどうもありがとう。
mayumi | URL | 2014.03.19 18:35 | Edit
noriさん
その後、体調いかがですか。
日本は桜の咲き出す頃ですね。それまでに万全の体調に戻して、ぜひ桜の写真を撮って私に見せてください。こちらには桜のような花の咲く木はあっても、ソメイヨシノって見かけないような気がするんです。
そうそう、私が使わず放り出していたハッセルブラッド、最近相方が使い始めました。昨日はハッセルで試し撮りしたIlfordのXP2を、なんとRodinalで現像していました(笑)
nori | URL | 2014.03.19 19:44 | Edit
mayumiさん、コメントどうもありがとう。
体調の方は、まだ万全までには戻れていませんが、
まぁ、あと少しという感じです。(どうもありがとう。)
ところでフランクフルトではソメイヨシノはあまり見掛けませんか?
快諾しちゃっても大丈夫かどうか、分かりませんが(苦笑)、
一応了解しました…。咲いたら、何処かで良い桜見つけて撮っておきますね。^^

いつも桜の枝や花ばかり写す様な写真がここ数年続いてたので
今年は木の周囲の"ニッポンのあまり美しくない風景"も出来るだけ入れて
撮ってみようと思います。笑

桜って、毎年の様に、なかなか納得行く写真が残せないモチーフの
代表みたいな花なんです…。
なので今年は怠けて撮るの止めとこうかな?なんて
何処かで思ってたんですけど、そうも行かなくなりましたね。笑

Aさんが最近あのハッセル(SWCですよね?)を使い始めてるんですか?
それもまた何だか楽しみな報告ですね。^^
でも、Ilford XP2って、Rodinal現像も出来るんですか??
あれって、処方C-41ではなかったでしたっけ?
まぁ、Aさんのことなので、それが可能と判断した上での現像だったのでしょうが。
(Rodinalについて、僕はまだまだ何も知らないものですから。)
その仕上がりの方も、楽しみにしています。
(Aさんにもよろしくお伝え下さい。)
ちまま | URL | 2014.03.20 16:20 | Edit
体調、いかがですか?
私は先週あたりから喉が・・・
きっと黄砂や乾燥でというのが原因だと思っているんです^^;
そのためか、喉が弱いです^^;
とにかく風邪っぽくなると、何かをする気力が集中力が低下するし、職場で工業用ミシン(JUKIというメーカーです)を触りながらも「あぁ今少しぼーってしてる」自分に気付いたりして(苦笑)

お大事にしてくださいね^^

玩具のようなカメラ?
写りがどんななのか楽しみです♪
nori | URL | 2014.03.20 17:34 | Edit
ちままさん、ここにもコメントありがとう。
体調は、んー、万全とは言い難いですが、大分良くなって来ています。
どうもありがとう。
ちままさんも喉がですか?
くれぐれも気をつけて下さいね…。
他の人の場合、どうか分からないですが、今年の風邪はかなり手強いです。
とくに喉の痛みが本当になかなか治りませんね。

職場で使ってるミシン、そうですか、JUKIのですか!
いいですね…JUKIミシン。
僕は以前、ミシン使う職場で働いてたことがあったのですが、
その時のミシンがJUKI製でした。
ぼーっとミシン掛けてると、針で指縫っちゃう可能性が出て来てしまうので
それだけは、気をつけて下さいね!^^;

この玩具みたいなカメラ、はたしてどんな写りなのか、
まだ現像してないので、今度出来たらここでも載せますね。
僕も、じつは楽しみなんです。笑
きいち | URL | 2014.03.22 01:41
風邪は油断ならないです・・・
自分はマジで殺されかけましたw 
ストレスマッハは職場なのかよく変な病気に
かかるんですよね・・・ストレスって万病の素ですわ。



nori | URL | 2014.03.22 20:22 | Edit
きいちさん、コメントどうもありがとう。
風邪、嫌ですよね。
(風邪を好きな人なんか、居ない…)
今回、僕も随分ひどい風邪を引いてしまいました。
今も、何かまだ少し変だったり…。苦笑

ストレスからも風邪って引くものなんですか?
まぁ、体調不良は起こすかも知れないし
そこからひゅっと風邪の菌が入り込んで来そうですね。
ストレスあまり溜め込まない様に、
お互い気をつけて生きましょう…。
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR