トゲトゲ

12900686044_514ffd7788_o (2)
kanagawa

冬になったばかりの頃
朝少し早めに起きてレンタカーで中津川の上流辺りを目指した

厚木を過ぎた辺りから相模川と中津川は二股に分かれる
相模川には何度か足を運んでいたので
以前まだ一度しか行ったことのなかった中津川の方へと行ってみた

この辺迄来ると同じ県内とは思えない様な自然の多い風景に出逢える

車窓から時折見える川がだんだん上流らしい雰囲気になって来たので
クルマを停めて試しに川原に下りてみる
そこには何でもないただ枯れた雑草群と石の川原が広がるばかりで
これといったものは何もない

けれどそういう場所こそ僕にとっては宝の山
この日この川原に何時間くらい居たのだろう?

世間では「ひっつき虫」と言われているらしいが
僕はただ「トゲトゲ」と呼んでいる何処でも見掛ける雑草"センダングサ"
冬になるとその形やら遠い子供の頃の記憶が懐かしくて
見付けるとよく写真に撮る

正式にはいくつかの種類があるそうで
○○センダングサ、△△センダングサという風に
いろいろなセンダングサがあるらしいが
僕には何が何やらよく解らないので
全部ひっくるめて「トゲトゲ」と呼んでしまっている

犬の散歩で犬がこのトゲトゲをたくさん体にくっ付けて来てしまい
家に戻るやいなや部屋中大変な目に遭ったという話を
こないだ何かで読んだばかりだった





Kodak tmx D76 1:1
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

Comment

きいち | URL | 2014.03.22 00:48
自分のコレのことトゲトゲって読んでますけど
トゲトゲって呼称は地域を選ばないんですね・・・

こいつはマジで痛いしうっとうしいです。
特に靴下につくと・・・・マジで痛いです。
ayuayuayuayua | URL | 2014.03.22 11:07 | Edit
この写真 好きです*
なぜか、実際にみるより こうして写真でみるほうが
好きです*
たしか…写真の友だちが撮った写真でいいなって思った写真も このトゲトゲだった気が…。

ひっつき虫 と この写真のトゲトゲ とが
私、結びついていませんでしたっ!
子どもの頃とか 元気だった頃の我が家の犬も
野原、原っぱで ひっつけて帰ってきました!
それは 小さな楕円形だったと思うのですが、このトゲトゲとひっつき虫の楕円形と どひらが先なのでしょうね*
maRine* | URL | 2014.03.22 12:56
この前私が撮った時に体中にいっぱいついてました(笑)
静かな雰囲気のnoriさんにぴったりな風景ですね。素敵です。
nori | URL | 2014.03.22 20:09 | Edit
きいちさん、コメントどうもありがとう。
あ、きいちさんもこれのこと、トゲトゲと呼んでましたか?
このBlog書くときに、少し調べてみたら
一般的には「ひっつき虫」というらしいんですよね。
僕はその呼称、何か聞いたことあるかも知れないけど
自分では一回も使ったことないなぁ…なんて思いながら
その説明文を読んでました。^^

これは鬱陶しいですね。^^;
撮影中、よくくっ付きませんか?
あ、でもそんな空き地とか川原とかあんまり行かないかな?
僕はそんな場所ばっかり出掛けてるせいか、よくこれを
靴下にくっつけて帰って来ますよ。
僕の場合、痛いというか、痒いです。笑
ayuayuayuayua | URL | 2014.03.22 20:47 | Edit
すみません(汗)
楕円形のは、オナモミでしたっ!
間違えました!
オナモミも くっつきますよね〜。( ´ ▽ ` )ノ
nori | URL | 2014.03.22 22:09 | Edit
ayuさん、うれしいコメントどうもありがとう。
これって実際に見るとまず「服に付けない様に気をつけなきゃ」
って、思いませんか?笑
僕もこの植物に関しては、実際見るより写真にした方が好きです。笑
実際の風景や、実際のその物よりも、"写真"に変換した方が
よく見えるものって、いろいろありますよね。
僕が写真する、というのは、意外とそこなのかも知れません。
良い物を撮る、というよりどうでもいい物を写真化させて良く見せる…
という感じなのかも知れません。
ayuさんが書いてくれたコメント読みながら思っていました。
重要な事に気付かせて貰えて嬉しいです。ayuさん、ありがとう!

この写真のトゲトゲはどうやら「コセンダングサ」という植物の様です。
で、後からayuさん追加で書いてくれた「オナモミ」というのもありますよね!
あっちの方が投げやすい。笑
友達の服やカバンなんかに悪戯で投げるのには、
オナモミの方が断然有利です。^^

ayuさん家の花ちゃんも、昔トゲトゲ一杯付けて来ました?^^;
いろいろ調べてたら、『ひっつき虫の図鑑』(トンボ出版)という本まで売ってる様で
ちょっと一冊欲しくなってしまいました。^^
nori | URL | 2014.03.22 22:28 | Edit
maRine*さん、うれしいコメントどうもありがとう。
maRineさんは、この前ってどんな場所で写真撮ってたんですか?
あの溜め池の周りとかでですか?^^
僕の住んでる家の周辺は、もうほとんどが住宅街なので
なかなかこういうトゲトゲの生えてる場所はないのですが、
神奈川県の真ん中辺りを流れている相模川や、その少し北に流れている
中津川沿いに行くと、もうこういうトゲトゲ地帯はいっぱいあります。
そういう場所に、もう少し気軽に出掛けられるような地域に
いつか住んでみたいんですけどね…。

maRineさん家の辺りは自然は多いですか?
自然の豊かな静かな風景っていいですよね。
最近なかなかそういう場所に行けてないので、また出掛けたいなと
思ってます。
maRine* | URL | 2014.03.23 00:59
こちらこそ♪
noriさんの質問攻め嬉しいです(笑)

トゲトゲはあの池の周りにありました♪
うちの周りは都会ではないですけど、駅に近いので昔に比べたらだいぶと田畑は減りました。
少し山手に行くとまだあるかな。
最近は山手にある大型公園に行くと自然がいっぱいなのでそこで撮ったりもしてます。

自然っていいですよね。
木々が多いところに住んでみたいなぁって思います。
虫とか大変そうだけど(笑)
nori | URL | 2014.03.23 01:19 | Edit
maRine*さん、再びありがとう。
あ、当たりでしたね。笑
あの池は、maRine*さんの写真でしか勿論見たことはないけど
何か惹かれる雰囲気がありますよね。
大きな公園もいいですよね。
ここ横浜市内にはいくつかの大きな公園があります。
が、今や東京23区の次に人口の多い都市なのだそうで
休日になると何処も人人人で、たいへんな賑わいなんです。
人の苦手な僕は、どうしても人の来なそうな場所へと向かって行くのですが
そうなると、何処も行くのにちょっと不便だったりするんですよね。
クルマでも持っていれば、本当は一番いいんですけど…。

雑木林なんかもあるといいでしょうね。
冬になると冬枯れで葉が全て落ちて明るくなる様な、そういう林。
ぽつんと立つ木というのも、憧れますね。
都市部だと、まずそういう木って見ないですからね…。

虫はもう、自然の多い場所では仕方がないですよね。
それは都市に暮らす現代人の贅沢っていうものですね。^^
egipanda | URL | 2014.03.23 02:56
ああ!そそ!これ!
センダングサですね
引っ付き虫っていろいろあるけど、これも良く見ますよね
コートとかそういうのに沢山ついてしまうやつ
でも写真だけ見るとボケ加減で綿毛とかに見えますねw
りょう | URL | 2014.03.23 08:32
ウチの方では、そうゆう趣旨の種子(←ダジャレではありません)をひっくるめて、「バカ」と呼びます。

「あ~あぁ、そんなにたくさんバカくっつけてきて!どこで遊んできたの!」

↑例えばウチのネコには、こんな感じで言ってます。
nori | URL | 2014.03.24 08:40 | Edit
egipandaさん、コメントどうもありがとう。
もしウールのコートなんか着て、川原や空き地を彷徨うと
とんでもない目に遭います。笑
ひっつき虫、という呼び名がどうやら一般的と書きましたが
地方によって?なのか、「くっつき虫」という人も居ました。
なるほど、そういえば、僕も子供の頃に「くっつき虫」という言い方を
していたかも知れません。

じつは昨日、畑や空き地を少し自転車で回って来たのですが
この「トゲトゲ(コセンダングサか)」、帆布バッグやズボンの裾、
靴下にたくさん付けながら、地面スレスレのツクシたちを撮って来ました。
「トゲトゲ」も、このBlogで書いたばかりだったせいか、
沢山くっついても、全然嫌な感じはしなかったですね。笑
寧ろ、可愛らしく感じました。笑

egipandaさんは、良い連休を過ごせましたか?
nori | URL | 2014.03.24 08:49 | Edit
りょうさん、コメント有難うございます。
そういえば、りょうさんが「ウチの方」と書かれてる
信州のU市は、りょうさんの元々の出身地(地元)なのですか?

そうですか、そちらでは「バカ」と言うんですか?!
それはすごい呼称ですねぇ。
それは初めて知りました。
いきなり知らない人がその会話を聞いてしまったら
呆気にとられるでしょうね。笑
(実際聞いてみたい気もしますね…)

あと、りょうさんは猫を飼っていたのですか?
それも初めて知りました。
そのコの写真は撮ったりしないのですか?
今度是非、撮って見せて下さい…。^^
maRine* | URL | 2014.03.24 13:16
私もあの池好きです♪
いつも眺めては癒されてます。

大きな公園がたくさんあっていいですね。
こちらは子ども連れが多いので、遊具やら広場はすごい人ですけど、少し外れると少ないです。
ぜひnoriさんに来ていただきたい(笑)

雑木林とかいいですよね♪
そういう所に住んでたら毎日ワクワクだろうなぁ。
虫は仕方ないと言えどやっぱり嫌です(笑)
nori | URL | 2014.03.24 23:53 | Edit
maRine*さん、どうもありがとう。
あの池は、何だか良さそうですよね。
僕は公園はというと、じつは整備され過ぎてて、
あまり写真を撮りに行くことはありません。
本当に、何と名付けたらいいのか分からない様な、何でもない
空地や、あとは砂利の駐車場や川辺などによく惹かれます。
都会の片隅の、何でもない空間も好きですね。
(建物と建物の間の狭い隙間とか、
何の活用もされずにポツンと残っている様な意味不明の空間等。)
よく、猫の居そうな場所…と書けば分りやすいでしょうか。

だんだん近年、そういう無用の場所というのが
減って来てしまっているんですよね、都会では。
それで、だんだんと郊外へ郊外へと足が向く様になってます。
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR