スポンサーサイト


休日

140325-mia-ok540.jpg
kanagawa

休日
自転車で近所を散歩

空き地で土筆を採った(写真も撮った)
少し先には河津桜が鮮やかに咲いていた

家に帰り土筆を煮てもらって食べた
土筆を食べたのは初めてだったが
あんなに沢山採って来たのに
煮たらほんの一寸の量になってしまった

味の方はたぶんあれは 春の味
なかなかの美味だった





Fomapan100 expired D76 1:1
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

Comment

egipanda | URL | 2014.03.26 03:24
そうなんですよ!
つくしって意外と煮てしまうと少ないんですよね
だから実家ではかなりの量をとってきて食べてましたね
いや、私は食べないけど(笑)
だいたい卵とじにするんですけど、苦味やえぐ味があるものは苦手で(笑)色も悪いからそれで余計に食べなかったのかも…(笑)
でも親はこれが春の味だって喜んで食べてました
私が食べれるのは菜の花くらいかな(>_<)
maRine* | URL | 2014.03.26 09:29
つくし食べたことないです(笑)
どんな味がするのか興味はあるんですけど、この辺最近あんまりつくし見ないんですよね。でも見つけても食べる勇気ないかも(笑)
写真楽しみ♡
nori | URL | 2014.03.27 00:59 | Edit
egipandaさん、コメントありがとう。
土筆は煮ると本当に少なくなってしまって
ほんの「おつまみ程度」の量しか食べられませんでした。
苦味やえぐ味は、胞子をよく洗い落としてあげると
随分軽くなるそうですよ。
春の食べられる新芽の多くは、大抵少し苦味があって
それが美味しいんですけどね。
egipandaさん、苦手なんですね。^^

本当は煮物よりも天ぷらで戴きたかったのですが
作るのが手早く簡単な"煮物"の方にしました。
どっちにしても今回自分たちで採った土筆を食べたのは初めてのことで
すごく感動しました…。

卵とじにして、ご飯に乗っけて食べても美味しそうですね。^^
nori | URL | 2014.03.27 01:08 | Edit
maRine*さん、コメントどうもありがとう。
土筆って、何処に生えてるのか?ともし人から
聞かれたりしても、僕もすぐには答えられないですね。
土手のある、川沿い道の周りなんかには
大抵ありそうだけど、そういう気の利いた川はこの辺には
流れてないんです。
この日は、畑に行きました。
そのすぐ横に広がってた休耕田ならぬ、休耕畑?
耕されてもいない、だだっ広い土の上に見つけました。
はじめは、ペンペン草を探しに行ってたんです。
で、ペンペン草を写真に撮った後に土筆の群れを発見しました。

もし見つけたら、一回maRine*さんも簡単に煮物にしたり
天ぷらにでもして食べてみて下さい。
ネットで検索するといろいろ調理法まで出て来ます。
自分でその辺のものを採って来て食することって
意外と感動しますよ。
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR
