スポンサーサイト


ぺんぺん草

140327-penp(1).jpg
kanagawa

ぺんぺん草を撮りに
二眼レフカメラを首から下げて自転車で
いちばん近くの畑まで行ってみた

去年たくさん生えてた場所は草刈りをしてしまったらしく
今年はまるで咲いてなかったので他を探してみた

探して探してやっと見つかった





Rolleiflex_std. efke R100 D76 1:1
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

Comment

egipanda | URL | 2014.03.30 03:53
そういえばこの系の花ももう咲いてるかもですね
小学校の頃よく学校の行き帰りに見つけてはぺんぺん鳴らしてましたよ^^

探し物ってどうでも良い時は簡単に見つかるのにいざ探すと全く見つからないものですよね><
ayuayuayuayua | URL | 2014.03.30 12:05 | Edit
ぺんぺん草が大好きです。
うちのほうは田舎なので 探さなくても 咲いています*
そして、出会うと あー春が来たと感じる草花のひとつです。

この写真の前ボケの具合や
奥にぼんやりぼんやり かすかな鉄塔と
ぺんぺん草…いいなぁ 春だなぁと暖かい空気感を感じられる好きな写真です。


ちまま | URL | 2014.03.30 16:35 | Edit
懐かしい♪
子どもの頃にはよく見た花。
すべてのハートの形の葉?を少しひっぱって
茎を持って降ったら音がする・・・
よく失敗してハートの葉っぱが取れてしまったりしたのも、思い出です。
最近は、ほとけのざをよく見かけます。
nori | URL | 2014.03.30 21:08 | Edit
egipandaさん、いつもどうもありがとう。
去年もぺんぺん草、撮ってたんです。
が、どうもピントが甘かった…。
それで、どうしても今年はきちんと撮りたい、と思って
この季節を待ってました。

でも本当にその通りで、探しても探しても
なかなかこの日は見つかりませんでした。
(翌日も同じ方面まで、撮りに行くと、今度は
少し外れた場所でものすごく沢山のぺんぺん草が
生えていました…)
nori | URL | 2014.03.30 21:15 | Edit
ayuさん、うれしいコメントどうもありがとう。
ウチの辺りも十分田舎なんですが、住宅街も広いので
そこを超えないと、こうした畑には出られないんです…。笑
ayuさん家の近くでも、たくさんのぺんぺん草、生えてるんですね。
僕もこの草はとても好きで、2年前位からかな?
意識して撮るようになりました。

この翌日にも、同じ方面にぺんぺん草を探しに行きました。
その日の方が、たくさん撮れましたね。
でも、まだ現像が出来てなくて、結局初日の方の
この写真がえらばれました。笑

この空気感は、たぶんこのレンズのお陰です。
Rolleiflex Standardのレンズ、Tessar75/3.5は、
本当に軟らかないい描写をしてくれるんですよ…。
オールドカメラって、時々不具合も出るけど、
何だかやっぱりいいものですよ。 ^^
nori | URL | 2014.03.30 21:29 | Edit
ちままさん、コメントどうもありがとう。
懐かしいですよね、ぺんぺん草ってたしかに。^^
子供の頃って、どうしてこういう植物をいろいろ見つけられるんでしょうね?
背の高さが低くて、地面が近いからかな?
大人になると、どうもダメですね。
普段から経済効率ばかり考えてしまってて、
無用なものには目もくれない。苦笑

茎持って、振るとぺんぺん音が鳴るんですね。
さすが女子!^^
男子の僕は、当時その音の鳴らし方までは確か知らなかったです。

ホトケノザ(仏の座)って、そういえばどんな植物?と思って
検索してみたら、なるほどあれのことでしたか!
いい名前ですよね、「仏の座」だなんて。
そういう感じに、なんとなく見えるからそういう名前になったんですかね。
植物の名前を付ける人って、イメージ力すごく豊かですよね?^^
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR
