スポンサーサイト


2013sakura桜
kanagawa

桜が彼方此方で満開を迎えている

昨日随分と降った雨で散ってしまわないかと心配していたけれど
近所の公園まで見に行ってみると桜はまだまだ咲いていた

雨上がりで空気も澄んでいたせいか
日差しも強かった






にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

Comment

楡 | URL | 2014.04.04 13:47
桜の花って儚そうに見えて結構しぶといんですよね。

毎年満開前後に嵐のような日があって、毎年「桜は大丈夫かしら?」ってはらはらしてしまうんですが、毎年「ああ、大丈夫だった」って思ってるような気がします。

でもやっぱりあっという間に咲いて、あっという間に散ってしまうんですよね。
saki | URL | 2014.04.04 15:44 | Edit
モノクロなのに色が浮かびます。
桜ってよい色ですよね。
町を車で走ってる時に、あっちこっちにピンクいろが見えるのが好きです。
遠くてはっきりとは見えないけど、たぶんあれ桜やな!みたいな(笑)
週末もお花見出来そうですよね。
ちなみに今日はランニングしながら、桜を見ました。
ランニング花見です。
egipanda | URL | 2014.04.04 16:17
桜ももう終わってしまうんですかね?
今日の名古屋はゆうべから雨が降って今は風が強く吹いています
今年はこんな天気ばかりであんまりまともに花見をする期間がなかったような……惜しいなー(>_<)
ひよちん | URL | 2014.04.04 16:35 | Edit
うわぁ〜♪( ´▽`)
写真いっぱいの桜!
いい撮り方ですね〜♪
真似したい。
でも、これだけびっしり桜の木があるとこが、この辺には...あんまりないんだよぅ。
ayuayuayuayua | URL | 2014.04.04 17:04 | Edit
写真の中の左側下に塀の上のフェンスが少し高台で
桜の花びらが待ってる部分が見えることで
この写真が 桜が満開だけではない、いや むしろ
それゆえ桜の花が写真から飛び出して こちらに迫ってくるようです*
素晴らしい*
mayumi | URL | 2014.04.04 17:31 | Edit
noriさん、ありがとう!
この桜、散り始めたら雪のように綺麗でしょうね。
桜は一輪一輪は可憐だけれど、やはり全体として見ると豪華ですよね。
現在私にとって「花粉」はNGワードなので、写真で見るのが一番です(笑)
nori | URL | 2014.04.05 18:53 | Edit
楡さん、コメントどうもありがとう。
咲き出してすぐの頃に雨が降っても、意外と大丈夫みたいですね。
一昨日の大雨の後…つまり昨日午前中に近所でいちばん大きな桜の木
を見に行ってみたら、ほとんど大丈夫でした。

ところが、今日の昼頃にまたその桜を見に行ってみたら
大分花びらも落ちてしまってました…。

本当に儚い花ですよね、桜って。
nori | URL | 2014.04.05 19:01 | Edit
sakiさん、お久しぶりです。
コメントどうもありがとう。
sakiさん、ランニングしてるんですか!?
素晴らしいです!^^
ランニング中 桜が咲いてると、何となく嬉しい気分になれそうですね。

あ、分かります、クルマで走ってて遠くの方にポツンポツンと
桜が点在してたりすると、何か不思議と感動してしまうという…。
しかもついこないだまで冬で地味な風景がずっと続いてたので、
花の木が遠くに見えたら、何となく「わっ」と思えて、
嬉しいものなんですよね。^^

モノクロだと、見る人が想像力を働かせてくれるんですよね。
現実の風景に「モノクロ」なんてあり得ませんからね。
それで、自然と色を感じるのだろうと思います。^^
nori | URL | 2014.04.05 20:32 | Edit
egipandaさん、コメントどうもありがとう。
名古屋は昨日今日は、お天気どうでしたか?
桜ってホントに呆気なく終わっちゃいますからねぇ…。
何だか今年の春、僕の暮らす横浜でも
連日風が強かったり、雨がざーざー降ったりで、
あんまり「ゆっくり桜をたのしむ」といった時間が
無かった様にも思いました。
これ、名古屋や横浜だけじゃなくて、この春は各地でも
そんな感じだったんでしょうかねぇ?

これから山間部や高地、東北北海道の方で
徐々に咲き始めるのでしょうね…。
nori | URL | 2014.04.05 20:46 | Edit
ひよちん、コメントどうもありがとう。
ここの桜はすごいんですよ。
この近辺の桜の中でも、トップクラスじゃないかな?笑
これ、じつは家のものすごく近所にある桜なんです。
しょっちゅう見てる桜の木なので、
何処から撮ったらいちばんいい感じで撮れるか
じっくりゆっくり探しました。

んー、そうかも知れない。
これだけびっしりの桜の木って、探さないとなかなか見つからないものかも。
自分もこれ、偶然の出会いみたいなものだったので…。
(たまたま住んだ家の近くにこれがあったのです。)

でも、ひよちんはクルマがあるので、一度いろいろ探しに行ってみる
というのはどうだろう?^^
nori | URL | 2014.04.05 20:52 | Edit
ayuさん、うれしいコメントどうもありがとう。
ayuさん、さすが、見方が細かい…。^^;
よく桜が舞ってるところまで、見えましたねぇ?!
ここ、レンズワークで少し悩みました。
50mmではなんか望遠ぽく詰まって写ってしまうので
35mmを持って出たんですね。
そしたら何だか広がりすぎてどうもいい感じに見えない。
そこで、一回家に戻って(至近なので…笑)
40mmという普段あまり使ってないレンズに換えてみました。

そしたら、バッチリでしたね。^^
nori | URL | 2014.04.05 21:05 | Edit
mayumiさん、コメントありがとう。。
mayumiさんのご注文に、無事お応えすることが出来ました!^^
といっても、まぁ、時季的に桜はお決まりのテーマでもあるんですけどね。
でもこの桜は、豪華でしょう?(写真はイマイチ貧弱ですが…)
こないだのAさんのハッセル写真に写ってた春の花は
あれは桜とはまた違う花…でしたね。
あれはコブシの花のような感じでしょうか?
ドイツではこういうソメイヨシノが少ない(見掛けない)んですね…。

この桜もそろそろ散り始めてますが、風がびゅうと吹くと
桜吹雪がホント、見事ですよ。

「おうおうおう、この桜吹雪が目に入らねーかい
この桜吹雪が、全てお見通しでいっ!」

これ、"遠山の金さん" の決め台詞です。
少しだけ、ニッポンを感じていただけたでしょうか? 笑
(花粉、辛そうですね… あぁ、はやく九月になれば…)
ちまま | URL | 2014.04.07 21:48 | Edit
noriさんの撮るモノクロ桜も 優しくていいですね~。
階調が優しい♪
それでいてモノクロなのに脳裏の中で桜色に変換している自分がいます。
nori | URL | 2014.04.08 09:53 | Edit
ちままさん、うれしいコメントどうもありがとう。
関西(日本海沿や山間部以外)ではもう桜もそろそろおしまいでしょうか。
ここ神奈川県横浜地方ではもう大分散ってしまいました。
また来年、です。^^

これ、PC上にアップしているのでこういう感じに仕上がってますが
実際に紙焼きした場合はどうなるのかな?と自分でも思います。

現実の風景にはモノクロームってあり得ないことなので
よく考えたらモノクロ写真というものは、不思議なものだよなぁ、と
思うんですよね。
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR
