スポンサーサイト


蟹江さん

140325-hatake540.jpg
kanagawa

俳優の蟹江敬三さんが亡くなった
享年69歳

理由はわからないけれど
とても好きな俳優さんだった

小栗康平監督の映画「眠る男」のなかで
たしか洋服屋のご主人役で出ていた様な気がする

あとTVでは頻繁に目にしていた様な気がするけれど
とくに「さすらい刑事旅情編」の山崎刑事役が
僕はよく観ていたせいか印象に残っている

あまり詳しいことまでは分からないけれど
脇役が多かったと思う
だけど この人が居ると居ないとでは作品の味わいが
まるで変わってしまう
そういう俳優だった気がする

好きだった俳優さんがこの世から居なくなってしまうことは
いつだって悲しい

ご冥福をお祈りします




Rolleiflex std. tessar75/3.5 efkeR100 D76 1:1
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

Comment

ちまま | URL | 2014.04.07 21:50 | Edit
私もさすらい刑事見てました。懐かしいなぁ~。
最近では「おとり捜査官・北見志穂」の方がインパクトあったり。
まだまだ若いのになぁ。
nori | URL | 2014.04.08 08:39 | Edit
ちままさん、コメントどうもありがとう。
「さすらい刑事」は今から考えたらもう随分昔のドラマですよね。
少年時代、僕は鉄道が大好きだったので、その頃の血が騒いでしまい?
好きで観てました。主演の三浦洋一も既に他界してるんですよね。

「おとり捜査官・北見志穂」は今、調べたらあの"刑事もの"のことですね。
僕も時々TV付けてやってたら観てました…。
松下由樹とコンビで出ているこっちも"刑事もの"のドラマ。
(番組タイトルを、全然知らなかったという…!)

蟹江さんは、"刑事役"がぴったりでしたね。
でも調べると元々は悪役が多かったそうです。

69歳って若過ぎますね…いくらなんでも。
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR
