スポンサーサイト


洗濯物

140405-nakadan540 (1)
kanagawa

昨日は洗濯物が乾かなくて苦労した
朝起きたら何だか天気予報で言ってたのと違って
青空が見えていたので
何だ晴れてるじゃないかと思い
洗濯機を回してしまったのが失敗だった

午後に入り雲行きはどんどん怪しく辺りも暗くなって行き
そのうちポタポタと大粒の雨が落ちて来てしまって
天気予報は大当たり

またそんな日に限ってバスタオルだのトレーナーだのという
大物が多かったりしてとにかく干場の確保には困った

洗濯ピンチにずらりとタオルパンツ靴下類を止めて部屋干しし
そのカタマリに向かって扇風機で風を当てる
風さえ当ててあげていれば
部屋干し独特のあの悪臭はしないというので…

ただバスタオルだけは部屋にどうしても干す場所が見当たらず
仕方なく小庭の小屋根の下に干しておいた





pentacon sixTL tri-x D76 1:1
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

Comment

miura | URL | 2014.04.23 13:27
Noriさん、こんにちは。
今日は良い天気になりましたね。
ぼくもNoriさん同様昨日何日間分かの洗濯をしてしまいじょじょに崩れて行く空模様に残念な気分になっていました。
結局一応バルコニーに小さい屋根があるのでそのまま今朝まで干しっぱなしにしましたが....

写真、フォーカスが絶妙ですね。

ではでは。。
YUI | URL | 2014.04.23 17:18 | Edit
のりさん 今日はこちらに。

同じコトしてるって思って思わず笑っちゃいました。私も貴重なタイミングを逃すまいとお布団まで干したのに、呆気なく雲に覆われて…それでも悔しいので暫く干してました。おかげで冷たいお布団になりましたけど…意地は張るものではありませんね。苦笑

洗濯物から太陽のにおいがしてきそうな写真。今日は素敵に乾きましたか?
きいち | URL | 2014.04.23 23:26
朝までって言ってたのに結局1日降ったり晴れたりでした・・・

晴れてるときは所詮は予報って
いい調子で洗濯してるんですよね
で、降ってくると・・・・なんです。

nori | URL | 2014.04.24 09:32 | Edit
miuraさん、コメント有難うございます。
昨日から天気、良くなりましたね。
miuraさんも一昨日、洗濯してしまいましたか?笑
僕はあの日の朝の青空に騙されましたね、すっかり。^^;
室内で乾かすのに、何回も表裏ひっくり返したりして
矢鱈手間掛かりました。苦笑

この写真は以前住んでた実家で撮って来たものなんです。
いま住んでるところでは、
洗濯物はあんまりいい感じに撮れそうもありません。
nori | URL | 2014.04.24 09:39 | Edit
YUIさん、コメントどうもありがとう!
(遊びに来てくれたんですね、嬉しいです!)
YUIさんも同じ様なことしましたかぁ。笑
みんなあの青空に騙された感じですね。^^

意地張って、冷たい布団…
昨日、よく眠れましたか?笑

上の返信でも書きましたが、これは前に住んでた家で
撮ったものなんです。
今はもっと低いところで住んでます。
高低差、何mだろうか? 笑
nori | URL | 2014.04.24 09:46 | Edit
きいちさん、コメントどうもありがとう。
天気予報はあくまでも"予報"なんですよね。
でもかなり今では信用し切ってしまってる所もあったりして…。
けど都合よく、「所詮予報」なんて思ってる日もあったりして。笑

昔の、ここまで今みたいに情報の少なかった時代には
天気くらい皆自分の感覚で感じ取ってたりしたのかもなぁ。
今でも、農業やってる方や漁業関連の人たちなんて
そういう感じですよね。

そういう自然に即した暮らしをしてないと、
どんどん鈍化するばかりなんですよね。
ちまま | URL | 2014.04.24 21:56 | Edit
うちは一昨日「雨が降る」って予報で自宅で除湿乾燥機まわして出勤してました。
そしたら雨どころか晴れてきて・・・!

外に干しておけばよかった~^^;

洗濯モノ話をしているnoriさんが、なんだか主婦のようで(―ごめんなさい!笑)
noriさんの生活感が垣間見れたように思いました~^^
ayuayuayuayua | URL | 2014.04.25 07:46 | Edit
このお写真は 団地の4階か5階くらいから撮影されたのですか?
今までのお写真やお話から noriさんの御宅は
1階だった気がするのですが、
この写真を拝見すると 高い場所のように思えて…。

団地好きにはたまらない写真です♫
団地に住んでいるひとが団地の窓から撮った気がする1枚ですね*
nori | URL | 2014.04.26 14:49 | Edit
ちままさん、コメントどうもありがとう。
そうだったんですね、関西ではこっちと逆の展開に!笑
そういう場合の"ガッカリ感"は、また違ったものですよね。
でも「除湿乾燥機」が「在る」ということに
我が家との"暮らしの差"を感じてしまいました。笑

いやぁ、洗濯だって日々暮らしてればしますよー。
あれは主婦の仕事、なんてイメージしてるちままさん、
古いですよー!(なんて。笑^^)
でもたしかに生活感アリアリですよね、こういう話って。苦笑
nori | URL | 2014.04.26 14:56 | Edit
ayuさん、コメントどうもありがとう。
そうなんです、これは団地の4階からの写真です。
実家なんですよ、ここ。
よく書いてる話は、自分が今住んでいる所の話で。
こういう高い場所で以前ずっと住んでたせいか
今の所に住み始めて、
夏場の「蚊の多さ」にまずびっくりしましたね。
蚊って調べたら3階以上の高い場所には
なかなか上がって来ないらしいんです。
ということは、以前は蚊の来ない、なかなかいい環境に住めてたんだなぁ
と思って。笑

団地が実家なので、団地には深い思い入れがあります。
こんな話をしてたらまた何処か古い団地でも散歩したくなって来ました。^^
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR
