スポンサーサイト


記憶

140412-aima540.jpg
kanagawa

工場街を歩いていて
ふと見つけた
記憶の風景






rolleiflex_std. svema64 expired d76 1:1
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ


Comment

きいち | URL | 2014.04.27 02:11
椅子って意外に個性がでるんですw

椅子が安物の事業所は糞率が高いです。
ひよちん | URL | 2014.04.28 07:45 | Edit
椅子の日記、コメント書き込めなかったからこちらに書いてます。
お気に入りが壊れるって悲しいですね..直りそうですか?

記憶の中の一コマは時間とともに薄くなってしまいがちだけど、思い出す回数が多ければ、色褪せずに残っていくのかな..写真にしておけばいつまでも忘れずにいられるのかな..
草の写真を見ながら、ぼんやり考えてちゃいました。
nori | URL | 2014.04.28 17:57 | Edit
きいちさん、コメントどうもありがとう。
椅子はいろいろな形あって、個性的ですよね。
と言っても、事業所の話ですか?笑
でも、本当にそうかも知れないですね。
会社でも、使っているデスクや椅子があまりにも味気ないものだと
仕事をやる気もどうも滅入って来てしまうものかも知れません。
かと言って、逆に居心地良過ぎても逆効果になりそうです。
nori | URL | 2014.04.28 18:09 | Edit
ひよちん、コメントどうもありがとう。
昨日ホームセンターで修理のために少し材料を
買って来て、今朝早速試しに修理を始めてみたら
重要なパーツ部分の木に入ってしまったヒビが、思いの他致命的で、
もう今の状態では直ぐに修理も出来そうにありませんでした。
そのヒビの入ったパーツを丸ごと同じ形に切り出して
まったく同じ形のパーツを作らなくてはダメそうです。
でも、そこまで手間掛けてやるだけの価値が有るモノかどうか、
もう一度よく考えてみようと思います…。

記憶の一コマは、写真でそれに近いものを残して置けたら
何となくのガイド位にはなってくれそうな気がします。
色は多少褪せてしまうかも知れないけど、それは時間の経過という
残酷な?ものがある限り、仕方ないのかもね。

ひよちんは子供の頃、よくどんな遊びをしていましたか?^^
ひよちん | URL | 2014.04.29 15:09 | Edit
手間ひまかけてきちんと直ったら、より一層愛着がわくんでしょうね♪
でもいっそ、物を置くラック代わりにしてもよさそうな気もします(*^^*)

わたし、小さい頃はゴム跳びが大好きでした!知ってる?あとは、たかたか坊やとかポコペンをよくやってたなぁ〜♪( ´▽`)
のりさんは小さい頃どんな遊びをしてましたか?
nori | URL | 2014.05.02 19:37 | Edit
ひよちん、コメントどうもありがとう!
返信が遅れてしまいました…。
手間掛けて、直せたらいいだろうけどね…。
そのためには、いい素材を選ぶ目と、
あとそれを作り出せるだけの技術が必要になって来る。
勿論、それを作り出すための道具も必要です。
家具職人さんたちのあの木工技術というのは、
本当にすごいと思うんだよね。
自分なんか、木を真っ直ぐに切れた試しがないからね。
鋸で木を切る技術って、すごく難しい…。

古くなってほとんどジャンク扱いで売られている様な
まったく同じ椅子をネットで今探しているところです。
当時(おそらく1970年代製)の大量生産品でもある椅子なので、
探したら何かしら出て来そうな予感があるんです。
色違いのものを見つけたとしたら、脚と骨組み部分だけ利用して
座面と背もたれは、今のものと交換して使えたらな…と思ってて。

物置きラックにはなりそうもなくて。^^;
スポンジとフェイクレザーが張ってある椅子なので、少しフワフワしてて
モノが置けないんです。^^;

ゴム跳びって、昔お隣のイクミちゃんたちとやったことあります!笑
小学生の頃だったかな?
団地の隣の部屋に住んでた子です。
そういえば急にその子のこと、思い出したよ。
今頃、何処で何してるのかなぁ??
自分は子供の頃、野球やったり、駒回ししたり、竹やぶに石投げて
コンッと竹に当たった時の音聴いて喜んだり(一回それで民家のガラス割って
逃げた事もあった)、プラモデル作ったり…いろいろやってたよ。
色鬼とか洞窟探検もやったし、酒フタ拾いも好きだった。
それから、自分の写真活動のルーツ… 鉄道写真だよね…。笑

ポコペンって何だ?たかたか坊やって、何だろう?笑
いろいろな遊びがあったよね?
一度そういうのをズラーっとあげていくと面白そうだよね?
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR
