fc2ブログ

フィルム現像

1404tamanegi.jpg
kanagawa

フィルムの現像をした
D-76がボトルにもう僅かしか残って居なかったので
そう何本も出来そうにないなと思いながら作業をはじめた

水道の水の温度も今頃は丁度20度位なので
作業もはかどる

撮影後メモをし忘れていて
いったい何が写っているんだろう?と思っていた
フィルムを現像してみたら
冬の大雪の日の風景と
冷蔵庫の上の玉ねぎの写真が写っていた




bessaflexTM pancolar50/1.8 lady grey400 d76 1:1
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

Comment

きいち | URL | 2014.05.20 12:08
りんごってこの角度からみるとこんな感じに
みえるんですね・・・

この季節は20度の水が勝手に出てくるので
暗室作業には苦労しないです。
暑くなると冷却するための氷代が結構馬鹿にならない・・・
nori | URL | 2014.05.20 12:53 | Edit
きいちさん、コメントどうもありがとう。
ちなみにこれ、林檎じゃないよ。^^
玉ねぎです。(本文にも書いてまス。)

ホントにいいよね、水道水が勝手に20℃。笑
一年中水道水20℃であって欲しいです。笑

夏は氷代。
冬はお湯使うので、ガス代がね。

昨日は現像液が一寸しかなかったので、
あまり出来なかったけど、もうあと数週間もしたら
水道の水もすぐに20℃以上になってしまうだろうから、
今しかこの最適な季節ってないんだよね。
この時季にもう一回くらい現像しておきたいデス!
ayuayuayuayua | URL | 2014.05.20 18:47 | Edit
憧れの暗室ですね♡
きれいに現像されるんですね?!

素朴な疑問をいいですか?
現像をして データ化って どのようになさるのでするのですか?
以前、プリントは最近はしていらっしゃらないようなことをお聞きしたような…違がっていたら 大変 失礼いたします。。。

冬の大雪の風景も ぜひ 拝見したいです*
このごろは 暑いので 季節の違う写真は
落ち着きます*
りょう | URL | 2014.05.20 21:54 | Edit
きれいな写真に仕上がってますね。
失礼な言い方ですが、「意外」です。
nori | URL | 2014.05.21 18:24 | Edit
ayuさん、コメントどうもありがとう。
いやayuさん、フィルム現像は暗室なしでも出来るものなんですよ。^^
で、ご質問の件ですが、データ化はスキャンをしています。
ネガを取り込めるスキャナーを使ってるんです。
そう、プリントはここもう何年間もやってませんが、
スキャン後インターネットにアップロードして写真を楽しんでいる感じですね。

冬の雪景色ですか?^^
それじゃあ今度、その写真も載せてみますね。
冬にも同じ様な写真をたくさん載せたので、その繰り返しみたいに
なってしまうけれど…。^^;

今日は雨で涼しかったけれど、だんだんそうですよね、
暑い季節がやって来るんですよね。
nori | URL | 2014.05.21 18:32 | Edit
りょうさん、コメントありがとうございます。
ええ、まぁ、一応綺麗な写真も撮れるんですよね。笑
でも、何でか自分でも分からないのですが、
綺麗だと「つまらない」と思ってしまうんです。
どういう心理が働くのかその辺知りたいんですけどね。

ただ、毎回同じ様な写真ばかりなので、
たまにはこういうのもいいかな?と思って、
この玉ねぎを載せたのですが、やっぱりまた同じ様な写真に
なってしまってますよね。…笑
自分の中のスパイラルからなかなか抜けられない様です。
ayuayuayuayua | URL | 2014.05.22 19:00 | Edit
お答えくださって ありがとうございます!m(._.)m

写真屋さんでも そうえいば…いやでも プリントはお店の奥の暗い所でやってるのかしら?

書いてしまった後から、フィルムスキャンなるものを思い出しました。
こんな あやふやな知識で 写真教室(「写真を考える」がテーマの写真塾)に 通おうと思っているのだから ちょっと無謀かもしれませぬ〜f^_^;
nori | URL | 2014.05.22 21:03 | Edit
ayuさん、コメントどうもありがとう!
今の写真屋さんは、モノクロ現像はどういう形でやってるんですかねぇ?
少し前までは、モノクロの場合は裏の水道でやってる店なんかも
ありましたね。
或いは、専門業者に送ったりして。

あやふやな知識だからこそ、そういった教室に通うのって
いい事じゃないかな?と思いますよ。
わからないことがあったら、先生や同じく通って来ている方々に
いろいろ聞いたり出来ますからね。^^

絶対いいですよ、刺激貰って来れると思います!
ayuさん、今度、報告聞かせて下さいね。^^
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR