スポンサーサイト


丘上で

140609-oppe10-540.jpg
saitama

2014サッカーW杯ブラジル大会が始まり
未明頃目覚まし掛けてのこのこ起きて来てはTV観戦をしている
お陰で既に寝不足の状態…

今日は土曜日で天気もすっきりと晴れて真夏の様な陽射し
梅雨空はいったい何処へ行ってしまったのか知らないけれど
丘の上からは遠く入道雲まで見えた

かんかん照りの澄んだ陽の光ときちんと出会えるのは
年にわずか数回だけだと思っているので
こんなチャンスもなかなかないと思い
三脚持って今回初めてmamiya super 23を外に持ち出して
屋外での撮影に挑戦してみた

歩いて数分の丘上にある駐車場からは遠くの景色が一望出来る
と言っても電線やら家々の屋根やらで
最高の眺望とまではいかないのだけれど…

青い瓦屋根の向こうの方に小さくまとまったパンの形の雲が
二つ浮かんでいたのでこれはチャンスと思い
カメラをセットしていざ撮ろうと振り向いたら雲はもうそこには無かった
三脚立てたりピントを合わせたりしていたら
いつの間にか雲も形を変えて徐々に消えてしまっていたのだ

小型カメラとは勝手がまるで違う
準備に矢鱈と時間が掛かる
それが楽しい訳なのだけれど…

少しガッカリしていたらそのうちまた今度は一つだけ
雲がまぁるく沸くようにして現れた
今度こそはと思いしっかり露光と構図を決めて
すかさずシャッターを押した

雲がちょっとだけ味方してくれた様な気がした




dacora daci box_camera tri-x d76 1:1
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ

Comment

darjeeling days | URL | 2014.06.15 06:26
やっぱりnoriさんは詩人ですね。
写真とそして文章がとてもマッチしていて
ぜひこれを写真集にして欲しいと
思ってしまいます!
きいち | URL | 2014.06.16 11:04
速射できないのがもどかしい・・・

自分は物凄く手間なのとすぐ撮れないので被弾率が
格段に向上するのが困ったもんであまりつかわないんです。
大きいやつは。
nori | URL | 2014.06.16 14:19 | Edit
darjeeling daysさん、コメント有難うございます。
文章を書くということは昔、僕にとって大の苦手でした。
それなので、今回の様なコメントをdarjeeling daysさんみたいに
文筆もお仕事でされている様な方から頂けて
とても光栄に思います。
が、詩人ではない気もします… ^^;
(さっき一つ誤字を見つけたので、修正しました…)

余談ですが、今香港で暮らす中国茶を勉強中の僕の妹ですが
darjeeling daysさんの著書、持ってましたよ。
何だかおもしろい繋がりですね。

また、お時間あるときに遊びにいらして下さい。
nori | URL | 2014.06.16 14:36 | Edit
きいちさん、コメントどうも有難う。
速写というのは、昔のカメラではまず出来なかったことで
それが可能になったのは、いつ頃になるんだろう?
ライカが生まれて来てから?それともグラフィック型の
プレスカメラ用のロールフィルムホルダーが生まれてから?
(ロールフィルムは135の方が先だった様な…?)

先日、僕はシートフィルムアダプターというのを一瞬手にしました。
オークションでマミヤ用のロールフィルムホルダーを買ったときに
おまけで付いて来たんです。
4x5カットフィルムを何枚か束にして入れておくことの出来る
後ろ側にフィルムをしまっておける少し厚めの所謂カットフィルムホルダーなんですが、
あれは何処でどうやってフィルムを入れ替えればいいんだろう?
暗室が無いと、不可能な気もしたのだけれど…?(謎のままです)

きいちさんは時々その「被弾率」という語を使いますが、
いつも誰かに狙われてるのですか? ^^
大阪はそんなに怖いところなのか…とそれを読む度に思っています。

大きなカメラと言っても、僕のmamiya23は、6x9なので
普通にFolding蛇腹カメラを使った方がはるかにラクなんです。
それでもわざわざ三脚使って手間掛けて撮ってみたかったんですよね。^^
YOU | URL | 2014.06.17 16:08
また、ココ見に来ちゃったし(笑)
ノリさんの丁寧な写真設定をじーっと見てたら楽しそうだね。
私にも出来るだろうか?
フイルムカメラ。
特にモノクロに興味があるんだぁ

幼い時記憶の片隅で
父がやってたカメラ、モノクロの現像、暗室の匂い(笑)

せめて、撮影してみたい。
nori | URL | 2014.06.17 17:30 | Edit
YOUさん、見に来てくれてどうもありがとう。
出来ますとも、YOUさんにもフィルムカメラ! ^^
モノクロ写真、始めてみてください。
カラーとはまた違った面白さを感じられると思います。
で、もし何か不明点があったら、いつでも聞いて来て貰えれば
僕がわかる範囲のことなら教えますので。

お父さん、暗室やられてたんですか?
だとしたら、暗室のあの匂いは懐しい匂いですよね?
記憶の中の匂いだろうし、赤いランプは記憶の中の光景なのでしょうね。

うんうん、是非始めてみて下さい。
簡単なアドバイス位なら、いつでもさせて頂きますよ。
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR
