残暑

140818-usisan540.jpg
yamanashi

一度涼しくなったかと思いきや
また猛烈な暑さがやって来た

まだまだこれからが残暑の季節か?

こう暑いとちっとも現像作業が出来ず
夏の写真はいつも季節外れのそろそろ寒くなる頃に
出来上がってしまうために
その時季アップロードするのを毎年ためらってしまいます



flexaret II mirar80/3.5 efkeR100 d76 1:1
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
http://norinoomise.thebase.in/

Comment

ちまま | URL | 2014.08.18 21:31 | Edit
今日も日中暑かったですね~。
こちらはは夕方から風がでてきて、
少し前から風が強くなって、今小雨が降ってきました。

千葉からこちらにやってきたサッカー仲間のお母さんが、千葉の方が夜は涼しかったって話してましたよ。

残暑。
お盆があけてから運動会の頃までは、まだまだ残暑が続きそうですね。。。
noriさんの現像作業が捗る気候になりますように・・・
nori | URL | 2014.08.19 00:26 | Edit
ちままさん、コメント書いてくれてどうも有難う。
今日の神奈川は本当に暑かったです。
でも、夕方以降に吹いてくる風は、何となくだけど
涼しさも感じられるんですよね。
そうですか、ちままさん家の方面では小雨が落ちて来ましたか…

少年サッカーは、
千葉から遠征でわざわざ関西まで行ったりもするんですか?
それもまたすごいものですねぇ。。

まぁ、毎年9月の半ば頃までは暑い日も続くんですよね。
現像作業…、暑い日にはホント、やる気が沸かなくて困るんですよ。笑
そのわりに、夏場は光が強烈でもうその降り注ぐ光だけで
そこら中の景色が絵になってしまうことが多くて、
それでついつい沢山撮って来ちゃうんですよね。

ちままさんはこの夏、良い写真どの位残せましたか?
ちまま | URL | 2014.08.20 16:04 | Edit
千葉からこちらに転勤で引っ越してこられて、今同じチームにいるんです。
こちらは30人でも「ええ~!」って思うのに、彼は40人くらいいるチームの上位選手だったそうです!
そのお母さんとの話が、そうだったんですよ。
先日の主催・共催の試合も、千葉の選手を分宿で受け入れしました(我が家ではないけどもね^^;)
そこはまた強豪チームだし、関東に4ヶ所だったか支社みたいに教室があって、4ヶ所からの優秀選手が3年と4年の14人来たんですよ。
ほとんど遠征ばかりらしく、その試合の午後からは奈良まで遠征にいっちゃったし、中には北海道に遠征する選手もいたりで。
スクール代もたいへんだろうなぁって思ったら、マンションの最上階に住んでる環境なので、「そりゃできるなあ~」なんて納得してました^^;

この夏の写真はやっぱりあんまり撮れてなくて、
降り注ぐ光が強すぎて、疲れてしまうんですw
先日撮ったフィルムは撃沈・・・><
nori | URL | 2014.08.21 11:01 | Edit
ちままさん、コメントありがとう。
いま、すごいんだね少年サッカーの現場って。
自分らがボール蹴ってた時代とは、何だか行われていることがまるで別次元。
やっぱり Jリーグの発足って、大きかったんだなぁって、
ちままさんからそういう話を聞く度に思います。
関東のそういう優秀な選手たちと、ちままさん家の息子くんは
一緒に試合とかも出来たんだろうか?例え一緒に練習だけでも…。
また、スクール代のことも、正直小金持ちの家庭でないと
子どもにサッカーも思う存分させてあげられない様な格差が
出来上がっちゃってるってことか?
ブラジルの下町や貧民街みたいな場所で、ボールを蹴って遊べる
そんな場所自体がニッポンには少ないから、
自ずとお金の力が物言うようになってるのだとしたら、
何だかそれも少し淋しい現象だなぁなんて思いました。

この夏、神奈川は連日物凄い猛暑続きです。
カンカン照りの日が、もう何日も何日もつづきます。
一方、西の広島県では大変な土砂災害があったんだね。
この暑さも何だかすごいけど、だんだん地球規模で気象の状態が
変化しているみたいで、この先いったいどうなるんだろう?って
心配になって来ますね。

先日撮ったフィルムは、撃沈 ??  ^^
また次回…だね。健闘をイノリマス!! 笑
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR