あとどれ位

140824-bokkuri.jpg
kanagawa

T町に行った

人と会う用事があったので
その前に少し早めに目的地に着き
少しの時間街なかを歩いた

大通り沿いに古い看板のある精肉店を見つけた
通りの反対側から持ってきた二眼レフで撮ろうとするが
車の往来が激しくなかなかシャッターチャンスがやって来ない

黒ペンキでまるで書のような書体で書かれた
いかにも日本的な昭和風の古びた看板や
もう営業していない食堂の赤い擦れたテント屋根

あとどれ位そんな風景は続くだろう?とこの頃よく思う
近頃そうした古い看板のある風景が
周りからどんどん消えていくことに気付き
少しずつ意識して撮るようになった



miranda D soligor5cm/1.9 agfa apx100 d76 1:1
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
http://norinoomise.thebase.in/ 

Comment

mayu | URL | 2014.08.28 07:54
おはようございます。
お久しぶりです。
スマホが壊れて、すべてのデータが消え、
のりさんのブログのブックマークも消えてしまっていました。(笑)
のりさんに作っていただいたストラップ、活躍しています!
また、覗きにきますね~
nori | URL | 2014.08.28 21:53 | Edit
mayuさん、コメントどうもありがとう!
久しぶりです、元気でしたか?
つい最近、233の方、やめてしまったんです。
また戻るかも知れないけど、しばらくの間は休憩します。

mayuさんスマホ壊れちゃったんですか?
じつは僕もずっと使ってた携帯(スマホではなく…ガラケー)が
とうとうぶっ壊れてしまって、同じくデータが
みんな消えてしまったばかりなんですよ。
あれは凹みますね、みんな消えてしまうと…。

ストラップ、活躍してますか?^^
嬉しい報告ありがとう!
はい、また時間あるときにでも遊びに来て下さいね。

あと、mayuさんの連絡先も消えてしまったので、
今度もう一度教えていただけますか?
ホント、ごめんなさい。よろしくお願いします!
mayu | URL | 2014.08.29 19:02
こんばんわ
前に教えていただいた、Yahooメールの方にメール送っておきました。
また、よろしくお願いいたします(^^)
オガ | URL | 2014.08.30 18:07
まとめて写真を拝見させて頂きました。
食堂の感じいいですね、時代が変わろうとも変わらないだろう店内・・・惹かれます。
そして車の遊具、完全に止まってますね!
普遍的な叙情感にあふれた写真ですね♪
mio | URL | 2014.08.31 10:09
お元気ですか?
お久しぶりです。
メールもしようかと思ったのですが、こちらに書き込みさせていただきます。
ayuayuayuayua | URL | 2014.08.31 14:37 | Edit
この写真の実**
好きなんですが名前を知りません。noriさんはご存知ですか?
近所の緑の多い公園に落ちていて 気になっています。
大きな文房具屋版 ユザワヤのようなお店にも
リース作りのコーナーに 売っていたのですが名前はいまだ
わからず、です(^◇^;)

看板…いわゆる昭和の匂いのする看板ですか?
ボンカレーの看板とか、オロナミンCなどの色あせた看板も気になります!!
nori | URL | 2014.09.01 21:23 | Edit
mayuさん、どうもありがとう!
Yahooメール、確認しました。

これからも、どうぞよろしくお願いします!
^^
nori | URL | 2014.09.01 21:27 | Edit
オガさん、コメントどうもありがとう。
あの食堂の写真は、随分昔に旅行に行った先で
撮ったものです。
昔のネガを見てたら出てきたので、スキャンしてみたんです。
あのクルマの玩具は、家の近所で見つけて撮りました。
あれも随分昔のネガからです。
最近はあそこまで汚くなってしまったら、ほとんど捨てられてしまうのかもね。

普遍的な叙情感…ですか。
そう書いてもらえて光栄です。
どうもありがとう!

オガさんまた足が元気に戻ったら、一緒に写真散歩でもしに
何処か行こう!^^
nori | URL | 2014.09.01 21:32 | Edit
mioさん、こんばんは。
ご連絡どうもありがとう。
233の方、あまり広がりを感じない場所だったので
最近思い切って辞めてしまいました。
またいつか戻るかも知れませんが、今は当分の間、
辞めたままでいようと思っています。

mioさんは、お元気ですか?
僕はまずまず元気でやってます。

どうもありがとう!
nori | URL | 2014.09.01 21:57 | Edit
ayuさん、コメントどうも有り難う。
この写真に写っている実は、「モミジバフウ」の実です。
Latteの方にアップしたときに、いくつか教えてもらったのですが、
検索してみたらそれらはどうも少し違ってて、それで
さらに検索して行くと、その「モミジバフウ」であるということがやっと判明しました。
そうそう、我が家の近所の公園にも、この実は落ちてるんです。
(この写真の実は、横浜のみなとみらい地区で拾いました。)

ayuさんも一度、検索で見てみて下さい。^^

ボンカレーの看板やオロナミンCの看板は、さすがにもう何処にも
見られませんよね?(今でも残ってるとしたら、かなり奇跡に近いです。
というか、実際見てみたいなぁ。もはや神奈川県内では見たことありません。)
ボンカレーの看板の、あの割烹着姿の奥様は誰なんでしょう?
そういえば未だに知りません。
オロナミンCの方は、大村 崑さんだけど、あの看板も
骨董市などで見かけるところを見ると、現存してた看板はほとんど骨董商らに
ブン捕られてしまった気がします…。

本文で書いてたのは、
普段何気なしに見過ごしている様な、ちょっと古そうな店舗看板などのことです。
文章だけではうまく伝わらないので今度現像出来たら
そういう写真もアップして行きますね。
ボンカレーやオロナミンCなどの看板は、極端な例というか、
ポップだし昭和看板の代表選手みたいな感じですよね。^^
ayuayuayuayua | URL | 2014.09.03 17:20 | Edit
noriさぁ〜ん♪ ボ●カレーもオロナミ●Cの看板も (一文字を隠す意味がなくてごめんなさいっ!)ありますよ〜!
うちの母方の亡き祖父母の田舎で みましたよ〜!

あの茶色く錆びたかんじと 色褪せたかんじが 目を引きます。
看板のまわりも もう年月を感じるような壁だったり、建物なので
違和感がないので 目を引きます、あ!私の目には。(笑)

noriさんの看板のお写真を拝見できるのを
楽しみにしています♪
nori | URL | 2014.09.03 17:36 | Edit
ayuさん、そのお祖父ちゃんお祖母ちゃんの田舎って
どこら辺ですか!?
いつか行ってみたいです…。
実際、自分の眼で見てみたいですぅ。^^

そうでしょうね、あの看板が古びた壁の上に貼られた
風景って、いい雰囲気なんでしょうねぇ…。

ayuさんに話そうって思ってたんですが、
先日「千葉県佐原」まで行って来ました。
すごくいい街でしたね。
随分沢山の写真を撮って来てしまいましたよ。^^
ああいう街がもう少し近くにあったら、もっともっと
写真がたのしくなって来るのに…なんて思いながら歩きました。

フィルム現像どんどんやらないと、今とんでもない数が
溜まってしまってます。苦笑
しばし、アップロードの方はお待ち下さい!^^
Ayu | URL | 2014.09.06 07:39 | Edit
わお~!佐原といえば私が生まれた産院があったところです!
話そうと思っていてくださってなんて 嬉しいです♫

祖父母の田舎は茨城県稲敷市です。
ちょうど 利根川を挟んで佐原の向かい側になります。

nori | URL | 2014.09.06 14:38 | Edit
Ayuさん、コメントありがとう。
そうだったんですか!?佐原はAyuさんがこの世に
生まれ出て来た初めての土地だったんですね。^^
前に、Ayuさん、雨の佐原を歩きに行ってたじゃないですか?
あのときの雨の写真がずっと印象に残ってたんですよ。
今回、佐原を歩いてても、あのAyuさんの雨の写真は浮かんで来ました。

小野川沿いの保存地域の中に、一ヶ所だけ
わりと広い空き地が出来てました。保存地域なのに
何でだろう?とも思ったのですが、もしかしたら
2011年3月の東日本大震災のときの爪あとなのかも知れません。(空想です)
が、その空き地…、今回の佐原の旅では
自分の中でとても印象に残った場所でした。
まさに僕が写真を撮るために残ってくれていた場所なんじゃないか?
と思ってしまうくらい、大好物な空き地でした。笑(都合良過ぎですね。)

あとは、小野川沿いから少し離れた裏通りが良かったです。
観光化で整備されているメイン通りよりも、裏通りは魅力的でしたね。
泊まった旅館も古い建物で、雰囲気あってよかったんです。

祖父母さんたちの田舎は、稲敷市でしたか。
以前少し茨城県つくば市に住んでたときに、茨城地図を見ながら
行ってみたいなぁと思ってた霞ヶ浦周辺でしたが、
稲敷の方面へは結局行けなかったんです。
いつか行ってみたいですね、あっちの方面にも…。

今僕が暮らしている神奈川県よりも、佐原や千葉県郊外の方は、
田舎っぽさが色濃く残ってて、本当に楽しいです。
写真撮りたいところが、あちこちにあって、もう大変でした。
フィルム消費量も半端じゃなかったです…。笑

また、カメラ持ってドライブに行きたいです、あっちの方面…
というか、いつか住んでみたい、とまで思ってしまいました。(夢の話)
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR