スポンサーサイト


クラゲ

8344562521_82e799b94a_o.jpg
kanagawa

夏、随分沢山の写真を撮ったけれど
まだ何もフィルムの現像をしていないので
数年前の写真を見つけて来ては
こうして載せています
以前にも同じ写真を載せているかも知れませんがご容赦を

これは江ノ島水族館で撮った一枚だけれど
おそらくまだ江ノ島水族館が新しくなる前のものではないかと思う
ネガ袋にメモされていなかったため
自分でもよく憶えていない

使ったカメラはたしか? bessaflexTMというカメラだったはず
フィルムのパーフォレイションが端に写ってて
何だか昔のバルナック型ライカで撮った写真みたいで気に入っている

最近そのbessaflexTMも大分ボロくなって来て
貼り革部分は浮いてくるし
シャッター切るとミラーは戻ってくれないしで
ちょっと切ない感じもする

このクラゲがなんという名前のクラゲかも
メモがなくて分からないまま



bessaflexTM pancolar50/1.8(maybe?) fuji acros100 d76 1:1
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
http://norinoomise.thebase.in/ 

Comment

ちまま | URL | 2014.09.11 17:23 | Edit
こんな繊細な感じのくらげをこんなにきれいに写してしまうなんて、すごいなぁ~!
私にはまだまだMモードで撮れないです・・・
露光不足になりそう、もしくは露光過多とか^^;
そこらへんの見極め方はどうしたらいいんでしょうね。
やっぱり露出計必須かなぁ?

この夏はあんまり撮りにいけなくて、やっぱりサッカーでしたよ~。
でも先週家族で日本海側に出かけたので、それなりにたくさん撮れましたよ~♪
写真を撮れるって、楽しいです♪
nori | URL | 2014.09.12 03:19 | Edit
ちままさん、コメントどうも有り難う。
Mモードって何ですか?マニュアルってことかな?
露出はこれはカメラに付いてるTTL露出計で合わせて
撮りました。もう極々普通の撮影方法です。
この繊細なクラゲがいちばん撮ってて面白かったです。
他にもいろいろなクラゲが居たんですけどね。^^
でも学名を何というのか??
今度調べてみます。

夏はサッカーでしたか?^^
暑い中本当におつかれさまでした…。
夏休みって、結構お子さんも成長する時期じゃないですか?
身長もそうだけど、サッカーに関してとかも。
あと何ヶ月かで、役員も終わりなのかな?
頑張って下さいね。

家族で日本海方面まで行ってきたんですね。(Fbで少し拝見)
同じ旅行でも、写真という楽しみがあるだけで、
より充実したものになりますよね?
写真は…本当にたのしいですよね! ^^
ayuayuayuayua | URL | 2014.09.13 09:43 | Edit
絹糸のように繊細な細さで
くらげが 芸術的に見えるからさすがです‼ すごい!

横からで すみません!
Mモードは、マニュアル操作のモードで、
Pモードが おまかせみたいなかんじかな、
Avモードが 絞り優先モードです( ´ ▽ ` )ノ

最近、仕事で デジタル一眼を使うようになった夫に
ホワイトバランスって何?と聞かれて 答えた私(笑)まさか、逆に教える日が来るなんて!(笑)
nori | URL | 2014.09.13 11:58 | Edit
ayuさん、いつもありがとう。^^
先日、くるりんさんからコメントいただきました!
で、こないだくるりんさん誕生日だったようですね。
遅ればせながら、おめでとうございます。(お伝え下さい。)

このクラゲ、いいですよね。^^
なんて自画自賛してますが"写真が"というよりも
この"クラゲ"そのものがすごく繊細で…
荒木経惟の本で昔読んだのですが
写真は複写だ、と。
この一枚なんて完全に"複写"以外の何ものでもありません。
撮る被写体が良ければ写真も良く見えるんですよね。

詳しい解説、どうもありがとう。^^
自分はそういう電池で動くカメラってデジタル以外
一台も使ってないので、いろいろな機能のことが
ほとんど解かってないんですよ。苦笑
勉強になります…。
(いや違った、Pentax6x7だけは電池式でしたよ!)
ホワイトバランスって、単語はたしかに見たことあるけど
正直未だにその意味がさっぱり解かりません。 笑
くるりんさんもそういうの、疎い方なのでしょうか。
同じですね。^^
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR
