五目ソバとフジカラーと鱗雲

1404kokudou-ok540.jpg
kanagawa

近所に美味しい中華料理店がある
初めて店内に入ったとき
奥の厨房から中国語が頻繁に飛び交っていたので
中国の人がやってる店だとすぐにわかった
そこで出される料理は味付けがとても丁寧
中華街に近い場所に親戚が住んでいる影響で
幼い頃から横浜中華街で本格中華はよく食べて来た方だけれど
かつていろいろ入った店々と比べてみても
一品一品の味の丁寧さをその店の料理からは感じることが出来る

一昨日、その店に食べに行った
晩御飯の支度をするのが面倒だなぁと思った日には
最近よくその店に出向く
美味しいのでついついすぐにまた行きたくなってしまう

僕は五目つゆソバを注文した
Mはタンメンを頼んだ
あと二人でシウマイも注文(2ヶずつ)
どれもみな旨い
満足…
お腹いっぱいになった

近所にこんな美味しい店があってくれてよかったと行く度に思う

......

相鉄線に乗って横浜こども自然公園まで行って来た
自然いっぱいの公園内に小動物との"ふれあい広場"がある
そこでネズミとヒヨコとモルモットと遊んできた
Mが小動物と遊んでいるところを二眼レフで写真に撮ろうとするのだけれど
ネズミはチョコマカチョコマカと忙しく動くので、なかなかピントが合わせられない
ヒヨコはイメージ的に可愛らしすぎて写真にはしなかった
モルモットは何とも毛並みの美しくないコを連れてきて遊んだが
そのコは木のベンチの上でほとんど微動だにせず
まるで彼(彼女?)は置物みたいだった

公園で遊び終えた後
二俣川駅まで歩く途中に見つけた「フジカラー」の店舗テント
おそらくもう廃業した写真店なのだろう
少々擦れてしまっている淋しげな店のテントの向こう側に
傾き掛けた眩しい日差しと
秋らしい鱗雲が光り浮かんでいた



flexaretⅡ mirar80/3.5 fomapan100 d76 1:1
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
http://norinoomise.thebase.in/ 

Comment

ayuayuayuayua | URL | 2014.09.25 20:43 | Edit
この写真の金網が 好きです。

横浜こども自然公園は 以前 noriさんが 時々行く 昔ながらの雰囲気の残る、平日は少しさびしいかんじとおっしゃっていた動物園でしたっけ?
ぞうさんが いたけど 死んじゃったとお聞きしたような…うろ覚えなので 違っていたら すみません。

お近くに そんなに美味しい中華料理屋さんがあって
いいですね!近所に中国のかたがやっている中華屋さんで お皿部門の中華は美味しいのに、ラーメンを頼んでびっくり仰天(笑)
チャーハンについてくるスープに 中華麺が入ってるだけでした!
あんなに まずいラーメンは 初めてでした!
nori | URL | 2014.09.25 21:58 | Edit
ayuさん、コメントどうもありがとう。
金網、けっこう絵になりますよね?^^
鱗雲の話を書いておきながら、ぜんぜん雲のない風景を
載せてて、何という怠惰なBlogなんでしょうか!笑
フィルム時差がありますので、どうかご容赦くださいね。

あ、それは横浜市の野毛山動物園のことです。
(ayuさん、そんな僕の昔した話よく憶えてましたねぇ…^^)
今回出掛けた"横浜こども自然公園"は、本当に自然がいっぱいで、
敷地内に小さい子用の小動物とのふれあい広場みたいな場所がある、
そんな公園なんです。
動かないモルモットがなかなか面白かったです…。^^

いいでしょ?美味しい中華料理店。
もう少しayuさん家が近かったら、一度そこに連れてってあげたいくらいです。
くるりんさんとカメラ談義も出来るし。^^

ayuさん家の近所の中華料理店は、それ、店主の怠慢ですねぇ!笑
そんなラーメンでは、味も薄くて悲しくなるだけでしょう?^^;
今度、いつか遊びに来て下さいよ、横浜。
たくさん美味しい中華料理店があるので、案内しますよ。
周富照さん(先年亡くなった富徳さんの弟さん)の店とかも、美味しいですよ。
中華街だと人混みすごいので、ちょっと外れの店が空いててオススメなんです。
^^
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR