スポンサーサイト


不思議な感覚

140609-oppeee540.jpg
saitama

二年前に行った埼玉県坂戸市
川越駅前からバスに乗り
行った先は越辺川沿いにあるお寺
墓参だった

川越駅を降りて行ったので
あの寺は川越の市内だとばかり思っていたけれど
じつは坂戸市だったことを二年も経った今頃知った
よく考えてみたらあれだけ大きな川を隔てた向う岸に寺はあったのだから
区域の名前も変わって当然のことだった

出掛けたのは晩秋の頃だった
寺のよこの公園にはもう枯ち葉も落ちてて
どことなく冬を感じさせる雰囲気があった

ボックスカメラで何気なく見つけた風景を撮った
もう一台持って行った一眼レフで撮った写真は現像のあと
あちこちにアップもしたけれど
ボックスカメラの方の写真はそのまま眠ったままだった

このカメラはファインダー窓をきちんと覗けない
だからいつも当てずっぽうにしか撮ることが出来ない
そのため画が斜めになってしまっている
でもそんな自分の意図しない構図がおもしろい
それらはたしかに自分が撮った写真なのだけれど
自分が撮ったのではない様な
どこか不思議な感覚がある

dacora daci box_camera tri-x d76 1:1
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
http://norinoomise.thebase.in/ 

Comment

ayuayuayuayua | URL | 2014.09.28 09:34 | Edit
前の前の写真も 同じカメラですか?ななめのようにも感じるけど
意図的なようで そうでなく自然なかんじが不思議でした*
この写真も 同じような感覚になります♪

ななめのようで ななめではないような感覚とでもいいましょうか…表現しずらいですが。

意図してとることができるひとが意図しない写真が出来上がると
面白いんだろうな♪と想像します。

nori | URL | 2014.09.29 02:20 | Edit
ayuさん、いつもどうもありがとう。
そうです、前の前の写真と同じカメラです。
斜めになると、ちょっと撮ってる人の感情の部分が見えて来る様な
気がしますね。
例え撮影者にそんな意図が微塵も無かったとしても。
よく写真撮ってる人は水平垂直を気にする人が多いですが
あれって何故なんでしょう?

このカメラを使ってると、何となくノーファインダーで
撮っているような感覚で、新鮮な気分になれるんです。

最近、コメント頂いてばかりでayuさんのblogに伺ってないですね…僕。
今度また遊びに伺いますね。
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR
