念のため

140928chiba-540.jpg
chiba

革でいろいろな物を作っていると
革のハギレが矢鱈と出て来る
そのハギレは細かなものが多いのだけれど
いつどういう時に使えるか分からないので
念のために取って置く様にしている

ところがその念のためが溜まりに溜ってしまって
最近部屋の中がすごいことになってしまっている…

今度それらを整理する用のカゴか箱が欲しいと思っている
無印良品でいい感じの布で出来た箱を以前一個見つけて来たが
一個だけではすぐに箱一杯になってしまうことが判明した

"念のため" をやめて中途半端なハギレは
潔く捨ててしまえばそんなことにはならずに済むのだろうけど
捨てたら捨てたで
あのときのハギレは捨てなければよかった…という時が
必ず来ると経験上知っているので
なかなか捨てられずにいる

革ハギレの捨て時というのは意外とむずかしい
なかなか潔くなれない



flexaretⅡ mirar80/3.5 fomapan100 d76 1:1
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
http://norinoomise.thebase.in/ 

Comment

maRine* | URL | 2014.09.28 20:15
物を作る者として
その気持ちはよくわかります(笑)
私もそういうのがたくさんσ(^_^;)
nori | URL | 2014.09.29 14:43 | Edit
maRine*さん、遊びに来てくれてどうもありがとう。

maRine*さんもそうですか?
何かモノづくりをしていると、そういう細かなものが
どんどん増えてしまいますね。
これは何かに使えるんじゃないかな?と思って
ついつい取って置いてしまって、
どんどん細かなものが増えてしまう悪循環…。

いま、作業場のなかは本当にごちゃごちゃで
マズイ状態なんです。苦笑
you | URL | 2014.09.29 20:46
私も溜まって困るので…
ケースを決めて、それ以上は増やさない…としてます💦際限ないから💦
私の場合はアイテムも多いからシャレになりません💦ww
nori | URL | 2014.09.29 22:24 | Edit
youさん、コメントどうもありがとう。
なるほど、皆さんそれぞれにこのテの問題を抱えていたのですね。
たしかに、際限ないんですよね。
以前、モノづくりを生業にしている作家さんのことを
紹介していたのを雑誌で見たことがあるんですが、
その人の場合革ハギレを金属製の洒落たカゴのなかに入れて
いつでも底の方のものも見えるような感じで収納してたんです。
あ、いいアイデアだな、と思って真似しようと思ってたんですが、
意外とその金属製のカゴが高価で、
それで断念しちゃった経験があったんです。
が、やっぱり少しずつでもそういうカゴを買ってきて、
整理に使おうかな?と、時々思いながらも、
まだ実行出来ていないんです…。苦笑

youさんの様にアイテム数多いと種類も多種多様だろうから、
余計に大変そうですよね。
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR