嬉しい時間

101-540.jpg
kanagawa

たまに行く隣町のキタムラについ最近までは置いてあった
Fuji ACROS100モノクロフィルムが先日行ったら棚から消えてしまっていた。
店の人に聞くと"注文取寄せ品"になってしまった、という。
ふらっと行った時いつでも棚に在ったのが良かったのに…。
もうそのキタムラにも行かなくなるのだろう。

先日T駅前にある再開発前から続く写真店に久しぶりに行ってみると
棚にPRESTO400が3本並んでいたので迷わずに買った。
この3本で最後だと言う。
この店には他にKODAK Tri-Xも置いてあった。
値段までは見忘れたけれど 高くなってしまう前のモノだろうか?
だとしたらまた買いに行った方がいいかも知れない。
モノクロフィルムを置いてくれている店があるというだけでも今は有難い。

以前から居る店員さんも見た目少し老けた。

今どきモノクロフィルムを買う客も珍しいのだろう
「カメラは何をお使いですか?」と聞かれた。
「じつは何台も沢山あるんですよ」と僕は苦笑いしながら答えた。
そういえばいちばんよく使うカメラは何だっただろう?
自分でもよく分からない。
この頃は120の二眼レフばかり使う機会が多いとか
ベッサフレックスだとかローライフレックスSL35、EXA1aなんて答えても
話が複雑化しそうな気がしたので
咄嗟に「よく使うのはペンタックスSPですかねぇ?」と答えた。

「あ、いいですね、スクリューマウントの…」 と店員さん。

世代的に見てもその辺のカメラはよくご存知のはずだった。
店員さんの話しぶりやそのときの表情を見ていて
この店員さんもきっと本当はフィルム写真が好きなんだろうな…と僕は直感的に思った。
商売柄今はデジタルカメラの話ばかりをお客としなくてはならないのだろう。

このとき交わすことが出来た会話は何だか旧友との再会のときの様な
嬉しさのなかに一寸気恥ずかしさが入り混じった様なそんな懐かしい感覚だった。

店員さんはその後直ぐ奥に居たお客さんに呼ばれて向こうの方に行ってしまい
会話はそこで途絶えた。

僅かな会話だったけれど僕にとっては一寸嬉しい時間だった。



yashica mat124g yashinon80/3.5 ilford fp4+ d76 1:1
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
http://norinoomise.thebase.in/ 

Comment

オガ | URL | 2014.10.10 18:05
お久しぶりです。
モノクロフィルムは店頭陳列率減りましたね・・・
隣町にコダックフィルムを値上げ前の値段で出してるトコがあるのですが、その在庫も今の陳列分で終わりらしく・・・
なので135の感度400をケントメア400にしようかと思ってヨドバシに行ったら、売り切れてる始末(笑)
安くて在庫が安定してるのが一番ですよね。
ほんとにトライXが高級フィルムって理解し難い世の中です(笑)

http://www.momat.go.jp/Honkan/naraharaikko/index.html

これに行かれるのですか?
nori | URL | 2014.10.12 06:50 | Edit
オガさん、コメントどうもありがとう。
久しぶり。その後、調子の方はどう?
モノクロフィルムを置いてくれている写真店は近年本当に減ったよね。
数年前まではまぁ、この辺でも大型量販店以外で数件売ってる小売店を
知ってたんだけど、この1、2年で急激に減った…というより
ここ横浜南部界隈に関してはほぼ無くなって来ました。
オガさんが住んでいる中央線沿線はまだ何軒か中古カメラ店もあるので
売ってる店も数件探せばありそうな気もするけど、実際はどう?

とくに近年は旅先でのモノクロフィルムの補充が出来なくなってるので
そこが何よりも神経使うね。
以前は途中でフィルムを使い切ってしまったら、大きな駅前の
何処かしら写真店に向かえば、ネオパンSSくらいは売ってたんだけど
今ではそれも難しくなりました。
「白黒フィルム、置いてますか?」と店の人に聞くと、
随分珍しいことを言う客だな、という顔を大抵されます。

今では、十分なフィルムを確保してから旅に出なくては絶対に駄目だね。

最近では大型量販店でさえも、フィルムの在庫は怪しいので、
今ではもっぱら「かわうそ商店」や「みらいフィルムズ」、「Silver-Salt」さん等の
ネット販売を利用しています。

ところで、竹橋で、奈良原一高写真展をやるんだね。
オガさん奈良原一高好きなんだよね?
たのしみだね。
オレは行くかどうか分からないなぁ。
竹橋、遠いし。^^
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR