稲荷すし

140412-shita_p540.jpg
kanagawa

鎌倉を歩いたその翌日もまた
今度はクルマで鎌倉を通ることになった
北鎌倉駅前にある稲荷すしの店 「光泉」は
いつ行っても何故か閉まっていたのだけれど
この日は運良く開いていた

どうやら毎日売切れと同時に店を閉めてしまうらしい
いつも僕が北鎌倉駅前を通るときは
午後もわりと時間が経ってからのことが多かったので
それでいつ行っても売切れ後で店も閉まっていたのだろう

光泉」の稲荷すしは小津安二郎も笠 智衆も好んでよく食べたという
その味を是非一度味わってみたかったのだけれど
その念願がようやく叶った

程よい酸味の酢飯に甘すぎない揚げがくるりと巻いてある
上からは胡麻が掛かっていて
しっとりとした食感でやさしい味の
とても美味しい稲荷すしだった

「江戸このみ 名物 稲荷すし」

奥さんのご実家が千住大橋の老舗いなり寿司屋だったそうで
そこの味を昭和26年以来守りつづけて来ているという


flexaret II mirar80/3.5 fomapan100 d76 1:1
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
http://norinoomise.thebase.in/

Comment

オガ | URL | 2014.10.25 17:17
あっ!稲荷すし食べたんですね♪
いいなぁ~小津監督の時代から続く味は気になりますよね・・・

今ちょっと忙しい時期で立込んでいるので、小津ツアーはしばしお待ちを(笑)
最近ペンタックスSPFを入手してしまい、あるレンズを探していて、それで撮影したいんですよねぇ♪
M42は選択肢が多くて面白いでっす(笑)
nori | URL | 2014.10.25 17:40 | Edit
オガさん、ひさしぶり。
元気にしてた?
さっき233の方でこっそり近況読ませていただきました。
"光泉"の稲荷すし…
早めに行かないとすぐに売切れてしまうみたい。
なのでもし小津安二郎を偲ぶ会?をやるときは
オガさん早めにこっちへ来て下さいね。笑
美味しかったよ~、本当に。^^

何か、SPFなんて入手しちゃったらしいね。
しかも露出計もきちんと動いてるとか?!
ブラックは塗装弱いらしいけど、でもSPやSPF系の
Pentaxカメラは本当に素晴らしい機種なので
一生もんだよね。
M42の沼にハマらない様にくれぐれも気をつけて。笑
ひよちん | URL | 2014.10.25 20:12 | Edit
のりさん、食べ物レポーターよりずっとおいしそうに説明してくれてあって。
ゴマの辺りでヨダレ出そうでした。
本当においしそうですね(*^^*)
nori | URL | 2014.10.26 01:36 | Edit
ひよちん、コメントどうもありがとう。
そう?食べ物レポーターより美味しそうに書けてる?
いや、だけど食べ物の味について書く、ということが
ここまで難しいとは思わなかったです。
正直今回初挑戦という感じだったんだけど、
ホント、まだまだです…。

だけどね、光泉さんのお稲荷さんは本当に
やさしいとてもいい味だったです。
また北鎌倉に行ったら、是非買いたいと思ってます。
(おみやげでしか今は売ってないんです。
昔は店内でも食べられたそうなんだけどね。)

ひよちんも、もしいつか北鎌倉に来るような
機会があったら是非!
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR