スポンサーサイト


活性化

141202hikokigumo02.jpg
kanagawa

文字を手書きで書くと脳が活性化するという
普段パソコンにばかり向かっている自分の脳は
おそらくどんどん退化しているに違いない

今度手紙でも書いてみたい

一人メールもしない電話もまずしないという友人が居て
彼にだけは時々手紙を書くのだけれど
その彼からまともに返事が返って来ることはまず無い
年に一度の"年賀状"だけが彼からの返事だったりする

よくよく考えたら何だかそれも寂しいものだけれど
でも彼は元々そういう人なので諦めるしかない

自分の脳の活性化のためだと思えば
寂しさも無くなって来る


pentax sp mc pentacon50/1.8 fp4+ d76 1:1
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
http://norinoomise.thebase.in/

Comment

ちまま | URL | 2014.12.03 14:47 | Edit
私も手紙というものを最近書いていません。
年賀状の季節だというのに、未だに何も・・・
プリンターの調子もイマイチのままで、主人もどーもこーも動く気配なし。。。(苦笑)

サッカーの役員で定例会の時にメモをとったりしますが、もう字の汚さにがっくし・・・
書かないと、字のバランスも崩れてくるんですね~。
脳内活性。。。なんとかしなくちゃ^^;
nori | URL | 2014.12.04 18:58 | Edit
ちままさん、こんばんは。
いつもありがとう…。^^
年賀状を書く季節になって来ましたね。
元々、「あけましておめでとう」なのだから
年が明けてから書けばいいものなんだろうとも思うんですけど…^^;
送る相手に元旦に届けようとするうちに、いつしか
12月に書くのが当然みたいな風潮になってしまったのではないか?と
僕は勝手に思ってるんですけど、実の所はどうなんでしょうかね? ^^;
TVで最近やってる「丸投げ的なもの」のCM…。
あのマツコデラックスがやってるCM、何だか好きなんです。笑

プリンタも、あれ、インクが無くなるのが早すぎて困りますね。
ちままさん家のプリンタは、調子悪いままなんですか? ^^;

こないだ行った蚤の市で見た一軒のお店では、
タイプライターを使って値札や店の名刺的なものも手作りしていた人が居ました。
タイプライターって、かっこいいなとその時思いましたね。
活版印刷が巷ではちょっと流行ってるけれど、あれの場合は
専用の印刷機がないと活字そのものは活かせないけど、
(革細工の刻印用で使うには、凸版だけで十分使えますが!)
タイプライターの場合、今はインクリボンの入手はちょっと大変かも知れないけど
でも自宅でちょっとした凸版気分が味わえそうで、楽しそうだなと思いました。
(でも、和文だとまた大変。)

フィルムカメラなんて今どき使って写真している自分なんだし、
文字を書くことも一度パソコンではなく、タイプライターで…なんてどうだろう?
って、あの日以来ちょっと思ってます。
調べてみたら、タイプライター用品専門店などというのもあったりして
意外と今でもタイプライターって生き続けていたんだな、ということも知りました。

......

話が逸れてしまったけど、手書きっていいものですよね。
僕は日記的なものを以前から付けているのですが、それなんかは手書きです。
とくべつ何かがあった日などは、必ず付ける様にしています。
後になって、その時の出来事がすぐに思い出せるからです。
但し、自分専用の小さな手帖なので、字が汚い!苦笑
送る相手の居る"手紙"とは、随分と様子が違います。^^;

手紙の場合は、読んでくれる人に宛てて書くので、字も自然と読みやすいものに
しようと思って、いつもよりもキレイに書けるものなんですよね。
自分用の手帖でも本当はそう心掛けたいものです。 …苦笑

サッカー役員のときのメモは、後からノートにしたりするものなんですか?
ああいう役員の仕事も大変そうですよね?(でもあと数ヶ月かな?)
そうそう、普段字を書かないとバランス崩れるかも知れませんね。
でもまぁ、自分用のメモの場合は、一応読めさえすればOKなんですけどね。^^
ほかの人も読むものだったら、話は別問題かも。笑

何だか"手紙"みたいに長々と書いてしまいました... ^^;
Ayu | URL | 2014.12.07 11:30 | Edit
飛行機雲の写真
いいなって感じました。
モノクロの山々?木々と空と飛行機雲。
流れ星のようですね。

手紙。つい先日 学生時代の親友に手書きで書きました。
その時に感じたことは
もしたして 私は 筆をとって書いたほうが 伝えたい気持ちがこめられる?かもしれない、そして誤字脱字が圧倒的に減る(笑)ということです。
今年の年賀状は 始めから娘にイラストを依頼してデザインしてもらいました。一言を書くスペースもとってあります。
昨年、おととしくらいから お正月に投函しています。
今年はどうなるかしら?お楽しみに〜( ´ ▽ ` )ノ
nori | URL | 2014.12.07 11:52 | Edit
Ayuさん、コメントどうもありがとう。
寒くなりましたが、お元気ですか?
今日は日曜日ですね。
その後、花ちゃんは穏やかに過ごしているでしょうか?

Ayuさんは手紙、書かれるんですね。
というか、Ayuさんは手紙好きそうな感じなので、
おぉ、やっぱり!とも思いました。^^
パソコン入力の場合、誤字が多くなる可能性、意外と高いかも知れませんよね。
一字一字手で書くのと違って、わりとパッパッとキーボード叩いてしまいがちだし。

娘さん、イラスト上手なので、いいですねぇ!
Ayuさん家の専属イラストレーターというわけですね!^^
「お楽しみに~」ということは、僕にも送ってもらえるということ?かな?
たのしみに待ってますね!^^

ご家族皆さん、風邪などに気をつけてお過ごし下さいね。
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR
