スポンサーサイト


141101tuushintai540.jpg
kanagawa

毎日寒い
空気が乾燥しているせいか少し喉をやられてしまった
北国ではいま吹雪になっているらしい
ふだん温暖なこの辺りでも
今日は風がつよくて冷たい

こうした場で簡単なりにも文章を書いている自分なので
時々ぼんやり言葉とか話というものについて考えることがある
そんなとき何か書けるような話はないものかと
辺りをきょろきょろ探してはみるものの
写真の被写体のようにはすぐに書きたい話が見つからない

よくよく思えば日常の中のどんな些細なことでも
一応は「話」として拾って来れそうなものなのに
いつも極私的などうでも良さそうな話しか見つからない

部屋の中がいつまで経っても片付かない、だとか
こないだ戴いた春菊がだんだんしおれて来てしまった、だとか

そんなものばかり

......


それより春菊はやく食べてしまわないとな



pentacon six tl biometar80/2.8 efke r100 d76 1:1
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
http://norinoomise.thebase.in/

Comment

ちまま | URL | 2014.12.17 17:43 | Edit
私もあるある!
写真はあるのにネタというか書きたいことがなくって、つぶやきっぽいものになったり(苦笑)

のど大丈夫ですか?
私も先日のどに違和感があって、職場も暖房で乾燥するからマスクするようにしました^^
マスクしたら、顔もあったかい(笑)

今日はほんとに寒いです!
エアコン暖房していても、なんだか温もらなくてね。
noriさんお大事にしてくださいね!
nori | URL | 2014.12.18 10:26 | Edit
ちままさん、コメントどうもありがとう。
ちままさんもありますか?
写真はあっても書く言葉が見当たらないという状態。
でも、考えてみたら言葉なんて書かずに写真だけ載せるのでもいいんです。
いいはずなんです。
なのに、どういうわけだか…書く。書こうとしてしまう。

写真は直感的、「いいな」「好きっ」「イマイチ」「これ嫌い」
という感じで見て行けば本来それでいいもののはずなんです。
なのに、何故か言葉を…書く。

勿論書きたいことがある時は書きます。
でもそういうときに書く話は、どうもだらだらと長くなってしまいがち。
いかに長くならずに書くかが問題です。

言葉も写真みたいに、日常の中から拾って来るものだなと最近は思ってます。
写真に写せない様なことを言葉で上手く書けたらいいだろうな、と思ってる。
写真に出来ずにいる、何か感動したこと(ムカついたこと)を、
読む人にもきちんと伝わるような言葉で書く、というのが理想です。
それは最近の自分のちょっとしたテーマの様な気もしています。

......

喉… はい、何とか大丈夫そうです。
まだ少し、くすぶってますけどね。苦笑 (ちままさんありがとう。^^)
たしかに、暖房の部屋にいると喉乾燥しますよね。
マスクはいいですね。喉もすこし潤う。
エアコン付けてもなかなか温まらないくらい、この頃は本当に寒いんでしょうね。
北海道では、今日、「先が見えないくらいの猛吹雪」、だそうですよ。
ついさっき、TVのニュースで言ってました。
これで本当にこの冬って暖冬傾向と言えるんですかねぇ?
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR
