クリスマス前

141217yakei540.jpg
kanagawa

クリスマスの前になると住宅街のあちらこちらの家々で
クリスマス飾りの小さな灯たちが点滅し始める

学校よこの坂道沿いにある住宅街では
四軒の家々の電飾を見ることが出来るけれど
一軒だけその四軒に挟まれるような形で何も飾っていない家がある
あの一軒だけは何かに反発して意地になって
電飾を付けていないみたいに見えて来るからおかしい

思えば以前クリスマスの電飾はあちらこちらの家々で
随分と派手にまるで他所と競うかの様にして
これでもかとばかりに飾られていたけれど
2011年の震災の年の暮れにはそれらはパタリと消えた

それから数年経ってまた徐々にそれらも増えては来たけれど
以前みたいな極端に派手な電飾は我が家の近所では見掛けなくなった

今ぐらいの静かな飾られ方だったら
夜その道を歩いていても
どことなく楽しげな雰囲気に包まれる様な感じがして来て
意外とわるくない

だけどあれは
その家に住んでる住人の部屋からは見えないものだろうから
本人たちはあまり楽しめないものなんじゃないか?と思った



flexaret II mirar80/3.5 ilford hp5+ d76 1:1
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
http://norinoomise.thebase.in/

Comment

Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR