

寒い冬

141210grail540.jpg
kanagawa

今日は寒さが少しやわらいでくれた
この辺ではこのところ晴天が続いている

ところが前に何度か雪を撮りに出掛けた新潟県津南町の辺りでは
この冬もう積雪が2mを越えているらしい
一昨年の冬に行ったとき
すぐ隣にある長野県栄村 森宮野原の
国道沿いにあるコンビニのおばちゃんと立ち話をしたとき
最近はこの辺も雪少ないのよと言っていたのを思い出すが
この冬はどうも様子が違うらしい

この冬は暖冬傾向にあると
少し前の天気予報で耳にしていたはずだけど
本当にこれでも暖冬なんだろうか?というくらいに
寒い毎日が続いている

平家落人伝説の残る新潟長野の県境にある
秋山郷の辺りでは
雪の影響で土砂崩れで道路が寸断されてしまい
いくつもの集落が孤立したというニュースも聞いた
映像で見ると何とも大変そうな大雪の山奥の暮らしがすぐにでも想像出来る
(そこは鈴木牧之の『秋山記行』の舞台になった辺りだ…)

この冬ここ横浜辺りでも雪は降るんだろうか?
もし降ったら今度は何処でどんな写真を撮ろうか?
なんて冬が来るとついつい温暖な地に暮らす自分は
呑気なことを考えてしまう



flexaret II mirar80/3.5 svema64 expired d76 1:1 (2014年4月撮影)
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
http://norinoomise.thebase.in/

Comment

きいち | URL | 2014.12.23 01:21
先日写真撮ってたらグローブはめてるのに手が霜焼けになりました。
今年はほんとに寒いですね・・・

以前は毎年なってて毎年ハンドクリーム必死に塗ってたので
そうおもえば暖かくなったのかもしれません
nori | URL | 2014.12.24 13:17 | Edit
きいちさん、コメントどうもありがとう。
手袋嵌めてても霜焼け、でしたか…。
この冬は何だか本当に寒い日が続いてますね。

僕はいつも冬になるとどうしても荒れて来る指が
一本だけあるんですが、
どうしてこんな指になってしまったんだか、
未だに自分でも、どうにもその対処方法が解からないんですよ。

この冬もたっぷりハンドクリーム塗って、霜焼けは痛いですから
きいちさんも気を付けて過ごしてくださいね。
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR
