スポンサーサイト


クリスマスプレゼント

hayashi700.jpg
kanagawa

海外で生活している写真友達のMさんから
フィルムを送っていただいた
話によるとそのフィルムは
現像をすると何故かフィルム周囲部分が変色してしまうという
少々不良品のフィルムだったようで
こんなのでは使えないと思って仕方なく捨てるところだったと言う

でもちょっと待て?nori.さんだったら何とか使ってくれるだろうか?
とふと思い出してくれたのだそうで
それでわざわざ遠く外国から送料まで掛けてくれて
そのフィルムたちが僕の手元に送られて来ることになった

僕は期限切れで感光乳剤もすっかり経年劣化してしまい
なんだかモヤモヤと変なぶつぶつ模様が入り込んでいようが
巻紙のコマ数字や点々が思い切り写り込んでいようが
全くお構いなしという感覚でフィルムを使ってしまっている人間なので
今回その話をメールで頂いたときはもう喜んで送って頂くことにした

というよりもむしろそういった"出来損ないフィルム"というのは
最近のお気に入りなので こんなに有難い話はなかった

フィルムも1本2本ではなく結構な数を送って頂いてしまったので
今度何かお礼をしなくちゃと思ってるところだけれど
さて どうしようか?

また別の話だけれど
東京に住んでいる写真友達のMさんからは(この方も思えばMさん)
先日ご自身で撮られた写真を印刷所でポストカード化したものを数枚贈って頂いた
それらはモノクロームの本当に美しいカードで
いつもPC画面で見ていたMさんの美しい写真もこれ迄以上さらに美しく見えた
「やっぱり紙にしてみると写真って違いますね…」と
先日届いたお礼をした際 Mさんともメールでそんな話をしたばかり…

やっぱり写真はこんな画面で見るものではなくて
本来紙にして見るものなんだな…と今回改めて思ってしまった次第

......

この年末は大切な人たちから思わぬ素敵なプレゼントを贈ってもらってしまった
何とも嬉しいクリスマスになった



bessaflex tm pancolar 50/1.8 ilford hp5+ d76 1:1
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
http://norinoomise.thebase.in/

Comment

Ayu | URL | 2014.12.23 20:04 | Edit
この写真をfbで拝見してから
いいな~この写真 好きだな~と思っていました。
プリントされたものを拝見したい気持ちにもなりました。想像にとっておきますね。
記事の内容にも同じようなことが書かれてあって
ちょっと びっくりしました。
どちらも すてきな贈り物ですね。「 nori. 」さんというHNが なつかしく感じます♫

ブログへのコメント ありがとうございました。
nori | URL | 2014.12.24 21:27 | Edit
Ayuさん、嬉しいコメントをどうもありがとう。
今夜はクリスマスイブなので、Ayuさん家はご家族で
いまごろ楽しいひとときを過ごしている頃かも知れませんね。
…といっても今は、花ちゃんのこともあるので、
そういう時間過ごすこと無いの、か、な… (?)

この自分のような歳にもなって、まさか今回みたいな
サプライズなクリスマスプレゼントをもらえて、何か嬉しかったですね。
べつに「クリスマスプレゼント」として贈ってくれたわけでは
なくて、偶然この時季に重なったワケなんですけどね。^^

そうかぁ、Ayuさんは今、FbとBlogだけでしか繋がってないので
"nori."というHNは懐かしいものになってるんですっけね。^^

ところで、花ちゃん、その後具合は大丈夫でしょうか…。
心配ですよね。
you | URL | 2014.12.25 22:28
なんだか素敵なXmasをお過ごしの様ですね〜(◍ ´꒳` ◍)
私もnoriさんの写真のファンとしては…
プリントアウトされたものが見たいです(*˘︶˘*).。.:*♡
この前のラテの写真展でもやっぱりイイなぁ〜と思って
自分も印刷したくなる写真目指して頑張りたいと思う今日この頃ですw
nori | URL | 2014.12.26 08:35 | Edit
youさんコメントどうもありがとう!
なんだか久しぶりです…。
うれしいお言葉、です。
youさんもたのしいクリスマスの時間、過ごしましたか?

Latteで写真展なんてやってたんですか!
紙にプリントした写真は、画面で見るだけより、
やっぱり何か、いいものですよね。
紙、というものの持っている質感というか、手触り感とでもいうか。

youさんもいい写真、これからも沢山撮って行って下さいね。
またLatte、見に行きます!^^
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR
