年末

140628-rare.jpg

140628-double10-okk.jpg
kanagawa

こないだ墓地と廃墟と川辺へ行って来た
そう書くと何とも薄気味悪い風景を思い浮かべてしまいそうだけれど
晴れた空の下 どこも皆懐かしくて美しい風景ばかりだった

とくにあの廃墟はまるで何かの映画のセットのようだった
あの風景ももうじき綺麗サッパリ消えてしまうのだろう

年末もとうとうフィルム現像をすることが出来なかった

トイレットペーパーがそろそろ少なくなって来たので
後でちょっと買いに行かなくては…
(我が家の愛用はシングルの12ロール入り)

もう2014年も残すところ僅かになった



zeiss ikon taxona novar35/3.5 fp4+ d76 1:1
にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へにほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
http://norinoomise.thebase.in/

Comment

Ayu | URL | 2014.12.31 13:05 | Edit
我が家も トイレットペーパーは
シングル12ロールです!
夫は ダブル派ですが、私と娘が シングル派なので。
民主的に 多数決で。(笑)
何かで観たのですが、いつもシングルを使ってる人たちに
ダブルを使ってもらい、何回でなくなるか
いつもダブルを使っている人たちが シングルを使い 何回でなくるか
という実験をやっていて(いつも通りは 何回かも含め)
どちらも いつも と 同じ回数で終わるという結果に。
ダブルだろうが シングルだろうが 使う長さは変わらないようで面白かったです。

1枚目の写真、好きな写真です。

セットのような本物の廃墟、ぜひ見てみたかったです!
ファインダーを向けたくなること まちがいなし!ですね。
nori | URL | 2014.12.31 15:19 | Edit
Ayuさん、コメントどうもありがとう。
もう12月31日ですね。
何だか毎年この日を迎えているくせに、この一年を振り返っては
毎年何だかしんみりとしてしまう大晦日…です。

そうなんですか?
ダブルでもシングルでも要するに消費する時間を比べたら
どっちも同じ、ということなんですか!?
ということは、あとは肌触りの問題?
それとも気持の問題?^^

僕のBlogは、書いてる内容(時と場所)の写真はまず出て来ません。
デジタル時代なので、世間ではそういうのが
もはやごく当たり前になっているのでしょうが
フィルムカメラでしか撮らないので、書いてる場所での写真が
すぐにお見せ出来なくて、ホント、恐縮です。

その廃墟は、調べてみたら何かの"公舎"でした。
背の低い二階建てだったかな?の団地で、
建物自体も2棟だけしかありませんでした。
が、その建物の端にあった子供用の鉄棒とうんていが凄く存在感あって
冬の午後の日差しに照らされてて、
とてもこの世の風景とは思えないような、何とも美しい風景に
僕の目には映りました。

遠い過去の記憶がそのまま現実の風景にでもなっていた様な
そんな風景でした。

......

Ayuさん、今年一年いろいろとどうも有難うございました。
どうぞ良い年をお迎えください。
Comment Form
公開設定

profile
nori@
comment
archive
category
search
QR
QR